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Assetto Corsa Competizione : Blancpain ニュルGP

2018-09-17-Mon 21:15:58 │EDIT

みなさんこんにちは^^

丁度このタイミングだったんですねb

Blancpain Championship ニュルGP戦が開催されておりました。

予選


決勝


Blancpain(ブランパン)シリーズは、YOUTUBEで公式動画配信らしく、いつでもタダで見れるんですねぇb

さすが勢いのある勢力は違いますねb

しっかし、1分54秒って・・・アタクシやっとこすっとこ2分切ったってのにOrz(勝とうと思ってること自体が間違いw

アジア大会も開催されてまして、そちらはエントリーが多いのかな。車種も多いですねb





日本ではSuperGTが有名ですが、こちらはBSのJスポーツで放送されていますね。

ちなみにJスポーツではWRCなんかも放送されてるのでちょくちょく観てます。無印ACはダートコースMODが多くWRCカーもMODで結構揃ってるので嬉しい限りです。WRCなんかはPcars2の挙動と噛み合いそうな気がするんですが。。。WRCゲームというと、DiRT RallyかWRC 7になっちゃうんですが、DiRT Rallyはグラフィックと挙動がもうひとつといったところで、評価としてはそれより下になっちゃうWRC 7はまだ買ってもいない^^;

Blancpainシリーズシム、F1シム(最近結構イイらしい)、WRCシムと、いわゆるレースシムが増えるのはとてもイイことですね。昔は結構あったSuperGTなんかもシムにして出してほしい!

てか、めんどくさいからACCで全部やっちゃってwACCの挙動モデル使えば大概の車は再現できると思うからw(社員少なすぎてダメ)
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予習は大事w
私もBlancpainシリーズは(Asiaも含め)全てYOUTUBEでチェックしてます。
ACは主要な車種とサーキットが充実しているので、レースウイークにはACでイベントが行われるサーキットでGT3を集めてレースを繰り返し、十分に予習をしてから観戦するようにしていますw
以前はボヤッっと観ているだけでしたが、コースレイアウトが頭にしっかり入るだけで観かたが違ってきますよね!
将来ACCでもそうできるといいのですが、公式にはModは認めていないようなので難しいかなぁ(^^;;
tomtom2018-09-18-Tue 09:16:55EDIT
ですね!
>tomtomさん
ほんっとそれ思います!パッと映った場面がどのコーナーなのか分かると分からないじゃ全然面白味が違いますね。

ニュルのS字、3速まで落としてから入ってたんですが動画見てたら入ってから落としてるの見てさすが効率的!って思ったり。3つめのコーナーの入り方とかとても勉強になりました^^

MODがダメな分、しっかり現行車両はいれてもらわないといけませんね。DLCでどしどし旧車両入れて欲しい!やっぱZ4はみんな乗りたいわけで^^;
ヴォーグ@携帯2018-09-18-Tue 10:52:20EDIT
本来はココに書く話ではありませんが…
ACでの雨とワイパー可動のModがRDで公開されましたね!
- - - - - - - -
BLM Car 1.1
Downloads > Assetto Corsa > AC Apps
- - - - - - - -
早速入れて動かしてみましたが問題なく動作しました。
Content Managerで現地の天候と時刻をリアルタイム反映して走るスキーな私としては嬉しくて泣きそうです…

※お詫び※
以前Rainmakerを紹介して頂いたスレに追記しようと探しましたがどうしても見つけられず、ここに書いちゃいました。
スミマセヌ m(_ _)m
tomtom2018-09-28-Fri 10:32:27EDIT
お忙しいところ恐れ入ります。
いつも楽しませて頂いております!
主様に質問がございまして、
F1キーの主観視点以外の視点でステアリングとシフトレバーを見えないようにしたくて、ユーノスMOD製作の記事など拝見し、いろいろ参考にさせていただいて見様見真似で格闘したのですが自分の力不足でどうすることも出来ません^^;何かアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m
G2018-09-29-Sat 16:11:10EDIT
う~~む
〉tomtomさん
これは凄い!よくこんなもの作りましたねb

やっぱり雨とか夜ってとっても大事な要素ですよね~。確かにレースの実際の時間や天候に合わせて走るのって疑似体験になって楽しいですねb

情報ありがとでっす><b
ヴォーグ2018-09-30-Sun 07:03:21EDIT
ん~~
〉Gさん
主観視点以外ではステアリングを非表示する方法はなかったと思います^^;
シフトレバー非表示は元々なかったかな。

