みなさんこんにちは^^
Assetto Corsa v.0.8.5 のアップデートが配信されましたね!b
今回は、Lotus Evora GTC と GX 。そしてレースウィークエンド(フリー走行→予選→決勝)が実装されましたb
やっぱレースウィークエンドは必須ですね~。これで天候なんかが実装されると予選は晴れてたのに決勝は雨!みたいなことが起きたりして面白いことになるんですが。。。
個人的には、F1-2013 MOD なんかが出てくれたら最高デス
2014は・・・2014わわわ・・・エンジン音がちょっと・・・w
というわけで、本編では配信されたロータスの2台に乗ってみた!を行ってみましょうb
ーーー本編スタート♪ーーー
まー正直いうと、
Lotus Evora GTC と GX 、ナニモノなのかもよく分かっておらずOrz
ただただ言える事は、、、
めちゃくちゃカッコいいってことっすb
正直、素の Evora はちょっとロータスにしてはモッサリしてますよね^^;
ハンドリングもややモッサリで Exige のほうがキビキビしてて、ついついそっちに乗っちゃうんです^^;
ところが今回のこの2台は、実にキビキビしとります!なかなか素晴らしい車ですねこれb
ロータスはちょっと食傷気味だったんですが^^;、今回に関してはGJだと思いますb
ちなみに GX のほうは、ABS が付いていないみたいでフルブレーキングでタイヤがロックするので注意が必要です。
Assetto Corsa の特徴のひとつに、ブレーキングでのタイヤのロックを予知しやすいというのがありますねb
今まで色んなレースゲームやってきましたけど、AC がダントツでわかりやすいです。
どういうことかというと、タイヤがロックしそうになると FFB が知らせてくれるんですね。そんでロックすると凄い振動になるw
これは最初みんなビックリすると思うんですが。
なぜって、今までのゲームはロックすると FFB が掛からなくなるからです。要はタイヤと路面の抵抗が小さくなるに合わせて FFB が小さくなるということなんですが、
これ実は前からちょっと違和感があったんですよね~。いや勿論、FFB というもの自体が実車に合わせて作られているものではない、ということは分かってはいるんですが、突然ハンドルが軽くなるっていうのはちょっとどうなのよと。
AC も実は根本的には同じようにタイヤと路面の抵抗の大きさを FFB の大きさで表現はしてるんです。してるんですが、ブレーキロック時だけは(多分振動をかぶせるようにしてる)むしろ FFB を掛けて表現してるわけです。(コーナリングのアンダーステアが出たときは軽くなるんですが、比較的マイルドな変化なので違和感が小さいです)
これによってフルブレーキング中に、ロック寸前になるとグラッグラッと FFB が掛かり始めるんで「あ~~~ロックくる~~~!」と分かるんです。それで少しブレーキを踏む力を弱めてやると。これがですね、ひじょーにスムーズに出来るんです。
ProjectCars なんかだと、単にハンドルが軽くなっちゃうだけなんで一瞬置かれた状況が分からず判断が遅れることが多々あります。あくまでも自分的には、ですが。
ここらへんの FFB の掛かり方抜け方の感じがとてもスムーズでかつ分かりやすいのでアノ有名なじゃじゃ馬 F40 なんかも楽しく運転出来るというわけですねb
勿論、もし実車で F40 に乗ってニュルGP 走ったら間違いなく1コーナーでスピン確定でしょうがw
挙動としては大体合ってると思います。←個人の感想デスw
というわけで、AC はなかなかしっかりした挙動と FFB の感触によって、シムの中でも飛びぬけて走りやすい(と感じる)わけですねb(走りやすいからカジュアル、難しいからガチシムっていうのは単なる偏見だと思います)
でもこんな素晴らしいゲームも恐らく10年後にはもっと素晴らしいシムが出て、「あ~~これがイイって言ってた時代があったんだな~」なんてノスタルジーに浸ることになるんでしょうが^^;
ついでなんで見つけた面白い動画をリンクしときまw
こういう比較って実はあんまり意味ないんだなって最近気付いたんですが、それでも見ては面白いよねw
まぁ、レース界そのものが廃れちゃわないようにしてほしいですな。F1 のエコブームはやめてほしいわwガソリンなんてぶんまいてナンボでしょうがw
地球は温暖化してないし石油もまだまだ当分無くならないんだから、ガソリンぶんまいて爆音響かせてガンガンいきましょうよ!!!
反エコでいこーおー!
こんなこと書くブログも珍しいかもw
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