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真夏のVR祭りが終わりて・・・

2018-09-01-Sat 16:18:22 │EDIT

みなさんこんにちは^^

真夏のVR祭りが終わりまして、、、



PSVRは売ることにしましたw



いや、PSVRイイんですけどね?!割と重要な問題が発生し、やむなく手放すことにしました^^;



まず、PS4なんですが、こちらは何度かテストしまして、左ズレ右ズレ問題は発生しませんでした。ネット情報によると、とあるアプデの後から止まったらしいので何らかの補正プログラムもしくはカメラのトラッキングによる監視、によってズレ問題が解決したようです

ところが!

問題はそこじゃなくて、GTSportなんですが、おま環かもしれませんがうちのPS4はThrustMasterのHシフターを正しく認識してくれないようなのです。毎回というわけじゃないんですがコースを2周するうち2,3回なぜかギアが正しく入らない現象が発生しまして。

主に5 → 4速のときなんですが、当初クラッチのタイミングかとも思ったんですが、明らかに5 → 5速になることがあってそれはどー考えても起きないはずなんですね。

で、USBハブがダメなんじゃないかと思ってアダプタ付きのでやってもダメ、PSVR外して直接本体とシフター(もう一個にハンコン)を繋いでもダメ、という状況だったので、結局うちの環境ではGTSportが無理ゲーでしたOrz

GTカーならパドルシフトでもいいけど、市販車とかゲームの中の手はちゃんとシフト動かしてるのにこっちはパドルって、、、ちょっと無いなと。



それでもまぁ、PCに繋いでAssetto CorsaとかProject Cars 2が出来ればイイわけで、PS4は諦めて(といってもPS4には車ゲー以外に面白そうなのあるし)PC運用で行こうかと思った、、、

んですが!

PCでは、左ズレ右ズレ問題を解決することが出来ませんでしたOrz

カメラのトラッキングで何とかならないか?!と思って粘ったんですが、、、ごく稀に1/10回くらいの確率で、1度ズレ/5分は出来るんですが、、、それでもズレてはいるわけだし、そもそも1/10回の確率じゃトラッキングがうまくいったからなのかたまたま調子が良かっただけなのかと聞かれれば、、、たまたまじゃね?としか言いようもなく。。。

テストとしては、最初にキャリブレーションするときゴーグルを床に置いてやるんですが、カメラもすぐ近くの床に置いて最初からずっとカメラでゴーグルを捉えつつキャリブレーションしたわけです。

こんな感じで、もうね、完璧な状態。しかもここからあえて被らずにそのまま放置したんだから、トラッキングでズレ問題を解消出来るなら絶対この状態なら解決できるはず。

ところがこの状態で放置でもやはり1度ずつ/1.5分という結果に変わりはありませんでした^^;

ちなみに、余談ですが、あまり説明されてませんが、TrinusPSVRのカメラのトラッキングは『ライトが点いてるところをクリック』するんです。これ知らない人結構いるんじゃないかなぁ。。。クリックすることによって該当の色の部分をカメラがLEDと認識するようになるので、トラッキングがうまくいかないって人は試してくださいb



まぁ、、、そんなわけでですね。。。



結局、PS4はそもそもGTSportが無理ゲーで、PCではPSVRが無理デバイスだったので(あくまでうちの環境で)、PSVRを泣く泣く手放すことにしました。少々の赤字で済んだのでお勉強でしょうb



そして代わりに・・・



HTC Vive買ったw( ̄3 ̄)

いやw

これには深い事情がありましてですね?!w

もうね、、、残念ながら三画面には戻れないんですよ^^;

脳がなんだかんだでモニタに映ってる映像を3Dとして認識してくれなくなっちゃったんです。。。一回VR体験しちゃうとそーなっちゃうんじゃない?!

VRは立体視なので、路面の勾配とかカントとかがよく分かるんで、ほんとに走りやすいんですよね。しかもどっちを向いても景色になってるので、ぶっちゃけ実際にはそんなには首振って運転してないですけど臨場感と没入感が段違いですb車ゲーが得意ではないK野くんですらVRは遥かに運転しやすいって言ってたし。

今のところ画質的には綺麗な画質ってわけにはいきません。これはVRの問題よりもPCの性能の問題がボトルネックになっており、次の次の世代のVRくらいじゃないと解決できないんじゃないかな、とは思いますが。

それでもこの運転してる感覚は三画面の比じゃないので、、、

HTC Vive買っちゃったんです・・・Orz マスマス金欠



昨日到着し、夜お酒飲みから帰ってきてセットアップ開始したんですが・・・



全くもってACの画面を映すことが出来ず。。。気付いたら朝4時!

コックリコックリしてたら、、、なんかコックリさんのご託宣がありまして?!

ダイナミックモードを有効にしたらあっさり映りましたw



いや、変な話なんですが、TrinusPSVRではダイレクトモードは無効で、あくまでも拡張ディスプレイに映すっていう方法なんですが、、、ほんまもんのVR機はダイレクトモードを有効にして、VR画像はVR機に直接映す!ていう方法なんです。

先にPSVRの接続をやったからこそのオチで、色々覚えられたから良かったんですが、出来る人が見たら「アホやな~」って思うでしょね^^;

でも、取説ではそんな解説なかったのよねぇ。。。まぁSteamVRの問題だからViveには関係ないっちゃないのかもしれませんが。。。



HTC ViveはさすがにPSVRよりはキレイに映ります。が、レンズがぐるぐる模様なので明るいとそれが反射してちょっと見づらいですね。あと、PSVRよりは網目感あるかも。

それと大問題になったのは付け心地。ハッキリ言ってヒドいwPSVRは軽くてしかも頭の後ろでギュッと締めて止めるので顔に負担が掛からないんですが、Viveは重いゴーグルを単にゴムのストラップで止めてるだけなので、負荷が全部顔に掛かり、特に頬骨が痛くなります^^;

ただ、オーディオストラップを着けて装着すると後ろ止め出来るようになるらしいので、もうここまで来たら買うしかないよねぇ。。。ストラップ着けるとぎゅ~ぎゅ~締めなくてもいいようなので、眼鏡プレイも大丈夫そうな予感b

いずれViveProも安くなるだろうし、それまではViveで行こうと思います^^



え?もはやガチで三画面いらないって?!Orz

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大変ですね…
HTL viveにそんな欠点が…
vrは性能アップより軽量化や付け心地の改善が課題になりそうですね…
Breiz2018-09-01-Sat 21:16:25EDIT
ViveProは
〉Breizさん
Proのほうは改善したみたいで、無印もストラップ(別売り)で改善はするみたいです。

レンズのグルグル模様はProでも直っておらず、今後の課題のようですね^^;

VRのレンズは湾曲してるので、輝度の高いものが映るとレンズの影響で中心に向かって光の筋が出ちゃうので特にグルグル模様が見えちゃうんですよねぇ^^;

PSVRに関しては付け心地最高です(先にこっち被ったのがマズかったかもw
ヴォーグ2018-09-02-Sun 07:43:26EDIT
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自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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