みなさんこんにちは^^
も・し・や?!w
ま・さ・か!
というわけでぇ・・・
NA2の車内視点について調べてきました^^;
ダッシュボードの明るさの感じから考えると、車内視点が暗くなっているわけではないみたいです。
アタクシが見た感じでは、
窓ガラスの色が暗い緑だからだと思います。
で、早速DDSファイル抽出してみたんですが、やはり暗い緑(半透明)でした。
なのでそれを差し替えればいい、、、と思ったんですが、一つ問題が発生!
どういうことかというと、車内用と外から見る用のガラスを同じDDSファイルで割り当ててるんですね。
ちょっとめんどくさい説明になるんですが、ACに限らず通常CGではポリゴンには表と裏がありまして裏側から見ると透明になってるんです(フリーカメラにしてボディの内側から外を見るとボディは映らず景色が見えちゃいますよね)。なので、通常裏表どちらからも見る可能性のある窓ガラスなどは外側用と内側用を用意してポリゴンの表裏を反転して配置しておくんです(裏表どちらにもテクスチャを貼る手法もあることはある)。
NA2の場合も通常と同じように外側用と内側用に窓ガラスを用意してあるんです。マテリアルも別々にはなっているんですが、紐づけされているDDSファイルが同じのため、結局差し替えると外側から見たときもその差し替えた状態になっちゃいます^^;
これを解決するにはモデル自体を弄る必要があるため、MOD作者さまに失礼になっちゃうのでやめておきます。
その代わり、使っているDDSファイル名を載せておくので、少し薄めの色にしてみてはどうでしょうか?
carwindow_diffuse.dds
というファイルになります。
paint.netあたりでちょっと半透明で薄めの暗い緑(わかりづらw)一色のDDSファイルを作ってですね、Skinフォルダに入れてあげれば適用されると思いますb
ベタ塗りなので大きさはてけとーに小さめで作っておけば軽くていいかもです。
やってみてよく分からない場合はコメントくださいb
今度こそちゃんとチェックしm・・・いえいえ、ま・さ・かですw
PR