忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]ふつー日記ダイエット継続中 そして難儀中

[PR]

2024-05-09-Thu 05:53:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエット継続中 そして難儀中

2019-07-17-Wed 22:58:01 │EDIT

みなさんこんにちは^^

ジョギング始めてもうかれこれ2年くらいになるかな?

58kgあった体重もすっかり55kg台となりまして。

163cm55.5kgだからまぁまぁ適正体重だとは思うんですが、

体脂肪率が21.5%もありやがるw

体脂肪量はなんと11.9kg!(55.5×0.215)


ぶっちゃけ何にも考えないでただ走ってただけなんで、いい加減ちょっと考えてみましたw(遅い


YOUTUBEなんかも見て色々考えてみたんだけど、

要するに、有酸素運動ではそもそも痩せないし体脂肪は落ちない、というのが最近の常識になってきているようです。

数年前は、有酸素運動を20分以上やるとそこからが脂肪燃焼タイム!とか言われてたはずなんですが^^;、最近は全然違うらしいw

そもそも有酸素運動で消費されるカロリーはホントに小さくて、ルームランナーやったことある人ならみんな分かってることなんですが、「え?!こんだけ走ってジュース1杯分しか消費してないの?!」ていうレベル。

更に、有酸素運動はストレスによってホルモンバランスは壊れるわ低燃費モードに入って筋肉は小さくなっちゃうわ、、、だそうでw


色々な人の色々な意見があって完全に統一された見解や科学的解答はまだ出ていないらしいんですが何となくそうだろな、と思うのは、

・筋肉量を増やして基礎代謝を上げないと体脂肪は落ちない

というのはほとんどの人の一致した意見のようです。

つまりですね、ジョギングを同じ距離でずっと続けてても筋肉は増えていかないので、出来上がった筋肉分でしか体脂肪は落ちず、長い距離にしていくとあまり効率的ではなくなる、という程度のことは言えそうです。長い距離にすると疲労のほうが大きくなっていっちゃって筋肉増量や体脂肪減量という方向に向かっていきにくくなるみたい。

マラソンの選手が痩せてるところを見ると、一概に意味がないとまでは言えないような気がしますが、それはかなり極端な事例だし確かに効率は悪そうですよね。


だからといって、筋トレガンガンってのもどうなのよと。

世の中のほとんどの人は、別になかやまきんにくんみたいになりたいわけじゃなくて、現状の体重より少し落として体を引き締めたいわけです。

なかやまきんにくんが悪いっていうわけじゃないですよ?あれは凄いし、なかやまきんにくんの動画めっちゃ面白いと思うのでもっと売れて欲しいb

勿論、あそこまで筋肉が大きくなればただ立ってるだけでカロリーをいっぱい消費するわけで、それはとても効率のイイことではあります。


でも、特にアタクシはせいぜい56kg台くらいで、腹筋が割れるとまでいかなくても肋骨の間にお腹が収まってて欲しい、腰のハミ肉が目立たないように、上腕のタプ肉があまりないように、そんな完成形を夢見てるわけですはいw

まぁ、とりあえず、お腹はちゃんと引っ込んでるし背中は綺麗に逆三角形にはなってる。ハミ肉とタプ肉はちょっと不満があるけどw

そんなアタクシが、体脂肪20%切りを目指すために、なかやまきんにくんにならなくちゃいけないんだとしたら、それなんか間違ってますよとw

そういう風に思うわけでございます。。。


体重56kg体脂肪率19%で体脂肪量が10.6kgですから、後1.3kg脂肪を落とせばイイ計算になる。


そこで思うのは、ここから先はきっと食事が重要じゃないか?!と。


ところがところが問題なのはこの食事の科学。これもねぇ、、、時代とともにどしどし変わりやがるw

炭水化物抜きダイエットはどーーもアヤシい。確かにやるとガッツリ体重落ちるんですが、ちょっとご飯食べるとすぐ戻っちゃう^^;体の中の水分を落とすことによってそこから脂肪分解の方向に向かうそうなんですが、それずっと続けられるのか?!


