---本編スタート♪---
さてさて、、、
F1 2012 が10月4日発売ということで、体験版をDLしてみたんですが、
マシンの挙動はだいぶ良くなりましたねbbb
内側の縁石に乗るとマシンの向きが変わってスピンしたり、ハンドルの切り角と曲がっていく方向が大分自然になってきましたb
(2011ではハンドル切ったら切っただけ曲がっていくので高速コーナーでもめいっぱい切ったほうが曲がるというちょっと不思議な挙動だったもので^^;
それからブレーキ残してハンドル切ったほうが良く曲がる(フロント加重でフロントタイヤのグリップが上昇するという理屈)など、前作の不満店がかなり改善されました。
とはいえ、あまりリアル重視すると一部のマニアしか乗れなくなっちゃうから、F1マシンの挙動としてはマイルドすぎるという難しい問題が残ってはいるんですが^^;
ところが2011から退化した部分がありまして!
なんと!フォースフィードバック(FFB)が退化!
なんか、ストレート走ってるときに、2011では細かい振動を表現するためにゴロゴロとハンドルが振動してたんですが、それがキレイサッパリ無くなったwこれはヒドイw
GT5もForza4もそうなんですが、ストレートでの振動がないのはF1 2011プレイ後には物足りない仕様なんですよ^^;最近Forzaをあまりやらなくなったのもそのせいなんですが^^;
まさかまさか2012でそれ無くすなんてヒドスw
それからコクピット視点が遠くなった!
なんか、どんだけヤンキーですか?!ってくらい視点が後ろに下がっちゃって、、、まぁ運転はしやすいんだけど、、、迫力が全然皆無wこれもヒドイw
こりゃ~~~さすがに2012はスルー確定か?!
と思ったんですが、、、
なんかTMさんとこのブログ読んだら視点を任意に設定出来るらしい!とのことで、早速試してみました。
おーーー!!!これは2011の視点じゃないっすか?!b
そこで気がつきました。なんで2012で視点が後ろに下がったかというと、、、
サイドミラーが使えねーし!!!ってことだったんですね^^;
うちはそもそもサイドミラー見てないwんで、NPNPb
これでコクピット視点の問題はクリアしましたb
やり方は簡単で、carsフォルダの中にある各マシン(チーム別)のcamera.xmlを編集すればいいんですb
開いてみると、、、
<View type="Head" ident="head-cam" reverseCamera="head-cam_reverse" hidden="false" spectator="false" useInSplitScreen="false" renderParticlesBeforeGrass="false" transitionType="switch" transitionSpeed="0.0000" transitionStrength="0.0000">
この行の下に、
<Parameter name="position" type="vector3" x="0.0000" y="0.7025" z="0.1000" />
この文がありますので、z="以下の数値を書き変えてあげればいいんですb
大体数値は、0.19000くらいが2011と同じでしょうか。マイナスは消さないとだめです。
そこでふと思いついたんですが、、、
FFBも2011のデータを移せばストレートゴロゴロ出来るんじゃね?!w
というわけで、FFBも2011のデータを元に書き変えてみました。
すると、ちゃんとストレートでゴロゴロするw(なんだこの表現w)
やり方は簡単で、forcefeedbackフォルダのeffectsetup.xmlを開いて、
<FFBSurface scale="0.0" name="TARMAC" grip="1.0" thresholdLow="5.0" thresholdHigh="10.0" freqLow="26.0" freqHigh="52.0" scaleLow="0.0" scaleHigh="1.0" length="0.1" sample="tarmac" />
の<FFBSurface scale="0.0"を0.1に書き換える。
ついでに、
<FFBGearChange scale="0.0" gear="-1" freq="35.0" length="0.18" damageScale="1.0" damageLengthScale="0.3" sample="gearChange" />
の <FFBGearChange scale="0.0"を0.5に書き換える。
これでおk
やっぱストレートゴロゴロって最高だわぁw(意味不明w
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