忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : CSP 0.1.63p3

[PR]

2024-05-21-Tue 16:36:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : CSP 0.1.63p3

2020-08-01-Sat 06:29:17 │EDIT

みなさんこんにちは^^


朝、メールが届いててCSPのテスト版アプデしたよ、とのことでb




前回のバージョンでは、Appから手動で雨を降らせる必要があったんですが、今回の物は選んだ天候で自動的に雨が降ってます

更にAppで雨量や水たまり量を変更できますので、どんな天候も思いのままb

統合出来てるところからしても、それほど遠くなくリリースになるかもしれませんね^^

今回は、シングルスクリーンで録画してきたので、多分酔わないはず!

く、苦情は24H365D受け付けております。。。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
件名が1.62p3に、、、
動画酔わなかったです!(笑)
ありがとうございます!!

そして自分も入れちゃいました(笑)
ただインストールがJSGME経由ではちゃんと認識せず、CMに直接いれたら何とか認識しました。
ただSOLで天気を変更してもずっと雨です。。
何が悪いか全然わかりません(/_;)
KEN2020-08-01-Sat 19:57:01EDIT
あw
>KENさん
修正しました^^;

やっぱりVRはちょっと酔いますよねぇ^^;

入れちゃいましたかw

JSGMEでも大丈夫だと思いますよb順番かな?
CSP → Sol
の順番でどうでしょ?

CSP入れ直すたびにSolを入れ直さなければならない仕様ではあるんですよね^^;
ヴォーグ2020-08-01-Sat 22:09:55EDIT
結局
順番をどうやってもJSGME経由では認識しなかったのですが、
CM経由でいつの間にかweatherFXのバーが出てきたのでNAの車内びちょびちょにできました(笑)
あとは他のコースにも適用できたらいいのですがコンフィグをいじっても特にかわらずでした。。。
またゆっくり調べてみますかね(^^;
KEN2020-08-01-Sat 23:44:01EDIT
確認しました!
>KENさん
確かに、雨が降ってますね^^;最近ずっと天候雨にしてたので気づきませんでしたOrz

AppsのWeatherFX Debugを開いて、
Rain debugの
Rain: を手動で変更すれば止まりますb

現バージョンではデフォルトでここが雨降る設定のようですねb
ヴォーグ2020-08-02-Sun 07:59:32EDIT
横からスミマセン
ヴォーグさん

仰るとおりRainを手動で止めてワイパーを一擦りすれば視界は確保できますが、CSPv163p3でも、開始時の降雨を止めたければ rain_fx.ini の[BASIC]セクションの ENABLED フラグを "0" にすれば雨は止められます。
(rain_fx.iniの場所は、.assettocorsa\extension\config)
CSPv163p3パッチ配布サイトのコメント欄でGordon Ross氏のコメントに対して、Ilja Jusupov氏が回答しています。

私はrain_fx.iniのショートカットをデスクトップに用意しておいて、走行前にCMの Weather: を確認して、「これは降ってるな」と判断したらフラグを立てるようにしました。
ちょいと一手間増えますが、改善されるまでの暫定処置としてはこれでいいかなとw

それとこれは別スレの話ですが、先日配布されたKTMのGT4車両もCSPv163p3の雨は拭き取ってくれませんね。
(CSPv162p15の雨はOKでした)
この件についても既にコメント欄には挙がっているので何らかの対応をして頂けることを期待しようと思いますw

では!
tomtom2020-08-02-Sun 08:40:01EDIT
なるほど!
>tomtomさん
確かに、リアリティの面からもコースインしてから雨量を調節するより前に設定しておきたいですよねb

対応車両や対応コースについては、大変ですが頑張ってもらうしかないですね^^;
ヴォーグ2020-08-02-Sun 12:49:40EDIT
なるほど!!
先に雨かどうか決められたらいいですね♪

そしてコースごとの水たまり設定がやっぱり理解できません。。。
英語がわからないのが(^^;
KEN2020-08-02-Sun 13:56:19EDIT
まだちょっと不明ですね^^;
>KENさん
コースごとの設定がどうなってるのかイマイチ分かりませんね^^;

将来的には、各MODに対応出来るようiniファイルで調整するんだと思うんですが、現状公式Trackでも水たまり出来ないのがありますからね。
ヴォーグ2020-08-02-Sun 15:19:55EDIT
ただいま勉強中w
> KENさん

水溜まり表現については、まだ私も勉強中で説明できるレベルまで理解できていません...。
でも既存のコースに水溜まり表現を追加しておられる方もいますので方法はあるようですね。
もっと精進しないと(-_-;

> 先に雨かどうか決められたらいいですね♪

既に御存知であればスルーして頂きたいのですが、Content Manager を使用しているのであれば、DRIVE → single → QUICK であれば
「Weather:」にて天気が確認できます。そのプルダウンメニューより、レース前に天気の切り替えも可能です。

x x x

ちょっと話は逸れますが、私はいつもQUICKの「RACE」にて模擬レースを楽しんでいるんですよw 
周回数、参加車種・台数、AIレベルの範囲等がかなり細かく設定できますので自分に合ったレースが楽しめます。

また、このWeatherは、コースごとに定義されているGeoTagsが正確な座標を示していれば、GoogleMapsやOpenWeatherMap等から現地の天気情報を引いてきているようで、リアルタイムの現地時間と天気・気温・風向き・風速を再現してくれます。現地が夕方なら夕焼けにもなりますし、雨なら雨が降るって感じですね。
(現地に近い予報地点の情報ですので必ずしもピンポイントではありません)