だから昔ながらの、高たんぱく低脂質で筋トレやって有酸素運動でバランス取る、が一番安全じゃないか?!という気がしてます。

ただし、筋肉モリモリにしないで体脂肪を落とすためには、運動量と食事量におけるカロリー収支バランスを取ることが必要で。。。



と、色々考えてたらひとつ気付いたことがw



要は、ナントカ抜きダイエット!っていうのは、取り過ぎてたものを減らすことによって全体のバランスが取れて脂肪が落ちる、それに加えて摂取カロリーが落ちてカロリー収支がマイナス方向になって脂肪が落ちる、てだけなんじゃない?!

という仮説を立ててしばらくダイエット継続しようと思ってます^^;



なんたって、現代人はそもそも脂質取り過ぎですよね。やれ焼き肉だやれポテチだやれハンバーガーだと、とにもかくにも脂まみれw

更に、サラダ油なんていう将来絶対危険と言われるだろうアブナイ油の取り方もしてるしで、根本的には脂質落とすべし!

炭水化物については、甘いものは別腹説や洋菓子の氾濫でもうどこでもスィーツ(w)が買えるし、ジュースっていったら大概糖質高めだしで、やはりこちらも糖質落とすべし!

とはいえ、とはいえですよ?

炭水化物なんかは、食事1回にお茶碗1杯のご飯程度は全然OKとのことなので、甘いものを普段食べない人が更にお米も食べない!とかやったらそらアータ健康ではなくなるしょ^^;

脂質もしかりで、ポテチもハンバーガーも食べない人がその上、大豆まで食べないとかなったらそらアータ健康ではなくなるしょ^^;


だから、筋肉モリモリの人の腹筋割るダイエット法ていうのは、一般の人向けではない気が^^;


しかし、痩せてて締まってるYOUTUBERってDAIGOくらいしか思い浮かばないのも事実。。。


更に言えば、十人十色で人によって取るべき栄養素量も違うわけで。。。



随分長くなったんですが、そんだけ色々考えているわけですはいw

ひとまず、上にも書いたんですが、

食事のバランスは取りつつ、やや脂質落とし気味ややタンパク質多め、間食に甘いものは食べない、有酸素運動はあくまで体の調子や体のバランスを取る(個人的には体重管理に使えてる印象)ために軽め(1日4km程度)にしつつ、筋トレはあまり筋肉を太らせ過ぎないように自重トレ中心にたまにダンベル程度。プランクは1日2回はやるように。

という感じで、これから1年間は上記メニューでやって人体実験してみます。来年の今頃体脂肪率が変わってなかったら、やり方間違ってるってことでまた組み直しますb

お楽しみに♪

ちなみにプチ自慢しとくと、御年81歳にして体重計の体年齢では36歳!ヴォーグの年齢詐称疑惑が立ってるとか立ってないとか・・・(おいw
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
私の頭の中は。
私も体重がやばかって、缶コーヒー止めたら
2か月で1~2kg落ちました。(毎日飲んでた。良くない。)
軽いボクシングのトレーニングを地味するといいですけど。

Assetto Corsa Competizioneは、なんか物足りない
ちまたでは、オワタ説流れてる。。。

次回作に着手すべき
Assetto Corsa 2

グランツーリスモが車両担当
物理演算は、Kunos Simulazioniが担当

命名「グランコルサ」

車両は、2か月で5台ほど追加。1台100円くらい
ModもO.K. PCとPS5展開!!

大爆発的に売れますよ。


rFactor 2 は、挙動は良いが、
グラフィックがしょぼすぎて無料版しかしてません。
rFactor 3に期待!!


