みなさんこんにちは^^
案外好評なPSUガイドですが、、、お願いだからメールで「みたよ!」って言うだけじゃなくて、コメント書いてください(^-^;)
ただでさえ、突っ走り感のあるヴォブログですから^^;
今日は、PRIDE武士道がありますね^^お天気次第ですが、夜はギニちゃんと観戦予定です^^くれぐれもバスに乗り遅れないようニね(^-^)b
PSOからの移行を考えてる人にとって一番の悩みどころは、
HDDを介さない=大幅なアップデートがない=飽きがくるのでわ?
という部分で、これはある意味で的を射ていますし、実はこれ、PSOの時も言われてたことなんですね^^
INしても結局やることは一緒で、半年に一回とかガラリとイメージが変わったり、そんなことは出来ません^^;これはPSUでも継承されるものと思われます。ほんとはPSUみたいなゲームがアップデート出来ればそれに越した事はないんでしょうが、技術的な問題もあるかと思いますし、長く引っ張る=マゾゲー、になる危険もあるし、新キャラが増えればそれでいいってもんでもない、と感じています^^
PSOは、限られた制約の中から、開発者の方が頭をヒネってアイディアを搾り出していた、そんなクエが見受けられたので、うちはこれで十分、と思っています^^
事実、雑誌のインタヴューで、1ヶ月に1回くらい新要素を入れていきたい、との事ですから(勿論それは理想に過ぎないと思われますがw)、サービス開始から2年程度でネタ切れってことはないと思いますよ^^
それから、アクション性の低下については、PSOファンから色々出ていました。これはPSOがディレイやコンボなど格闘ゲーさながらのアクションを楽しめたからなんですけど、確かにPSUはアクション的な極み<アイテム収集の極み、になっていると思います。これはMMOを意識してのことだと思います。これが吉と出るか凶と出るか分かりませんが、フォトンアーツによるコンボや、タイプの上位職(いずれはテクが使えるハンターとかマシンガンを撃てるフォースとかが実装されるかも)による戦術の深みは、これから増えて行くと思いますので、そこは楽しみにしておきましょう♪
さてさて^^
今日はフォトンアーツのSSをさらりと^^
まずは片手剣によるライジング・・・名前忘れました><;敵を吹き飛ばし反撃を潰すことができます^^
ハンドガンのフローズンヒット。たまに敵を凍らせることが出来ます^^
両手大剣による・・・名前が・・・Orzこれは周囲360度の敵全てに攻撃が当たります^^
これが二刀流のライジングクラッシュ・・・だったかな(^-^;)これも敵を吹き飛ばせます^^二刀にしても片手剣にしても通常攻撃は単体なのですが、アーツは前方方向に範囲なので囲まれても離脱できます^^
このほか、ダガーや槍などなど全ての武器に最低一つはつけられ、なおかつ、アーツのLvが上がると2,3段と連続技に進化していくので、それもまた楽しみですね^^片手剣の2段目は確かジャンプ切りでしたね^^v