忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : AC が PS4 と XBOX1 で出るんだとか?!

[PR]

2024-04-25-Thu 18:50:34 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : AC が PS4 と XBOX1 で出るんだとか?!

2015-06-13-Sat 22:36:40 │EDIT



みなさんこんにちは^^

結構色んなレースゲームやりましたけど、今んとこやっぱり
Assetto Corsa が一番好き
ですねb

挙動や FFB に関してはまだまだ改良の余地はあるでしょうが、フィーリングはとても実車の運転に近くなってきていますし、さすがにレーザースキャンで作られたコースは説得力があります。デフォルメされてるとはいえ路面の凸凹がしっかり作ってありそしてそれをきちんと FFB で返してくれる、一旦これに慣れてしまうとまっ平らな路面には戻れません。こと走るということに関してここまで拘ってるゲームは無いのかも知れません。

ただし、

果たして PS4 や XBOX1 での発売は吉なのでしょうか?








ーーー本編スタート♪ーーー




確かに、セールスを考えれば PC という人口の少ないところだけで売るより家庭用ゲーム機で出したほうがいいというのは当たり前で、それ自体は間違ってないのかもしれませんね。

しかし

僕が AC を評価しているのは、あくまでも PC のシムという但し書き付きでして、現時点では家庭用ゲームとしては落第点としか言いようがありません。

キャリアモードを刷新する、とのことですが、ことは単純ではありません。



雑多な車種を収録するレースゲームといえば、長く王座に君臨している GT シリーズですが、こちらは『少ない資金から始めて、草レースとかで資金を貯めてチューンしたり買い換えたりしながら最終的にレーシングカーに乗ってレースに出場する』というキャリアアップシステムが売りで、現時点ではやはりこのシステムが一番、ユーザーに続ける動機付けをしてくれると思います。

ただ、このシステムはどうしても『豊富な車種の収録』が必須であり、もはや GT ですらそれが困難な状況となっているんですね。年式違いや車内視点のないチープカーで車種を維持せざるを得ず、そして挙動、エンジン音やグラフィックなどが割りといい加減になってしまう、そうであっても車種だけは死守しなければならない、そんな GT の事情は痛いほど分かります。

それにノーと言ったのが Forza シリーズで、車種を限定する代わりに一台一台を丁寧に作り上げ、挙動やエンジン音にも拘るという方向で開発されてきました。ところが、ゲームを作るエネルギーの総量はそんなに変わらないので、違うところが至らなくなってしまいました。天候変化や時間変化、ダートなどの要素がなくキャリアアップシステムもどこか殺風景で面白くありません(Forza4)。

とはいえ Assetto Corsa や Project CARS のように、キャリアモードはおまけみたいなものという扱いでは、今度はユーザーに続ける動機を与えてくれません。



個人的には、レースゲームは F1 やラリーのような、どれかひとつのカテゴリに絞って作られたもののほうが面白いし、レースシムとしても機能すると思います。

思いますが、残念ながらそれは本末転倒で『そんなのいったい何本売れると思ってんの?』ということになり、雑多な車種を収録する意味がありません。雑多な車種を収録するということはより多くの人にプレイさせようという魂胆なわけですから、ちょっと相容れないんですね。

とはいえ、GT における GT 選手権のように、フリー走行も予選もなく唐突にレースが始まって優勝したってただただお金が増えるだけみたいなシステムは、とてもとてもレースシムとは言えません。



今、雑多な車種を収録するレースゲームに求められているのは、

・豊富な車種、一台一台を丁寧に作り上げる
・レーザースキャンされたコースと、それをしっかりフィードバックする FFB
・GT 方式もしくはそれを越えるキャリアアップシステム
・レースもただの競争ではなく、レース全体をシムする

なんですが、こんなことはどのメーカーにも出来ません。そもそもそんな資金がありません。



そうすると、GT や Forza がそうであるように、Assetto Corsa もどこを妥協するかということになります。一番考えられるのは、車種とキャリアのコンテンツ不足でしょう。



これを乗り越えるだけのアイディアが Kunos にあるかどうか、ここがキモになりそうです。



ただ、希望があるのは、

既にベースとなる挙動モデルはひとまず完成をみていること

レーザースキャンによるコース作成もシステムとして確立されたこと

主要メーカーとのライセンス契約が既に取れていること

これが既に完了しているので、そこに資本をあまり注ぎ込まなくてよいというのは、とてもいいことだと思います。



しかし、ユーザーを引き付けるためには現時点では GT のキャリアアップシステムが有効であり、そのために GT に並ぶように1,000車種近い台数を用意できるのかといえばそれは勿論ムリ。

となると、唯一の対抗策は F1 やラリーのような何かひとつ最終目標としてのレースシム要素。現時点では、GT3 チャンピオンシップの再現、これが出来るのか、また家庭用ゲームにおいて不要とされてきた予選システムやピット作業を盛り込むのか、ここにどれだけ資本を注入するかが問われるのではないか、と思っています。



もし、AC が他のレースゲームのように、レースシム要素は排除してお気楽なレースを並べてはいどうぞという売り方をしたならば、妙に拘って作ってる走りに関する部分がむしろマイナス要素になって他のレースゲームより評価が低くなるかもしれません。そもそもほとんどのユーザーはコントローラでプレイするのでリアリティより操縦性が優先します。

そもそも、AC は決してグラフィックがスゴいわけではなく、ただでさえグラフィックが重要視される家庭用ゲーム市場ではハンデがあるわけです。

家庭用ゲームとして考えたら、Project CARS のほうが遥かに良く出来ています。



僕個人的には、折角家庭用ゲームとして大きな資本を注入するのならば、FIA と正式にライセンス契約して GT3 を完全再現(ポルシェはしょうがないとしても)してほしいですね。予選システムは、ライトユーザー向けにオプションでスキップでもいいわけで。