Automobilistaは、12月にAutomobilista 2が
発売されるので買うのやめた。


Raceroom Racing Experienceは、rFactor 2 より
グラフィックは良いが、無料版で満足?
Raceroom Racing Experience 2に期待!!


iracingもプレイしたいが、いまだにやってない。


グランツーリスモ 7も楽しみ!!
グランツーリスモスポーツはPS4の性能では満足です。
国産の挙動は良いです。外車は、いまいち。
山内さんも挙動の情報量は少ないと認めている。

Forza Motorsport 8はどうなるやら?来年だろう。

悲報!!
Forza Horizon 4はすべて半額セール中!!
40%引きで2か月前に買ったばかりなのに
友達が半額しないって聞いたから買ったのに・・・
マクロソフトは半額まで必ず待ちます。

Forza Horizon 5が舞台「アジア 日本含む」ならいいのに。

誰か、マジカルハロウィンの痛車作って!!

ヴォーグ先生、ご意見は?
アリスウィシュハート2019-07-18-Thu 09:46:55EDIT
確かに!
〉アリスウィシュハートさん
缶コーヒーは微糖でも結構な糖質ですよね^^;ボクシングはとてもバランスの良い体が作れそうですb

ACC、グラフィックもサウンドも挙動も素晴らしいんですが、、、え?!これで終わり?!って思います。大人の事情で入れられないのかもしれませんが、ニュル北くらい何とかならなかったのか。。。VR接待ゲーと化してる気が。。。

グランコルサ、ホントにそうして欲しいですね。個人的には路面とタイヤの計算をKunosが担当してくれればイイと思います。FOVを絡めた全体的な操縦性はGTがダントツにイイと思うんですよ。実際、ユーノスロードスターはACよりGTSportのほうが運転感覚は実車に近いですし。

GTは路面とタイヤの計算がてけとーなんで(PSコンでやることが考慮されてる)そこはKunosに。

あ、サウンドはモチロンKunosでw

グラフィック全般はGT(ポリフォ)一択ですねb

rFactor2は、確かにちゃんと計算してるとは思いますが。。。狙ってるFOVがちょっと違う気がしますねぇ。。。

AMは、やってみようかと思ったら2が出るとのこと。。。しかし、Pcars2の物理エンジン使うとか?!う~~~ん。。。1もGMotorでしたよね確か。。。

RREは、初期バージョンを少しやったんですが、ハンドル設定がうまくいかずどうにも900度とかに出来なかったので買わなかった記憶が。。。ハンドルがクイックすぎてちゃんと計算してるのかしてないのか判定が出来ませんでした^^;

iRはオン専用で月額とか?!いやぁ、、、もう月額課金とかやる気力がないっす^^;無料でロドスタ乗せてくれればレビューするんですけどね^^;

GT7には何だかんだで期待してます。GTSport、確かに国産車は良いんだと思います。外車は乗ったことないから分からないんですが^^;運転感覚はFOVの影響が大きくて、開発がこのFOVでこの動きと狙ったところが人間の目に近いからだと個人的に思ってます。

ぶっちゃけVRでFOVが変わるようなゲームはそもそも間違ってる!酔い防止とかそんな軟弱な設定いらんのです!w

FM8、来年ですね。足回りの計算なんかは凄くてダンパーゆるゆるにしてニュル北の最後のストレート走ると、感動もんなんですが、フロント荷重ですぐにオーバーステアが発生するのはタイヤの計算に間違いがあるからなんですけど、6のときから全然直ってないです^^;

FH4は、、、40%引きならそんなに変わらないような?!w

マジカルハロウィン痛車ですか。。。

ちょっと作ってみたくなってきましたねw盆休みトライしてみますか?!
ヴォーグ2019-07-18-Thu 16:58:24EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E3%81%B5%E3%81%A4%E3%83%BC%E6%97%A5%E8%A8%98/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E7%B6%99%E7%B6%9A%E4%B8%AD%20%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E9%9B%A3%E5%84%80%E4%B8%AD
忍者ブログ[PR]