忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : 片目FDを何とかするの巻

[PR]

2024-04-24-Wed 17:46:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : 片目FDを何とかするの巻

2015-07-26-Sun 10:02:09 │EDIT



みなさんこんにちは^^

本日二本目w

二本目はAssetto Corsaのオハナシ



ようやくFD3sが出てきて嬉しい今日この頃ですb

Panspeedのレーシングカーはヘッドライトをうまくキレイに直すことが出来ましたb

お次は、Drift仕様のほうですね。

なぜか片目だけ開いてるというちょっとアタクシには理解不能な仕様・・・

というわけで、早速これを何とかしてみようという計画発動!




ーーー本編スタート♪ーーー


そもそもアタクシ、アニーからさんざん「ヴォーグも3DCGやったら?!」と言われ続けたのに、華麗にスルーしてました^^;

昔々、もう20年以上前だと思いますが、アニーがアミーガというPCでCG作ってたんですが、完成した後に行うレンダリングに掛かる時間がなんと半日!とかで、操作もメンドいのにそんな時間掛けて、更に修正必要なとこ発見したらどうすんのさ?!とか、思って手を出さなかったんです^^;

5年位前かな、アニーにそれを言ったら「何言ってんの?!今はレンダリングなんてさくっと終わるし!w」と言われて、ふーんそーなんだーくらいには思ったんですが、それっきりでした^^;

今思えばそんときちゃんと教えてもらっとけば・・・と、まぁ誰しもそんなもんですよねw



それはさておき、



ゲームで使用されるCGモデルは、そのゲームごとに仕様が違い拡張子も違うので、それに合うソフトやプラグインなどが必要になることもあって、手を出していなかったんですが、

todoveさんやどんちゃんさんは結構詳しいし、こりゃもーおんぶにだっこで色々教えてもらいながらやれば何とかなんじゃね?w

と、安直な気持ちで片目FDの修正をスタートしましたb



使用したのは3dsmaxなんですが、ところがこれがどーもうまくいかない^^;

試しにkn5を読み込んでそのまま書き出してそれをksEditorで読もうとしたら読めないんですね。ところが、他のMODでそれをやるとちゃんと読み込めるんです。

どんちゃんさんに色々聞きながら試したんだけど、結局うまくいかなくて

なんとなくですけど、今の知識では3dsmaxは一からのモデリング作成に向く、3dsimedはコンバートや修正に向く、という結論に至りました。(あくまで今の知識では



というわけで、今度は3dsimedを開始。

最初、30sと30xってのがあることに気付かなくて、30sでkn5出力が出来ない出来ないって騒いでたんですが、完全に一人上手でした^^;

30xならACのMODをフルサポート出来ますねb

ただ、まだ使い方になれてなくて、ほんと手作業って感じではありますが、



とりあえず片目FDを修正しライトを下げることに成功しましたーー!
><b(ただし、手作業なんで若干のズレありw


>>片目FD修正版kn5<<
DLはこちらからどぞb



今んとこの課題は、ドライバーの位置や手の握り方なんかを修正したいけど出来ない、ミラーをちゃんと映るように修正したいけど出来ない、内装のちゃちいものをちゃんとしたいけど出来ない、こんなとこでしょうか。

さすがに一から作るのは難しいですけど、少しずつ出来ることを増やしていっていつかなんか作ってみたいですねぇ。。。todoveさんどんちゃんさん色々教えてくださいw

あと誰か教えてくれる人いたらお願いします><b

いずれは挙動なんかも手直しできたらいいんだけどなぁ。。。全体的に足回りが固すぎる気がするんですよね。ノーマルカーならロドスタくらいの動きがないと、なんかゲームっぽいノリになっちゃうんですよねぇ。旧車なんかの柔らかいのにバネ感がないというのもちょっとイカンと思うのよねぇ。。。

ま、ここらへんの感じ方は人それぞれでいいんですが、ダンパーゆるゆるバネきっちりのほうがもっと車っぽい動きになると思ってます^^;

今度少しずつMODのイジりかたをご紹介していこうと思ってます♪
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
更に深みに・・・
3dsimed購入しましたが、教えるレベルではありません(きっぱり)

協力して楽しみましょう!
todove2015-07-26-Sun 21:31:12EDIT
おぉー!
>todoveさん
無理矢理復帰させてしまったような。。。w

3Dソフトとしてはちょー安いんですが、やっぱ使えるか使えないか分からないのにゲーム一本分の出費はイタいですよね^^;

出来る限りサポートしますが、多分教えてもらうことのほうが多いはず・・・w

いつかみんなでMOD作成しましょ!よろしくでっすb
ヴォーグ2015-07-27-Mon 07:16:10EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20%E7%89%87%E7%9B%AEfd%E3%82%92%E4%BD%95%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E5%B7%BB
忍者ブログ[PR]