忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]未選択2月25日 Assetto Corsa DEMO プレイ中 <<修正箇所ありw>>

[PR]

2024-04-25-Thu 15:28:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月25日 Assetto Corsa DEMO プレイ中 <<修正箇所ありw>>

2013-02-25-Mon 06:50:01 │EDIT
ACTECHPREVIEW06-1024x576.jpg


みなさんこんにちは^^

まずはかなりの部分に修正箇所がありますので、ご注意ください・・・っていうか、もうね、ガチシム好きな人はどしどしツッコんでください><b

そのほうが建設的w次期GTやForzaに何が足りないのかちゃんと洗い出したいしb

そもそもヴォーグさんは、レーシングカートをかじった程度なんで、タイヤとかもカートのスリックタイヤからしか考察出来てない(言い訳w

っていうか、、、うちゲーム機のレースゲームに帰れない気がしてきた・・・Orz



23日からAssetto CorsaのDEMOが配信されていますb

今年大本命、、、(マニア向けですが)

というわけで、実際PCのレースシム(しかもシミュレートマシンなんか開発してるとこ)の挙動が一体どんだけスゴイのか?!

グラフィックはゲーム機にどんだけ近づいたのか?!むしろ追い越したのか?!


そこらへんどうなのか、個人的にひじょーーーに気になるわけですねw



そんなわけでひとまず軽くプレイした感想などを
 







---本編スタート♪---







さてさて、まずはグラフィック



出回ってたグラフィックからはもはやGT5すら霞むんじゃないか?!ってくらいの期待値だったんですが

3cf43c4b.jpeg

ひとまずDEMO版ではパッと見た目はForza以上GT5未満といったところに落ち着いています(しつこいようですが、Forzaは60fps維持、GT5は低fps)。むしろForzaもGTも古いグラボでよく頑張ってるというところでしょうか。Assetto Corsa(AC)はもうちょっと頑張れるんじゃないかなと思うんですけど。

b407c501.jpeg

木や草の表現はイイですね。ProjectCars(PCars)は木や草の表現がイマイチなんでここは好印象。

0457f605.jpeg

ただ、PCars同様メタリック系の表現がイマイチ。バンパー下のマフラーやその周りがなんかノペっとしてるんですね。これはなんとかしてほしいw



というわけで、グラフィックに関しては、期待していたほどではないけどPCシムでこんだけのグラフィックはおつりが来るほどキレイという感じ。まぁ、まだ一発目のDEMOですからこれから画質が改善していく可能性は高いですb





ほんで挙動なんですが、

まずタイヤなんですが、ロータスエリーゼのおそらく吊るしということで、一般的なタイヤのグリップが高い感じじゃなくてセミスリックタイヤということだそうです。エリーゼ乗ったことないから分からんw

一応そういう前提で乗ってみたんですが、

まず限界域での動きは比較的ルーズですね。これはイイ感じ。車体のデザイン的にクィックなイメージがありますが、普通のタイヤならこんなもんでしょう。セミスリックタイヤはルーズな反応でイイらしいです^^;色々修正入ってスンマセン;;

ターンインでのフロントタイヤの食いつきはイイ意味で良くも悪くも無く、他のゲームにありがちな味付けのようなものがありません。これもイイと思います。



ほんで車の動きなんですが、

初めてプレイしたとき、なんだこれモッサリしすぎじゃね?!って思ったんですよ^^;

まぁ、最近PCarsとかGTとかForzaとかやってましたから、スピード感が感じられず正直「これはダメじゃないか?!」と思ったほどです^^;

ところがしばらく走りこんでいくと、モチロン目が慣れていくということもあるんですが、なんか説得力があってついついあんな(といっちゃ失礼な実在コース)短いコースを延々と走り続けちゃうんですよ^^;

うちはいつも鈴鹿かニュル北くらいしか周回しないんですが。。。

んで、もしかしてこっちのスピード感のほうが正しいのか?!とまでなりまして、インターネッツ☆で検索w



とまぁこんな感じで、むしろこっちのほうがリアルなのかもしれません。

まぁ、これは吊るしなので、GTカーとかでどうなのか、PCarsのような躍動感は得られるのか、ここはまだ疑問ではあります。ここはおいおいと。



一応、動画撮ってみたんですが、実際自分が走ってるときはスピード感を感じないんですがリプレイで見ると結構スピード感あるんですよねbそれと、低速コーナーとかだと分かりやすいんですがキチンと足回りが伸び縮みして車体が沈んだりしてるのがいいですね。GTなんかよ~く見るとちゃんと動いてないし^^;

肝心の挙動そのものは、ブレーキングで荷重掛けてターンインしていくとじわっとオーバーステアが出たり、立ち上がりのアンダーの出方やオーバーの出方が凄く自然でイイ感じb

縁石に乗って挙動が乱れたり、ストレートでも細かくバウンドしたりと細かいところまでシミュレートされているようです。

ギアチェンジもうまくやらないとシフトロックでスピンしますw

動きに癖がなくて、タイムを縮めようとすればするほど姿勢制御が難しくなっていくのがとても面白いですねb

エリーゼという車体の特性上か姿勢制御に失敗して吹っ飛んでいくことはありませんでした。これはまたレーシングカーとかでどうなるのか試してみたいですねぇ。

というか、基本的にノーマルエリーゼにセミスリックタイヤなんでめちゃくちゃ安定してるってことなんだそうです!




と、いうわけで、



グラフィックは十分及第レベルで今後もっと良くなる可能性もあり、タイヤ挙動ともに癖が無く余計な味付けを限りなく無くしてる感じがさすがシムというところ。

ただ、レーシングカーのタイヤがこの延長線上ではちょっと心配d、、、いや、そんな心配はイラナイでしょう!きっと!

え~え~結果としていりませんでしたってオチでしたOrz


あ~早く次のDEMOやりてぇw

ていうかまずはこのコースのタイムアップしなきゃ^^;(現在)27秒台では遅すぎOrz

(ちなみに、今のところFFB(振動)がイマイチ。内側の縁石ではピクリともしませんし、外側も音とはうらはらにスピードが乗ってるとほとんど振動しません^^;ここは改善の余地ありか。

これはtoppoさんからの情報で、本物準拠ということでいいそうです。確かにハンドル取られるほどガタガタ来たらむしろ障害物レースですね?!w



Assetto Corsa続報をお楽しみに♪
 
PR
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/2%E6%9C%8825%E6%97%A5%E3%80%80assetto%20corsa%20demo%20%E3%83%97
忍者ブログ[PR]