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2024-04-29-Mon 08:31:39 │EDIT
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Assetto Corsa : NA6CE v1.1 進捗

2021-09-25-Sat 06:55:01 │EDIT

みなさんこんにちは^^


色々試行錯誤してまして、

最終的に今回はソリッドカラーとメタリックカラーと幌オープンとクローズを全て1車種の中に収めることが出来るようになりました~^^

・ノーマル
・S1
・S1DT
・S1GT
・S2
・VORG CUSTOM

というわけで、すっきり6車種でカラー選択のところでオープンとクローズ変更ということに。

でもレースでsamecarにするとオープンとクローズが混合になっちゃいますので、そこをどうするかは今後検討。(なるべくカテゴリはすっきりさせときたいなぁ

幌は結構イイ出来だと思いますb

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タコメーターの調整について
記事に関係ない質問ですみません。
スピードメーターはACにスピード表示させてトップスピードが頭打ちになるところにanalog_instruments.iniのSTEPを調整して合わせられたのですが、タコメーターの方が上手くいきません。

ACの表示だと回転数はアナログなのでオートマで走ってdrivetrain.iniの[GEARS]UPの回転数で合わせようと思ったのですが、タコメーターがヌルヌル動いてくれず正しい回転数がわかりません。

タコメーターをヌルヌル動かす設定か、他の設定方法がありましたら教えてください。
McCLOUD2021-09-25-Sat 10:44:05EDIT
自己解決しました
改造前のMODで走ったらちゃんと動いていたのでRACEDEPARTMENTから「'73 Toyota Celica Data Replacement 1.0」を入れたのが原因だろうと思い比較してみたらengine.iniのINERTIAが原因でした。
とりあえず正しい回転数は表示するようになったので良かったです。
針がヌルヌル動かない件は不明です。
もう少しengine.iniいじってみます。
McCLOUD2021-09-25-Sat 17:41:43EDIT
タコメーター
>McCLOUDさん
返信遅れました^^;
タコメーターも基本的にはanalog_instruments.iniで行うのですが、STEP=の数値の設定では変わりませんか??
ヴォーグ2021-09-25-Sat 20:15:01EDIT
トラブル
analog_instruments.iniのSTEP試そうと思ったらGO押した後のガレージでメニュー以外が真っ黒で先に進めなくなってしまいました。
他の車は大丈夫なのでセリカが原因?夕方まで何ともなかったのに・・・
時間かかりそうなので結果は後日報告させていただきます。
McCLOUD2021-09-25-Sat 21:15:45EDIT
う~ん
>MxCLOUDさん
ちょっと深刻ですね^^;
例えば他のMODのデータを移植してみてどうなるかとかやってみてはどうでしょ?
ヴォーグ2021-09-25-Sat 22:03:41EDIT
無題
ちゃんと動いていた改造前のMODを基に環境を再構築してKN5だけ改造後で入れ替えてみたら、その時点でおかしくなっていてもう訳わからなくなったのでヌルヌルの件は目を瞑る事にします。とりあえずタコもスピードもそれっぽくなったので良しとします。
アドバイス頂いたのに解決出来ず残念です。
McCLOUD2021-09-26-Sun 18:30:23EDIT
よければ
>McCLOUDEさん
元MODに当たってみたいので、DL元を教えてもらってもよいですか?

元MOD自体に問題があればそこで直せるか見てみたいですb
ヴォーグ2021-09-27-Mon 12:40:38EDIT
お手数かけます
URL欄のMODです。このRSを基にしています。
ただこのMODのままだとスピードメーターは狂ってますが、タコメーターは上手く動いているので原因は俺の手順にありそうなんです。
急ぎませんのでお暇な時にお願いします。

McCLOUDURL2021-09-27-Mon 20:52:20EDIT
スペードメーター設定
>McCLOUDさん
確認しましたb

スピードメーター調整は、dataフォルダのファイル群にanalog_speed_curve.lutがないことが原因ですね。

他のMODからでいいので、一度該当ファイルをdataフォルダに入れて『ワードパッド』で開いて各スピード毎に調整してみてください。表示がマイルなので200が321キロくらいかな?

RPMがおかしくなったのはおそらくスピードメーター調整しようとして間違ってRPMのほうのSTEP=をいじっちゃったんじゃないかと思われますのでデフォルトに戻せば問題なしですね^^
ヴォーグ2021-09-29-Wed 06:15:29EDIT
ありがとうございます
調査ありがとうございます。
普通に動いていたのでファイルが足りないとは思いもしませんでした。
早速、他のMOD探してみましたが入っていないもの多いですね。公式のGT86にも入っていませんでした。
逆にanalog_rpm_curve.lutなんてのが入っているものがあってどういう仕組みなのか謎ですね。
とりあえず丁度タイヤの参考にしようとしているベレッタに両方入っていたのでそれを基に格闘してみます。
結果出たら報告させていただきます。(いつになるやら)
McCLOUD2021-09-29-Wed 18:13:04EDIT
嘘書いちゃいました
ベレッタはanalog_speed_curve.lutだけでした。
McCLOUD2021-09-29-Wed 18:17:40EDIT
多分
>McCLOUDさん
ファイルが無いと一定の動きに固定されるんだと思います。それでちょうどいい場合はそのままでという感じかな。

RPMのほうはanalog_instruments.iniのLUT=以下の数値を微調整で出来ます。
ヴォーグ2021-09-29-Wed 19:38:57EDIT
なんとか理解できたぽい
PROBOXのMODに入っていたanalog_rpm_curve.lutに騙されて回り道をしてしまいましたが何とか仕組みがわかりました。
RPMの方はanalog_instruments.iniの中にLUT=で書いて、SPEEDはanalog_speed_curve.lutでそれっぽく動くようになりました。
AC_Pipeline_PUB_Rev2.0.pdf見ても大概の事はACエンジンが勝手にやってくれるみたいなので、RPMの針がスムースに動かない件は、モデリングの針の設置が上手くいっていない事が原因かなと思い始めています。
ほぼあっているんですが回転すると中心がブレるので正しい位置(角度?)になっていないようです。
残念ながらどう直せば良いか今の自分の技術では良くわからないので保留にしてモデリングの腕が上がったら修正して再調査したいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。
McCLOUD2021-10-02-Sat 18:34:24EDIT
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ヴォーグ
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非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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