忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2019.11┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEゲームPSVR : 左ズレ右ズレを検証してみた!

PSVR : 左ズレ右ズレを検証してみた!

2018-08-23-Thu 22:56:11 │EDIT

みなさんこんにちは^^

PSVRの左ズレ右ズレ問題を検証してみましたb

PSVRの左ズレ右ズレ問題というのは、ジャイロセンサーのX軸(首を横に振る軸)が少しずつどちらかにズレていき、いつの間にか前を向いても少し横を向いた画面になってしまうという現象です。


実はアタクシ、、、遥か昔PS2時代にやはりソニーから出たPSVRみたいなゴーグルモニタ?!を購入したことがありまして^^;

その時もジャイロセンサーで首の向きを捉えて視界を広く保てるというものでした。VRではなかったので立体視ではなかったですが。

その時はPSVRより酷く左ズレ右ズレが起きてまして、とても安心してプレイできるレベルではなく、あのときフライトコンバットゲームをやったんですがいつの間にか横を向きながらプレイしてて首が痛くなった記憶があります(T-T;

ですので、左ズレ右ズレ問題はとっくの昔に経験しており、PSVRでも起きるので思わず笑っちゃいましたw勿論、あの当時よりは全然ズレないですw


ネットで検索すると、アプデで直ったとかキャリブレーション中そっとしておけば直るとかありますが、ホントに直るのか、また直らない場合原因は何なのか、を検証してみることにしましたb


まず直るか直らないかというと、

残念ながら直りません。(もしかしたら全くズレない人は当たりPSVRを引いたのかも)


TrinusPSVRを起動してみると分かるんですが、STARTを押したら右上に座標軸が表示されますよね。左からX,Y,Z軸になっていまして、どれだけ静止させてから始めてもSTARTしてからしばらく放置してもX軸が少しずつ少しずつどちらかにズレていくんです。

ちなみに分かりやすくするために

こんな感じでXYZとします。


ここで重要なのはX軸だけがズレるということです。これが直せない問題であることを検証する方法があります。

どうやったかというと、

このように、横に立ててTrinusPSVRを起動してSTARTすればいいんです。

そうするとあら不思議。今度はY軸が少しずつ少しずつズレていきます。

更に、

このように、今度はゴーグルを前のめりに立ててSTART。

そうすると今度はZ軸がズレていくわけです。


ここでピーン♪ときたら110ばn・・・じゃなくて、ピーン♪と来たアナタは鋭い?!


そうなんです。上の検証結果は、

どの体勢でキャリブレーションしても、その体勢における横軸がズレていくってことなんです。

お分かりでしょうか。

単純に、X軸の制御だけがおかしいのであれば、横にしようが前のめりにしようがX軸がズレていくはずなんですが、必ず横軸がズレるんです。

つまり、ジャイロセンサーは横軸を安定させることが出来ない。そういう仕組みになっているというわけなんです。

恐らく、ウルトラバカ高いジャイロセンサーならこの問題を解決出来ると思うんですが、そこまでの精度が必要か?!てか値段的に売れないし!というわけで、何分間に何度以内なら許容範囲、というビジネス的な打算がソニーにあったわけですね。

GTSportのVRモードが1レース短い時間なのはそれが原因では?なんて、ちょっとうがってますかねw


これは推論なんですが、恐らく首振りに関してはジャイロセンサー、カメラはそれぞれの光の中心点から首の位置を把握している、ということだと思います。カメラが首振りも検知しているのなら、定期的に座標軸を取ってズレを修正すればいいわけですが、それはやってないし、多分ね、やったらやったで今度はなんか定期的にあっち向いたりこっち向いたりして視界が安定しないんじゃないかな?wそもそも、あの程度の光源から向きを正確に測定することなんて出来そうにないしね。


というわけで、GTSport程度の1回のプレイ時間が短いものはまぁイイとして、どうしたって長時間プレイになるAssettoCorsaでは大問題なわけです。


そこでアタクシ、色々試しまして、、、

ちょっとよさげな方法を思いつきました(・m・)

久しぶりにJoytoKey先生の出番ですよ!

まぁ、JtK先生にはT500のSTボタンを『ESC』割り当てしてあるんでいつも起動してるんですが、更に□ボタンに『¥』とかを設定しといてですね、TrinusPSVRのMainにあるResetViewのAssignKeyに¥を登録しておくんです。

そしたらたまに□ボタンを押せばいつでも視点リセット出来るわけですよb

そんときちゃんと前向いてから押さないとダメなんでちょっとめんどいですけどね。でも、ホームストレートに戻ってきて頭をまっすぐ前に向けてポチるだけでいいので、慣れればそんなに苦でもないです^^

とまぁ、そんな感じでアプデが入ろうが何しようが横軸の精度が甘いジャイロセンサーなので基本直らないと割り切って、リセットをいかに楽にするかを考えればいいのではないでしょうかb


いじょ、左ズレ右ズレ問題の検証でしたー♪
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
4 5 6 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/14 シュミ好き]
[11/09 ヴォーグ]
[11/08 とんち。]
[11/05 ヴォーグ]
[11/05 Black Coffee]
カウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/psvr%20-%20%E5%B7%A6%E3%82%BA%E3%83%AC%E5%8F%B3%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%92%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%81
忍者ブログ[PR]