ただ、これは恐らく出来ないというかやらないでしょう。

でもそうすると、Project CARS に似てるけどグラフィックがイマイチなゲーム、で終わる可能性はありますよね。。。

それでも、市場規模が違いすぎますから経営としては成功なのかもしれません。。。でもそんな AC は見たくないなぁ。。。



ま、期待半分嫌な予感半分でワクワクドキドキなヴォーグでしたb


あ、ちなみに SS は文とは何の関係もないですw

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
ACはPCでこそ活きるシミュですよね、
そしてこのSSのMODがすごーく気になります(・∀・)
AC RACER2015-06-15-Mon 23:46:04EDIT
ですよね~^^;
>AC RACER さん
GTA くらいバカ売れするなら分かりますけどジャンル的に本数は限られるわけで、やりたいこと全部入れられるってほどは売れませんからね^^;

http://www.mediafire.com/download/zwfi3mirzazk5yt/F1_AL_&_PATRICK34_2015_V.02.zip
こちらから飛べるかな?意外とよく出来てますよbまだ開発 v0.2 なので気長に待ちましょう^^
ヴォーグ2015-06-16-Tue 05:11:11EDIT
さてさて
一般的にはどうなのか解りませんが、
昔から多少問題があっても好きな物は、
苦労しながらでもやってきました。

ただ最近は色々な意味で贅沢になり、
求める基準も上げてきていると思います。

でも、動作が不安定でも好きな物(車・コース)はやめられないですね。

そのベースが商業的に成功してくれて、継続してくれる事に異論はないのですが。
todove2015-06-16-Tue 13:18:17EDIT
なんにしても
>todove さん
いい方向に向かってくれればいいんですけどね~^^;

ゲーム機で出すならばチェッカー後の演出とか、どうやってプレイヤーを盛り上げるかというシムにとって割とどうでもいいことに資本を注入しないといけないので、なんだか不安になってきます^^;
ヴォーグ2015-06-16-Tue 17:42:34EDIT
こんにちは
数々のトラブルに見舞われながらもPC完成~アセットコルサのダウンロードまで辿り着きました^_^;
まだダウンロード中ですが、涙で画面が見れるかどうか…w
これからも色々と参考にさせて下さい(・∀・)
ジャガビー2015-06-22-Mon 08:58:34EDIT
おおおおおっ!!!
>ジャガビーさん
おめでとです!そして、DL中のドキドキは、たまりませんね!^^b

なにか分からないことがあればいつでも聞いてください^^まぁ、僕も分からないことが多いんですが
Orz
ヴォーグ@スマホ2015-06-22-Mon 10:31:56EDIT
無事に
インストール完了しました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
G27のドライバーもインストールしたんですが、プレイ時間が…
夜勤なんで(T▽T)
キーボードでの操作でしたが画質とサウンドが、某G+F+α(`・ω・´;)
これはヤブァイです(・∀・)ニヤニヤ
ジャガビー2015-06-22-Mon 10:45:22EDIT
とりあえず、
>ジャガビーさん
夜勤ファイトですb

ハンコンの設定はFFBがやや面倒なだけで基本的には楽ですから明日頑張ってみてくださいb

ニュル北はちょっと鳥肌モノですよ^^b
ヴォーグ@スマホ2015-06-22-Mon 11:20:59EDIT
まずは
異国に来た感じなんでウロウロしながらマッタリと
r factorも購入してたんで頭が禿げそうです(ง ˙ω˙)ว 
ジャガビー2015-06-22-Mon 11:59:47EDIT
折角なんで
>ジャガビーさん
異国情緒を楽しみましょー><b

新PC ってほんとあの新鮮な感じが忘れられませんbなぜか HDD の音ですら心地良いですね。。。

rFactor は名作です。2はまだ体験版しかやってませんが^^;
ヴォーグ2015-06-22-Mon 12:18:03EDIT
こんにちは
早速行き詰まり中なのですが、G27をなんとなく設定して走ろうかと思いきや…
ERROR(-.-;)
Could not fin suitable video mode
という表記が。
対応策があるようでしたら教えて頂けますでしょうか(><)
ジャガビー2015-06-23-Tue 13:21:18EDIT
あらっ
映りました(`・ω・´;)
しかしMTが行かないとかステアリングがシビアとか…
まだまだ頭が痛いです(><)
ジャガビー2015-06-23-Tue 13:46:01EDIT
お?おお?!
>ジャガビーさん
最初のセットがちょっとめんどくさいかもしれませんね。舵角とFFBは、ハンコン側の設定とAC側の設定があるのでしばらくは両方にらめっこです^^;

MTはたしかAC内のハンコン設定2にあったと思いますb

ファイト~!
ヴォーグ@スマホ2015-06-23-Tue 15:18:00EDIT
とりあえず
プレイ出来るトコまで辿りつきました^_^;
次は更なる難敵MODに挑戦です。
チャレンジしてみますが行き詰まった時は、お力を貸して頂けたら幸いです(((;°▽°))
ジャガビー2015-06-24-Wed 11:41:23EDIT
ぜひぜひ
>ジャガビーさん
いつでも聞いてくださいb

分かることは全て教えます^^

ユーノスロードスターが来ると楽しそうなんですよねぇ・・・
ヴォーグ2015-06-24-Wed 18:20:12EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20ac%20%E3%81%8C%20ps4%20%E3%81%A8
忍者ブログ[PR]