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Assetto Corsa : 自分の車を自分で作る

2021-05-13-Thu 21:43:08 │EDIT

みなさんこんにちは^^


自分の車を自分で作る!
(まだ作成途中。ひとまず、マフラー、リアウィング、ナンバープレート、エアコン吹き出し口のリング作ったとこ)

今気付いたんだけど、リアのナンバー照らすライト作ってなかった!これ、吊るしも修正案件じゃん・・・ちょっと吊るしも作ってアプデしていこうと思います!
(オマケも付ける予定。FDのMODのときのアレw


いやぁ、、、


こんな面白いことある?w


他のゲームじゃ絶対に味わえないねこれb


ACを超えるのはAC2でしかない!

うん、座布団全部持ってこぉい!


よく飯盛のセブンイレブンにいる(滝沢に最も近いからw)んで、見かけたらぜひ「ヴォーグさん、ちぇぃーーし!」(会津工業の挨拶w)と声掛けてくたされb

もれなくコーヒーおごりますw

ノーマスクなんでコロナ怖い人は近づかないように!


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応援してます
本当にいいっすね!

DIY精神ですね、素晴らしいっす。自分のクルマは自分で作る、見習いたいものです。本当に応援してます。

休みに千葉から滝沢峠に行ってみようと、自分のクルマに乗ったらミッションが逝きました、、、3速に入らない。クルマを借りにも行けないっす笑自宅軟禁、クルマにコロナ対応されました。

と言うわけで、しばらく運転は仮想世界だけ、、、不便です。
通りすがりのアセットコルサ 好き2021-05-17-Mon 08:30:34EDIT
マヂデ?!
>通りすがりのアセットコルサ好きさん
まさかの車がコロナ脳?!Orz

自粛アカンw

応援ありがとうございます^^リアル友人がNBを購入したのでいずれNBを作ろうと思ってますb

車が治ったら来てくださいね~~~^^
ヴォーグ2021-05-17-Mon 21:28:14EDIT
初めまして
初めまして、こんにちは。
Assetto Corsaで自分の車を作成したいと思っていたところ、この記事を発見しました。
自分の乗っている車のMODがないため、作成したいと考えております。

しかし、具体的に何をすればできるのかわからないので、もしよろしければ手順などを詳しく教えていただけないでしょうか。

いろいろ調べて現時点でわかっている順番として、以下のようなことがわかっていますが、自分では正しいのか全く分かりません。

①書きたい車のデータを手に入れる(三面図があればよいのでしょうか)
②3DsimEDというソフトでデータを取り込む
③fbxというファイル形式に変換し出力
④3DCGソフト(Blender?)で編集する

3DCGを全くやったことがないのですが、自分の車を作って走らせたいという思いがあります。まず、メーカーが出しているノーマルの車両を作成してから、自分でパーツをつけていじった車を最終的に作成したいと思っております。

また、外装ができても内装の作り方などもわからないのですが、Blenderなどの3DCGソフトで内装を編集するのでしょうか?
外装や内装などを自分好みのパーツで作成することは可能なのでしょうか。

質問が多くて申し訳ありません。具体的な作成について調べても出てこなかったので、実際に作成している方にお話を聞きたく、コメントいたしました。
もしよろしければ教えてくださると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。
ネギストロ2021-06-28-Mon 15:44:35EDIT
まずは
>ネギストロさん
お初です^^辿り着いていただきありがとうございます^^

完全に1からフルスクラッチするとなるとなかなか大変な作業ではありますので、出来る限り高性能なCGソフトを用意することをお勧めします。僕が使ってるのは3dsMaxです。これは、フォトショップが使えるくらいの技術でCGが作れちゃう直感的な操作の出来るソフトです。ただしウルトラ高いです^^;

CG作成手順は、3dsMaxやBlenderなどを使用しコツコツ作ります。フルスクラッチなら三面図は欲しいですね。

基本的にはまず長方形のオブジェを作ってそこに三面図をテクスチャとして貼って削りだしもしくは肉付けをしていきます。CGは基本的には肉付けのほうがやり易いですがケースバイケースですね。

まずは公式やMODの車両データをCGソフトで展開してみることをお勧めします。

方法としては、3dsMaxのkn5読み込みスクリプトを使うか、3DsimEDのkn5読み込み機能を使ってみる方法があります。

そこでタイヤやホイールを変更してみたり、ハンドルを変えてみたり、GTウィングにしてみたりしてFBX出力して、それをAC内にあるksEditorで読み込みます。

それをkn5出力してゲーム内に入れてACでキチンと走れるかテストしてみましょう。

これが出来ればMOD製作の一連の流れを理解することが出来るのでぜひ一度お試しください。

フルスクラッチにおいても、いきなり完成形を目指さずに、簡単な車の形にタイヤだけ作って出力してテストするとか、他のMODからハンドルを移植してみるとか、ACの車両データにはいくつかのルールが存在しますのでそれを覚えることも必要です。

それらを覚えるためにも一度完成したものを読み込んでどれがどういう名前になっているか、また階層はどう定義されているか、を見ておく必要があります。(AC内に一応説明書は入っていますが英語なので^^;

ご自身所有の車でしたら、寸法は取れるしテクスチャも撮影出来るので、作り始めたら凄く楽しくなると思いますよb

分からないことがあれば、僕が分かる範囲で教えますのでいつでもコメントください^^
ヴォーグ2021-06-28-Mon 21:50:49EDIT
お返事ありがとうございます
詳しくお答えいただきありがとうございます!

3dsMax調べてみましたが、ものすごく高いですね。
ヴォーグさんの「峠MODの作り方 その1」の記事を読んで、Blenderがいいと思ったのでインストールしてみます。

私はパソコンの一般的な操作はできますが、あまりパソコンに詳しくない素人です。
パソコンのスペックや仕組みとかもよくわからないほどのレベルです(友人によるとパソコンはスペックがいいのを買ったようですが)。

また、図面や寸法も測ったことがない丸っきりの初心者です。フォトショップも名前は聞いたことはありますが、使ったことはありません。絵が描けるソフト、くらいしか知らないです。また、絵を描くのも非常に下手です(パソコンも手書きも)。

やはり、絵が上手でないと不向きなのでしょうか?
やる気だけはありますので、どこまでできるかなと…。


まずはBlenderをインストールして、車両データを展開し、ハンドルを変えたりしてみることを目標にやってみます。
階層やACの車両データのルールなどについても編集する上で必要になるみたいなので、その部分についても並行して勉強しないといけませんね。

私のアドレスを載せておきましたので、もし教えていただけるならメールいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
ネギストロ2021-06-29-Tue 10:57:13EDIT
ひとまず
>ネギストロさん
Blenderでやってみるでいいと思います。3dsMaxには学割があったと記憶してますのでご参考に。

フォトショはあくまで例えでちょっとしたアプリを使いこなすくらいでオッケーくらいに覚えておいてくださいb絵は描けなくても全然問題ありません^^

後でメールしますね!

MOD製作に一番必要なスキルは最後まで作りきる気合だけですb
ヴォーグ@スマホ2021-06-29-Tue 12:30:10EDIT
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ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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