忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : NA2の車内視点

[PR]

2024-04-27-Sat 05:25:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : NA2の車内視点

2018-12-27-Thu 18:18:13 │EDIT

みなさんこんにちは^^

も・し・や?!w

ま・さ・か!

というわけでぇ・・・

NA2の車内視点について調べてきました^^;



ダッシュボードの明るさの感じから考えると、車内視点が暗くなっているわけではないみたいです。

アタクシが見た感じでは、窓ガラスの色が暗い緑だからだと思います。

で、早速DDSファイル抽出してみたんですが、やはり暗い緑(半透明)でした。

なのでそれを差し替えればいい、、、と思ったんですが、一つ問題が発生!

どういうことかというと、車内用と外から見る用のガラスを同じDDSファイルで割り当ててるんですね。

ちょっとめんどくさい説明になるんですが、ACに限らず通常CGではポリゴンには表と裏がありまして裏側から見ると透明になってるんです(フリーカメラにしてボディの内側から外を見るとボディは映らず景色が見えちゃいますよね)。なので、通常裏表どちらからも見る可能性のある窓ガラスなどは外側用と内側用を用意してポリゴンの表裏を反転して配置しておくんです(裏表どちらにもテクスチャを貼る手法もあることはある)。

NA2の場合も通常と同じように外側用と内側用に窓ガラスを用意してあるんです。マテリアルも別々にはなっているんですが、紐づけされているDDSファイルが同じのため、結局差し替えると外側から見たときもその差し替えた状態になっちゃいます^^;

これを解決するにはモデル自体を弄る必要があるため、MOD作者さまに失礼になっちゃうのでやめておきます。

その代わり、使っているDDSファイル名を載せておくので、少し薄めの色にしてみてはどうでしょうか?

carwindow_diffuse.dds

というファイルになります。

paint.netあたりでちょっと半透明で薄めの暗い緑(わかりづらw)一色のDDSファイルを作ってですね、Skinフォルダに入れてあげれば適用されると思いますb

ベタ塗りなので大きさはてけとーに小さめで作っておけば軽くていいかもです。


やってみてよく分からない場合はコメントくださいb

今度こそちゃんとチェックしm・・・いえいえ、ま・さ・かですw

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ありがとうございまーす
早速paint.netで深緑の透明度50%で作ってみました。
見事に見やすくなりました^^
感謝感激、あめあられ
(*- -)(*_ _)ペコリ
Lumix2018-12-28-Fri 17:08:53EDIT
おぉ~
〉Lumixさん
無事出来たようで何よりですb
欠点は外側から見たリプレイのときちょっとガラスが薄くなるくらいなので、それほど問題はないかなと。
ヴォーグ2018-12-29-Sat 20:25:13EDIT
後日談
としまして、その後の経過を。。。
どうやらpaint.netのファイル形式をよくわかって無かったらしく、透明度127%以下にすると全くの透明になるDXT1形式でセーブしてましたw

最終的にDXT5形式、反復フィット、アルファ、ミップマップと大盤振る舞いの形式で、
R43,G61,B62, H183,S30,V24, 透明度アルファ2
というところに今のところしています。

ただ、Vの値で色の濃さが変えられるので、
透明度の方もそれに合わせて変更もできるってところでしょうか。。。

まぁ気に入ってるんで今はこの設定ですw
では、よいお年を。&来年もよろしくおねがいします。
Lumix2018-12-31-Mon 23:58:30EDIT
それ確かに
〉Lumixさん
ちょっとめんどくさいんですよね^^;
あんまり詳しく分からないのでいつも形式だけ確認してます^^;

明けちゃいました、今年もよろしくですb
ヴォーグ2019-01-01-Tue 12:11:27EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20na2%E3%81%AE%E8%BB%8A%E5%86%85%E8%A6%96%E7%82%B9
忍者ブログ[PR]