忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : Porsche 997 GT3 MOD の車高を調整してみる

[PR]

2024-04-16-Tue 18:32:24 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : Porsche 997 GT3 MOD の車高を調整してみる

2015-02-27-Fri 18:23:11 │EDIT

※コメントによりミスを修正しました^^;todove さんありがとです><b

みなさんこんにちは^^



todove さんお問い合わせのポルシェGT3 の車高調整についてです。

備忘録気味にb



ちなみに、0.3 にしたら、、、

ほんとにタイヘンなことに!www





ーーー本編スタート♪ーーー



確かにいつからかポルシェが腹を擦るようになっていましたね^^;



早速テストしてみたんですが、

古いものに差し替えたらどうなるか?を検証。(sfx は最新のもので

そしたらやっぱり腹擦ってました^^;

どうも、FMOD になって腹擦る音が実装されたのではないか?という疑念があります。



とはいえ、腹擦ってることには変わりないわけですから、腹を擦らないようにするにはどうしたらよいか、という検証。



In Game での車高調整はダメですね。

足が突っ張ってしまって、マトモに走れなくなります^^;

というか、そもそも車高調整は腹擦るから上げるとかそういうものではないw

車高調整というのはそもそも、車の相対的ロール量を調整するために行うチューンですよね。

車高を下げて相対的ロール量を大きくする、結果タイヤが使える、そんな目的があります。



車高を高くしすぎると相対的ロール量が小さくなってタイヤが使えない、足が突っ張って性能が落ちる、などなど色々問題が出てきます。ま、少々の上げならダンパー柔らかくしてロール量を稼ぐとかそんなことでも対応出来そうですが。



そんなメンドクセーことやってられっか!

というアナタへw(それは僕w
(前フリが長いw



・data フォルダを開きます

・suspensions.ini をワードパッドで開きます

・FRONT , REAR ともに BASY=0.5 を 0.3 に書き換えます
・FRONT , REAR ともに BASEY=0.05 を 0.03 に書き換えます

・はい終了w



ぶっちゃけ全然どういうことか分かってないんですが、この BASEY は車高のベース位置の Y軸設定らしいです。(間違ってたらメンゴ←死語w



ふつーに考えれば、タイヤの位置が変わらずに車高が上がるんだからその分ダンパーが伸びてるんじゃない?!って思いますが、運転してみるとそんなヨウスはありません。

ま、これはあくまでゲームなんでちょっと異次元殺法←死語wになりますが、これで挙動を変えずに車高を上げるという裏技が使えるようです。

これをして AC はシムじゃねぇ!なんてヤボなこと言っちゃイケマセン。他のゲームもみんなこんなもんですからw



ただ、上に書いた様に、

車高が上がった分、相対的なロール量は小さくなりますのでその分タイヤが使えなくなっている可能性は否定出来ません。

なので、もし気になるようであればダンパーを少し緩めてロール量を稼いでみる、というのもアリかもしれませんが、アタクシにはそんな小さな違いは気にならないのでそこまでの検証はカンベンしてくださいw



ちなみに BASEY=0.03 だと大体105mm で、見た目的にもギリギリOKかな、と。道路が V字になってるところでは擦りますがご愛嬌でしょう。

と、こんな検証で OK でしょうか todove さん?
(コメント誘導する管理人w
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
バッチリです
こんばんは!
こんなに早く対応ありがとうございます。

余裕でちがう事して、ビール飲んでました。
ゆっくりしてページ見たら、なんと名指しで解答が・・・

はい、飲酒運転で試走しました。

若干フロントの巻き込み?を最初感じましたが走っているうちに慣れてきて、気持ちよく走る事が出来ました。

感謝しております・・・ありがとうございます。

ところで0.3ではなく0.03ですよね・・・
私の所で0.3にしたら見たこと無い様なシャコタンになりました・・・
todove2015-02-27-Fri 23:20:51EDIT
ぴぴぴー!はいそこ止まってー!w
>todove さん
逮捕しますw

いやーまさか数値ミスするとはOrz
直しておきました^^;

ポルシェは元々フロント巻き込みやすいですよね。これは Forza4 のときから感じてて、この MOD 意外とちゃんと作られてるなぁと感心してました。勝手に RR だからかな?とか思ってましたけど、4WD のでも同じような動きがあるようでポルシェの伝統的スタイルなのかも?

しかし、車高上げでのびみょ~な違いに気付くのはさすがです!僕にはさっぱりでした^^;
ヴォーグ2015-02-28-Sat 06:33:21EDIT
こちらで失礼します。
この書き込みを参考に車高を下げる設定をしてみまてたが車高さがることができませんでした。
ルル2018-10-16-Tue 23:51:10EDIT
こちらで失礼します。
この書き込みを参考に車高を下げる設定をしてみまてたが車高さがることができませんでした。
ルル2018-10-17-Wed 01:11:57EDIT
無題
追加したMOD車両で試しましたが見た目の変化がありませんでした、フロントとリアのタグの頭の方にあるBASEYの数値を変更してみたのですが・・・
変更した内容を適用させる処理方法が別途ありますか?
ルル2018-10-17-Wed 01:24:19EDIT
ん~
〉ルルさん
対象MODとDLリンクを教えてください。こちらで検証してみますb
ヴォーグ2018-10-17-Wed 05:45:46EDIT
無題
リンク先のchaserをいじりたくて四苦八苦しております。すみませんよろしくお願いします。
ルルURL2018-10-17-Wed 09:22:26EDIT
リンク
ここです
https://m.facebook.com/assettocorsacarmods/photos/a.742269435883883/1480994838678002/?type=3
ルル2018-10-17-Wed 09:24:47EDIT
data.acd
>ルルさん
data.acdが優先されるので削除してください。くれぐれも自分専用として運用してください^^;
ヴォーグ2018-10-17-Wed 13:30:26EDIT
ありがとうございます!
できました(^^)
でも車選択画面の360°ビューは反映されないんですね、少し残念( ˊᵕˋ ;)

ホイールを奥に入れる、また八の字にしたい場合はどこの項目で変わりますか?
ルル2018-10-17-Wed 20:47:39EDIT
ありがとうございます!
できました(^^)
でも車選択画面の360°ビューは反映されないんですね、少し残念( ˊᵕˋ ;)

ホイールを奥に入れる、また八の字にしたい場合はどこの項目で変わりますか?
ルル2018-10-17-Wed 21:01:10EDIT
もう一つ教えてください
この車両よく見ると右側フロントリアのホイールが左側と比べて外に出てるようです。センターの調整?とかできるんでしょうか( ˊᵕˋ ;)
ルル2018-10-17-Wed 21:28:42EDIT
少し
〉ルルさん
ご自分で頑張ってみてください^^
難しい問題ではないのでトライアンドエラーでっすb
ヴォーグ2018-10-18-Thu 05:52:30EDIT
わかりました
いろいろといじって試してみます<(_ _)>
ルル2018-10-18-Thu 07:49:08EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20porsche%2099
忍者ブログ[PR]