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2024-04-26-Fri 11:54:33 │EDIT
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Forza 7 予習 : Forza 6 と Assetto Corsa との比較

2017-07-03-Mon 22:18:37 │EDIT


みなさんこんにちは^^

最近すっかりレースゲームから遠ざかっていましたが、GTSportForza7Pcars2と今年立て続けで発売されるそうで、久しぶりに走ってみようかとb

まだ出てないので、とりあえずForza6で予習していきましょうと。


Forza6は結構前にPC版がリリースされてはいたんですが、最初のレースで車選択画面で強制終了の罠にハマり、さっぱり放置してました^^;

どうせMSに言ったって、対応の悪さは折り紙付きですからね。放置放置!って感じでしたw


しかし、さすがに最近になれば対応したかな?と思い、また、ニュル北があるはずだからとりあえず走ってACとの比較をしとこう、てなノリb


で、ニュル北が800円!(安いのか高いのかワカランw


とりあえずですね、最初のレースで車選択画面で強制終了の罠は治ってませんでしたOrz

しかし、よくよく調べたら、特定車種の特定カラーリングで起きている現象のようで、車種を変えたら問題なかった><b



えー・・・それが良かったのかどうかはワカリマセンが・・・



とりあえず、一通りメインミッションを終わらせて(Spaの雨レースはAI最弱&フルアシストw)、ニュル北買ってみましたb



というわけで、ここからは個人的な主観丸出しで検証&ACとの比較をしていこうと思います。



ーーー本編スタート♪ーーー


まず何といってもForzaの良いところ!


これはですね、


①ハンドリングが素晴らしい!
②スキール音が良く出来てるので、直感的に車を操作出来る!

これがホントに凄いレベルですbシムも真っ青です。

とにかく、ハンドルを切ったらすぐに車が反応するので、スポーツカーに乗ってる人ならすぐに分かる楽しさがあります。

とはいえ、単にグリップが高いというわけじゃなく、曲がらないときはさっぱり曲がらないんですが、②のスキール音が良く出来ているおかげで、車の状態が凄く良く分かる!

5.1chで出力していれば、四輪のそれぞれの状況が手に取るように分かるので、どうしても情報不足に陥りがちな車ゲームにおいて、Forzaだけは別格で直感操作が出来ますb

ACとの比較で言うと、ACはスキール音が乏しいためどうしても直観よりスピード、そしてACの慣れによる感覚で判断するんですが、Forzaは実際の車の慣れによる感覚で走れる。とにもかくにもコレがForzaの凄いとこ。Forza4あたりで既に組み込まれてますよね、この仕組み。


予習してみたくなった人は、とりあえず800円で買えます(本体は無料)ので是非b



とはいえ、、、



とはいえですよ、、、



Forza6の悪いところもあるわけでw

①処理がクッソ重くてGTX1080でもフルHDならまともにレース出来ない
②言うほど綺麗じゃないグラフィック
③路面がさっぱり真っ平なのでニュル北を楽しめない
④一部車両のコクピ視点がクソ過ぎ
⑤Hシフトに未対応

もうね、ホントにX箱1はマトモに動いてんのか?!って疑いたくなるくらい重い!><

いちおーGTX1080なんですけど、1920×1080にすると設定を全て最低にしてもレース中処理落ちが酷いOrz

レース中に、早くなったり遅くなったりするので一瞬ブレーキが効いたのか?!って錯覚して次の瞬間追突とか。。。解像度を1つ落とせば後の設定を最高にしてもヌルヌルになるんですが、なんで今時解像度を下げなきゃアカンのって思いません?!

まぁ、これはForza6自体が単に実験的にPCでも出してみたってものだから、7ではキチンと対応するんじゃないかとも思うんですが・・・MSだからなぁ。。。^^;


それから、はっきり言ってグラフィックは言うほど綺麗じゃないですね。単に光源をうまく使ったりテクスチャの解像度を上げたりといった程度。

(ACのSS)

手法としてはACと同じようなもんです。遠景の木の枝まで再現してるとかそういうレベルではないです。勿論、ACよりは詰め込んであるんですが、比べてみたらむしろAC頑張ってるじゃん!ていう印象になりましたw


そして、肝心のコースなんですが、少なくともForza6のニュル北は路面が真っ平で旧世代って感じです。ゼブラは超バンピーでこれはイイ!と思いましたが、ふつーに走ってるとふつーって印象しか残りません^^;

こちらは何たってACでしょう!ACのニュル北はほんっとに路面がバンピーで最後の長い直線もまっすぐ走ってるだけなのにゴツゴツ跳ねて超楽しい!ジャンプからの着地で姿勢乱れたりとか、好きな人はシッコムグスレベルb(キタナイw

ただし、Forza7ではサスやボディの振動も計算される、というアナウンスなので、もしかしたらついに路面からのキックバックで直線も楽しいゲームに生まれ変わるかもしれませんね?!