探すとすればsystem → cfg内だと思いますが、僕が探した範囲では見つけられませんでした^^;
ヴォーグ2018-09-30-Sun 07:11:46EDIT
ご回答ありがとうございます!
散々そこも探ったのですがどうも見当たらず、いっそのことanimationファイル?元の3Dデータそのものを透明にするとかしか無いのかなと・・・wその場合ですとおそらくkseditorで弄るだろうな~とまでは検討ついてるのですがいかんせんあのソフトの使い方が全くわからず相当苦戦しております^^;assettocorsaを使った映画チックな映像(YouTube動画)を作っておりまして、実写映像とオンボード映像(ゲーム画面)を合成するのですがステアリングとシフトとシートが被ってしまいかなり不自然なんです。どうしても消したくてもうかれこれ半年以上この問題と戦っております(笑)kseditorで透過する方法を簡単でも構いませんので何か助言を頂ければ幸いです!しつこくて申し訳ないですm(__)m
G2018-09-30-Sun 10:56:53EDIT
いえいえ
〉Gさん
それは面白そうなアイディアですねb
お役に立てるか分かりませんが、

例えば該当車両を狙い撃ちでステアやシフトなどを消しちゃう方法ならあります。

ただし、ksEditorを使う前に1つCGソフトを噛まさないといけません。なぜなら、ksEditorは、入力FBXファイル、出力kn5ファイルだからです。

ACの車両CGデータはkn5ファイルなので、ksEditorで読み込むことが出来ません。これはおそらく、安易に車両CGデータを抜き出したり改変したりすることを防ぐためと思われます。

なので、kn5ファイルを読み込み、FBXファイルに変換して出力するソフトが必要なんです。

オススメなのは3DsimEDでして、動作も軽く割と安価。ただし、エディタとしては使い勝手が悪く操作にはかなりの熟練を要します^^;

今回の案件だと、
①該当車両kn5を3DsimEDで読み込んでからFBXファイル出力。

②ksEditorでFBXファイルを読み込んで、該当オブジェを右クリックして、ObjectタブのIsActiveをFalseに。

③kn5出力して元データと差し替える(要バックアップ)。

こんな手順になります。

ただしこの方法はどのカメラからも該当オブジェは表示されなくなるので注意が必要です。バックアップを取って必要に応じて差し替える必要はあると思いますb
ヴォーグ2018-09-30-Sun 11:34:18EDIT
横からスミマセン
> ヴォーグさん

> 例えば該当車両を狙い撃ちでステアやシフトなどを消しちゃう方法ならあります。

この方法ってフォーミュラ系の車両によくある「コクピット前に直立するアンテナポール」を消したりすることは可能でしょうか?

我が家にはVR環境が無く1画面で走っているのですが、フォーミュラ系はあのアンテナが気になってどうしても馴染めないんです(^^;
3Dモデルの知識は皆無に等しい私ですが、もし消すことが可能なら一から勉強してみようかと考えています。

※人様の作ったモデルに手を加えちゃうので、他人には渡さずあくまでも自分専用のモデルとして使用します。
tomtom2018-10-01-Mon 21:42:10EDIT
そうですね
〉tomtomさん
特に難しいことはないですよb

ただ、一体となっているパーツの場合、それを外すと中が見えてしまうんですが、ポリゴンの性質上ボディなんかは裏側から見ると表示されずに透明になることがほとんどなので、上から見ると地面が見えてしまったりする問題が発生する可能性はあります^^;

そこの処理をちょっと勉強する必要はあるかもしれませんし、3DsimEDでも出来ないことはないんですがちょっと苦労するかもしれません。3DsimEDの操作方法については僕の方でレクチャーすることが出来ません^^;

だからといってそのために3dsMax買うのもちょっと・・・

Blenderは無料ですが、前は随分クセがありました。現バージョンは分かりませんが^^;

まぁ3DsimEDでバリバリCG弄ってる人もいるんで出来ないことはないと思いまっすb
ヴォーグ2018-10-02-Tue 05:45:27EDIT
勉強します!
> ヴォーグさん
朝の早い時間からご丁寧な返信、ありがとうございます。

消すことが出来そうだという事でほっとしました。
性質上いろいろと問題がある事も解りました。
Blenderという無料のツールもあるんですね。

PCシムの事を全く知らなかった私ですが古くはGTR2やRBRで「Webで公開されているあの車で走らせてみたい!」が原動力となりMod程度なら抵抗なく導入できるようになりました。
もちろん皆様のご教示のおかげであることも忘れてはいませんが、その時の気持ちを思い出しつつ、また頑張ってみますw

ありがとうございました!
tomtom2018-10-02-Tue 08:48:19EDIT
ありがとうございます!
ありがとうございます!!狙い撃ち法しかないのは覚悟してたので大丈夫なのですが以前KunosSDKという無料配布されてるソフトでFBXに変換してKsEditorにいれるところまでいけたのですが、そこからどうすれば透過ができるのかが解らず挫折しかけておりました^^;ご丁寧に手順まで教えて頂けて本当に感謝いたします!m(__)mこの手順で試してみます。またご報告させていただきます!(笑)
G2018-10-05-Fri 19:40:14EDIT
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血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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