みなさんこんにちは^^
Assetto Corsaにおいて、ドライバーの位置を調整する方法をざっくり書いていきます。
とりあえず、3dsMaxでの方法になるのでご注意ください。
まずは該当車両データを読み込んで座席周辺以外のオブジェを削除します。
次に、Driver_Rig_Version〇〇〇を読み込みます。公式フォーラムにて現在は1.7をダウンロード出来ます。
https://www.assettocorsa.net/forum/index.php?threads/custom-steering-animation-rig-1-7.18201/
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ただしmaxファイルなので、Blenderでどうやって読み込むのかはちょっと分かりません。
『オートキー』をONにします。これは該当フレームにおける編集モードになります。フレームは0で。
『DRIVER:DRIVER』『Bip001』『Wheel Main』(以下はv1.7から)『Shift Left Base01』『Shift Right Base01』『Line001』『Line002』
これらを選択して移動で座席位置を調整します。
『Wheel Main』だけを選択してオートキーをオンにしたまま拡大縮小や回転などを使って車両のハンドルと同期するように調整します。
フレーム数は『240』に設定します。3dsMaxだと右下に時計のマークみたいなアイコンがあるのでそれをクリックです。
FBX書き出しをします。まずは車両データは全て削除してください。
AnimationとBake Animationにチェックを入れ、フレーム数が240になっていることを確認します。steer.fbxとして書き出します。
ksEditorを起動し、DRIVER_BASE.fbxを読み込みます。
次に、Open FBX Animationを選択し、先ほど書き出したsteer.fbxを読み込みます。
すると、ドライバーの位置が移動します。手の位置が変わるのはちょっとしたバグなので問題ありません。
この時点で、該当フォルダにsteer.ksanimというハンドルを回すアニメーションのファイルが出来上がっているはずです。
そして、Save Driver Base Posをクリックして、ドライバーの位置情報を書き出します。Driver_base_pos.knhという名前にします。
あとは、steer.ksanimとDriver_base_pos.knhを該当車両の該当フォルダに置けば完成。
ゲーム内で確認して、必要であればもう一度調整という流れで。
ハンドル回転と手の動きが同期しないときは、dataフォルダのdriver3d.iniのLOCK=のところを修正してみて下さい。
Blenderを使用していないのでそこら辺の絡みは分かりませんが、流れとしてはこんな感じになりますb
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