私の場合ACはモータースポーツ観戦の事前予習に使っているので、コースmodの追加は現実にあるコースばかりとなっています。
国内国外を問わず有名どころであればwikipediaのページがありますので、そこで所在地の情報も調べておいて緯度経度をGeoTagsに追加するようにすれば、"今まさに現地で走っている感"を味わうことができますよww
これは素のACでは考えられないことで時間や天候を再現してくれるCMやSolのおかげですね。

※参考・定義方法※
GeoTagsは各コースのuiフォルダの中の「ui_track.json」内に定義できます。
エビスサーキット東コースならこんな感じです↓
------
"geotags": ["37° 38′ 39.2″ N", "140° 22′ 20.2″ E"],
------

いつも長くなりスミマセン...
では!
tomtom2020-08-02-Sun 16:13:58EDIT
そうなんですか?!
>tomtomさん
いやぁ、、、それはtomtomさんに任せようっとw

しかし、実際の位置で天候をフィードバックするって・・・正にシムじゃないですk@あえあヴぁ@gpじゃ

噛んだ・・・Orz

公式FDの顔がどーも気に食わなくて、よく考えたらマツダRX-7だったと。。。ワイパーも片方しか利かないし。。。手直ししようかと思ったけど、めんどくさいから2期型作ることにしましたw

なんか手を広げ過ぎてる気が・・・
ヴォーグ2020-08-02-Sun 19:21:58EDIT
いやいやいやいや
ヴォーグさん

> ワイパーも片方しか利かないし。。。

公式の NISMO GT3 も右側のワイパーは効いていないんですよねw
私はここ最近は Mercedes AMG GT3 2020 しか使ってないのですが、拡張前の公式のAMG GT3も、2020版のほうも、両方ともワイパーで拭き取れる範囲内に変な拭き残しがあるんですよね...
これって直せるものなのかな。。。


> いやぁ、、、それはtomtomさんに任せようっとw

私も中途半端な知識なんで、とてもとても...


> しかし、実際の位置で天候をフィードバックするって・・・

古い記述ですが、CMにできることが纏められているスレを見ると、Content Managerで出来る事として「実際の時間、気温、天候に基づいて、実際の条件(トラックまたは現在地)で運転します。」とあります。

https://www.assettocorsa.net/forum/index.php?threads/content-manager-aka-alternative-launcher.33824/

-----
What you can do with Content Manager now
・Quick Drive: practice, hotlap, time attack, drift, race, weekend:
   (中略)
 ・Drive in real conditions (for track’s or your location) based on actual time, temperature and weather;   
   (以下略)
-----

別のスレッドになりますが、下記の記述もありました。
-----
Content Manager provides an automatic weather selection by real weather data.
Select “Real conditions“.
Daytime, temperature and the weather is selected by data from OpenWeatherMap
-----
もうちょっと具体的なドキュメントもあった気がしますが見つかりませんでした(^^;

OpenWeatherMap(wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/OpenWeatherMap

おそらく測地系から推測される近隣都市の天気概況を利用しているのかな~と。
なのでピンポイントレベルで見ればズレは致し方ないですけどねw

では!
tomtom2020-08-02-Sun 21:09:19EDIT
公式のシフトアニメ
>tomtomさん
公式車両はワイパーのダミーを2つ独立しておいてある場合があり、それだと片方しか利かないのかなぁと思ってます。

直すこと自体は簡単なんですが、シフトアニメがうまくいかなくなる問題があってなかなかあっちを立てればこっちが立たずみたいな感じです^^;
ヴォーグ2020-08-02-Sun 23:00:15EDIT
勉強になります!
ヴォーグ様、tomtom様
色々と情報ありがとうございます。

昨日走ってた時に色々出た疑問が全部ここで出てきてて、自分だけではなくて安心しました(^^;

とりあえず首都高をワイパーがちゃんと動く大森BNR34で散々走ったのですが、
路面の対応してなくても降ってる雨がリアルなだけで、緊張感が実車と同じですごく疲れました、、、
これ正式版になったらアセコルがまた激変しそうですね!!
楽しみです!
KEN2020-08-03-Mon 19:54:43EDIT
ワイパーの拭き残しが改善されたようです。
v1.63p32でワイパーの拭き取り範囲に修正がはいったようです。
AMG GT3 で気になっていた、運転席から見た左ワイパー左下の妙な拭き残しが無くなりました。

下記はリリースコメントより抜粋
- - - - - - - -
Non-working wipers fixed (by temporary disabling one of features, but it wasn’t that important; going to investigate why it was breaking wipers);
- - - - - - - -
このように書かれていますので、まだ私はAMG GT3しか確認していませんが他車でも変わっているかもしれませんね。

v1.63p15ではCTDが頻発していたので私はv1.62p19に戻していましたが、v1.63p32では今のところ一度も落ちていません。
非常に安定しています。
ちょっと気になるのは、雨の夜間でテールランプの路面での照り返しがエライことになるコースがあることですが、まあ個人的にはそのような条件で走ることはないので問題はありませんがw

あと、data.acdを解凍せずとも内容の変更が可能なCMのプレビュービルドも上げられていますね。
現状Quickのみの動作であり、レース終了後に全ての変更を戻す仕様になっているようですが、こちらについてはちょっと怖くて試していません(^^;
(CMの入れ替えが怖ひ...(^^; )
tomtom2020-08-28-Fri 17:50:17EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20csp%200.1.62p3
忍者ブログ[PR]