それと、一部車両のコクピ視点がクソ過ぎて使えない罠。

これ許した上司はアホとしか言いようがない!そして視点調整出来ない罠!

さすがにACは素晴らしい視点、そして調整も可!

更に、Hシフトに未対応という謎!なんかGTSportもそうなるんじゃないかと不安でいっぱいですが・・・旧車で走るときもパドルかよ?!



不明点
①特定車種で、ハンドル切りすぎによる超絶タックイン

そして、これはちょっと判断しかねるんですが、、、なんか車種によっては超タックインが掛かってマトモに走れないんですよ^^;

正直、これがリアルなのかそうじゃないのかがワカラン。なぜってそもそもFFに乗ったことがないから。

ACの場合は、ハンドルの切りすぎはどちらかというとアンダー誘発っていうイメージが強いんですが、Forzaの場合は低速だとタックインに直結するので、個人的にはACのほうがリアルなんじゃないかなぁと思ったりしてます。

そもそもタックインっていうのはポーンとアクセル抜いて初めて起こる現象なんじゃないでしょうか?!アクセルオフでコーナリング中にグイっとハンドル切ってギャギャギャー!とケツが出るもんなんでしょうか^^;そこがワカラン

ここは保留しときます。今度FF乗りにForzaやらせてみます。(元レーサー)





というわけで、

結局イイのか悪いのかハッキリしませんが^^;

・基本無料なんで、直感操作の楽しさを一度お試しあれ!
・タイヤのシミュレーションはもしかしたらForzaのほうが上かも?
・路面のキックバックはForza7に持ち越し
・クソ重いグラはForza7で何とかしてくれ
・Hシフトに未対応とかナメてんのか
・ACはスキール音何とかしてくれ


こんな感想でしたっと♪
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無題
ご無沙汰しております。
久しぶりのレースゲーネタでニヤニヤしながら見ております。

僕も随分ゲームからそして、MOD作成から離れていて、いろいろおしえてもらっていたのに申し訳なく思っています。

なかなか、よくならないのが現状です。。。

そんな中、現在サイドブレーキを作成中です。ひと月くらいでできると思いますが
ラリー好きの僕としては、サイドがボタンだとやる気がでないのでやる気の前にブレーキが出来ちゃえば、少しはやる気に繋がるかも??と思っています。

また、再開したら、教えて下さいね。

では、またまたの更新楽しみにしています。
succha2017-07-04-Tue 22:56:39EDIT
おぉ~!
〉succhaさん
お気になさらず!まずは体の調子が第一ですからねb

実際、R32Gr.Aで燃え尽きてる部分もあるので、お互い気長にいきましょー^^

サイドブレーキ、確かにボタンじゃダメですよねぇ^^;いずれは。。。いずれは、と思いながら放置してるので、うまく出来たらぜひ教えてください><b

MODのほうはいつでも復帰お待ちしてますb


しかし、、、ForzaやってみたらなんだかんだでACの良さを再確認してしまいましたb
ヴォーグ2017-07-05-Wed 05:35:23EDIT
無題って。。。。
先日DDRへ行ってきました。
次の土曜日にも行ってきます。
思ったより扱いやすくてもう少し走りにくい方がいいかもと思いました。

今のところ、新人扱いですので
フルサポートで筑波を走っています。

機材は、ファナテックのハンドルとペダル類そして、フレックスの動くシートです。

フルセットで250万くらいと言ってました。。。

僕には無理ですがどなたか???

rFactorなので画面は粗いです。

MODを持ち込んだら走らせてくれるのかなぁぁ。。

関東にもありますので一度足をお運び下さい。

僕は、地方で参戦しています。よ。
succha2017-07-06-Thu 23:38:58EDIT
250万!
〉succhaさん
凄いですねぇw動く筐体には興味あるんですが、ランニングコストとかも掛かりそうで手が出ません^^;

あれ一回行ってみたい気はするんですが、さすがにrFactorでは古いかなぁ。。。

しかし、なんだかんだでやっぱりACの良さに気付かされてますb
ヴォーグ2017-07-08-Sat 07:11:13EDIT
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自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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