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2024-05-03-Fri 16:02:25 │EDIT
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Assetto Corsa : Driver位置調整方法

2022-06-11-Sat 12:04:33 │EDIT

みなさんこんにちは^^


Assetto Corsaにおいて、ドライバーの位置を調整する方法をざっくり書いていきます。

とりあえず、3dsMaxでの方法になるのでご注意ください。


まずは該当車両データを読み込んで座席周辺以外のオブジェを削除します。

次に、Driver_Rig_Version〇〇〇を読み込みます。公式フォーラムにて現在は1.7をダウンロード出来ます。

https://www.assettocorsa.net/forum/index.php?threads/custom-steering-animation-rig-1-7.18201/
(ログイン必要)

ただしmaxファイルなので、Blenderでどうやって読み込むのかはちょっと分かりません。

『オートキー』をONにします。これは該当フレームにおける編集モードになります。フレームは0で。

『DRIVER:DRIVER』『Bip001』『Wheel Main』(以下はv1.7から)『Shift Left Base01』『Shift Right Base01』『Line001』『Line002』
これらを選択して移動で座席位置を調整します。

『Wheel Main』だけを選択してオートキーをオンにしたまま拡大縮小や回転などを使って車両のハンドルと同期するように調整します。

フレーム数は『240』に設定します。3dsMaxだと右下に時計のマークみたいなアイコンがあるのでそれをクリックです。

FBX書き出しをします。まずは車両データは全て削除してください。

AnimationとBake Animationにチェックを入れ、フレーム数が240になっていることを確認します。steer.fbxとして書き出します。


ksEditorを起動し、DRIVER_BASE.fbxを読み込みます。

次に、Open FBX Animationを選択し、先ほど書き出したsteer.fbxを読み込みます。

すると、ドライバーの位置が移動します。手の位置が変わるのはちょっとしたバグなので問題ありません。

この時点で、該当フォルダにsteer.ksanimというハンドルを回すアニメーションのファイルが出来上がっているはずです。

そして、Save Driver Base Posをクリックして、ドライバーの位置情報を書き出します。Driver_base_pos.knhという名前にします。


あとは、steer.ksanimとDriver_base_pos.knhを該当車両の該当フォルダに置けば完成。


ゲーム内で確認して、必要であればもう一度調整という流れで。

ハンドル回転と手の動きが同期しないときは、dataフォルダのdriver3d.iniのLOCK=のところを修正してみて下さい。


Blenderを使用していないのでそこら辺の絡みは分かりませんが、流れとしてはこんな感じになりますb



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記事作成ありがとうございます!
お世話になります。
迅速な記事作成ありがとうございます♪
参考にして、自分でもチャレンジしてみます!
またこの他にも不明点などあった時には色々お世話になるかもしれませんが、その時はどうか宜しくお願いいたします。
りす2022-06-11-Sat 15:20:51EDIT
いえいえ!
〉りすさん
お役に立てるか分かりませんがご参考に^^

いつでもご質問ください!

最悪、どの車か教えてくれれば僕が作りますb
ヴォーグ2022-06-11-Sat 21:03:48EDIT
お久しぶりです
作りたい車はあるのですが最近は勉強を兼ねて車以外の物を色々作っています。

本題ですが...
自分はいつもCMのショールームで”Car Params”の”Driver”にチェック入れて出てくる”Movable driver”にチェック。
車が表示されてる方で”T”押して出てくる四角で囲われてる方の十字を移動させて”Save pos.”して変更していました。
数字で指定出来るから微調整はしやすそうですがそれ以外に何か利点はありますか?
McCLOUD2022-06-12-Sun 08:18:07EDIT
なるほど~
〉McCLOUDさん
やはりCMから調整出来るんですね?!進化が止まらないw

確かに位置移動だけならこのほうが手っ取り早いですね!

ハンドルの大きさに同期出来ると尚いいと思うんですけどね。
ヴォーグ2022-06-12-Sun 20:34:49EDIT
無題
どこで見つけたか忘れましたが、昔は無かった機能なんでしょうね。
ネットの情報はどんどん増えていくので自分のような後発組の方が有利ですね。

ちなみに同じタブ内のPhysicsの項目も調整出来ます。
自分はFlamesのバックファイヤーしかいじったこと無いですが、サスもいじれるのでこれで簡単にセッティング出せると良いんですけどね。
McCLOUD2022-06-13-Mon 07:54:36EDIT
色々出来るんですね~
〉McCLOUDさん
もはや全然ついていけません^^;

そのうちMOD自体をCMで作れるようになったりしてw

ヴォーグ2022-06-16-Thu 06:25:53EDIT
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ヴォーグ
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自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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