みなさんこんにちは^^
う~む、一長一短w
DR2は、車の挙動をシムしようとして、重量や荷重や遠心力によって車の進む方向に慣性が掛かるように計算されているのでドリフトを維持しながら突き進む車の動きがよく表現されているように思います。ただ、それが強すぎるのかハンドリングが悪くどうも操縦性がよろしくない。シム独特のもっさり感が出てしまっています。
WRC7は、ラリーカーに見られるクイックなハンドリングを表現しようとして、シム要素を入れていないので、ハンドリングはすこぶる良いんですが、慣性が掛からずドリフトを維持出来ず、スピードと車の向きをコントロールするに終始してるだけになってしまいます。
あくまで個人的な感覚の問題ですが、
単純に考えればDR2のほうがいいんですが、実際問題クイックターンの連続区間ではWRC7のほうが車を運転している感覚が強くなるんですよね^^;というかDR2のクイックターンは全然運転してる感覚にならない。。。
(ただし、直角コーナーをサイド引いてクルっと回ってアクセルドーン!ならDR2なんですよねぇ^^;
逆に、中高速ターンではDR2の慣性ドリフトにリアリティを感じてしまう。。。
多分、現状では両立するのが難しいんだと思います。WRC8のテストプレイ動画を見ていると今回もWRC7のように慣性が掛かっていないような動きをしているので、そこはどうなんだろうって感じです。
DR2はちょくちょく細かいアプデが入ってるのかFFBも少しずつ良くなってるようですが、なんかスライダー動かしても全然変わらない項目があるのが気になる。ニュージーランドとUSAはさっぱり地面の状況が分からないので走りにくいのを何とかしてほしいです^^;
ゲームって比較しなければ楽しめるんですよねw性格上どうしても細かいところが気になってテストテストって感じになっちゃうのはアタクシの短所だなぁ。。。Orz
とにもかくにも、純粋に車の挙動を堪能したいならDR2。WRCの雰囲気を楽しみたいならWRC8に期待(SS数をいっぱい増やしてくれ)。
ちなみに、DR2でもハンコン側でハンドルのセンタースプリングを少し重くしてあげると大分雰囲気が良くなりますね。特にターマック。
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