忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2017.06┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEAssetto CorsaAssetto Corsa : AI(fast_lane.ai,pit_lane.ai)の作り方

Assetto Corsa : AI(fast_lane.ai,pit_lane.ai)の作り方

2015-10-13-Tue 16:32:51 │EDIT



みなさんこんにちは^^

お問い合わせのあったAI作成なんですが、

どうもksEditorで作れるらしいです。

が、

アタクシそっちはさっぱり分かりませんで、インゲームで実際に走って作ってます。恐らく、インゲームで走って作ってksEditorで手直し、というのが正式なルートじゃないかなとは思います。

なんか設定で、このコーナーは攻めていく攻めていかないみたいなパラメータがあるのでほんとはksEditor使わないといけないんでしょうが、そっちはまたおいおいと。

というわけで本編へ






ーーー本編スタート♪ーーー


前準備として、system - cfg - assetto_corsa.ini

ENABLE_DEV_APPS=1

にしておきます。

それから、ファイルの拡張子は表示するようにWindowsのフォルダオプションを設定しておきましょう。



では、筑波サーキットを例にしてみましょう。

まず、Hot Lapでスタートします。


右側にマウスポインタを持って行って、AIをクリック。するとこのようなAppsが起動しますね。

start recordingボタンを押すと、recordingという表示になり赤く点滅します。


そしてコースを一周すればOKなんですが、


ACのAIはコーナーのイン側をラインより更に内側に攻める傾向があるので、あまりギリギリを行かずにタイヤ3つ分くらい開けます。(バージョンによって変更の可能性有り)

これをやるために、3人称視点にしてやってます。初代GTをやってるみたいで懐かしいですb


ホームストレートはあまりサイドに寄らずに通るほうがいいです。(実際のラインとは違ってしまいますが、AIの特性上やむをえません。特に筑波のような短いストレート)


Hot Lapスタートだと、ゴールラインを2回通過する必要があります。(スタート~ゴール)

ゴールラインを通るときは、最初に通過したところと同じところを通過します。


そうすると、ピンクのラインが表示されますので、ここで終了。



該当Trackのaiフォルダにfast_lane.ai.candidateというファイルが出来ますので、.candidateを削除し、


fast_lane.aiにします。



もう一度筑波サーキットを読み込んで、きちんとAIラインがあるか確認。こんな感じになってると思うのでこれで完成ですb


ちなみに、同じ方法でピットを通過して、出来たfast_lane.ai.candidateをpit_lane.aiにすればピットスタートのAIを作成できますb



ちなみにちなみに、余談ですがラグナセカのコークスクリューのような曲がりながらいきなり下りみたいなコーナーだとコースアウトしてしまう問題があって、これはksEditorで修正掛けるのかもしれません。

が、

めんどくさいので、直前のコーナーでわざとカクンとハンドル切ってAIラインを作成し、AIにそこでブレーキを踏ませるという荒業を使ったりしてます^^;



参考になったでしょうか?!まだよく分からんってときは、コメントください><b

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ふむふむ!
と読みながら、AIとカメラはヴォーグさんにお任せ・・・・・


アップデートして走るとなんか違う・・・・

NAKEDEYE・・・なんかスペル違うような・・・・
でもこれを入れ直したら違和感なしです・・・

これもMOD置き場に置いたらいかがでしょうか?
todove2015-10-14-Wed 10:19:07EDIT
はっ!
ありがとうございますーT_T
これを参考にして作成してみます!
Rom2015-10-14-Wed 18:02:01EDIT
Naked Eyes
>todoveさん
そういえば忘れてました^^;
今度上げておきます!

ところで、、、カルマンギアは。。。?!w
ヴォーグ@スマホ2015-10-15-Thu 08:08:53EDIT
うまくいくといいんですが
>Romさん
多分、いけると思うんですがb

ほんとは細かい設定があるとは思うんですけどね^^;
ヴォーグ@スマホ2015-10-15-Thu 08:10:27EDIT
AIの数値はどう弄るのか?弄った事はないけど。
MOD置き場にmazda savanna rx7 sa22c v0.0・・・・・を置きました。3日のみ。
気付いたお方はフォ-ラムの方へ。
これに限らず皆様のMODに対する思いや会話があるようでしたら増える可能性は御座います。
NONAME2015-10-20-Tue 22:35:28EDIT
NONAMEになってしまった。連投
道です。いろは坂2 3日のみ。

その後にtoyota 2000gt mf10 v0.0・・・・・上げます。

気になるお方はフォ-ラムの方へお越し下さい。
ア-ルエックス2015-10-21-Wed 20:04:25EDIT
サバンナかっこいいですb
>アールエックスさん
サバンナいいですねbこれちょっと今度イジってみたいですねぇ~^^

明日はいろは2走ってみます^^

そして2000GT!楽しみにしてます~><b

かなり持ってますね!ワクワクが止まらない。。。
ヴォーグ2015-10-21-Wed 23:02:03EDIT
サバンナの写真が出てる、嬉しいなぁ。
100%をぶっ壊すと、フッ切れてアップが出きる。
個人的には車の場合、最低限は確保しているつもりですが100には届かない。
7で言えばライト開閉に失敗して開けっ放しで、ハンドル曲がってしまった、そのまま。針、色が・・。ドライバ-の位置!?。
エンジンパワ-ありすぎ見たいな。
時間が取れたら後よろしくお願いします。

ア-ルエックス2015-10-22-Thu 00:08:05EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 13 14 15 16 17
19 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/23 ヴォーグ]
[06/02 とんち。]
[06/01 ヴォーグ]
[06/01 K野]
[05/24 ヴォーグ]
カウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20ai-fast_la
忍者ブログ[PR]