忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]アカデミックスタイルアカデミックスタイル : 経済学

[PR]

2024-04-26-Fri 23:38:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アカデミックスタイル : 経済学

2016-04-24-Sun 20:12:23 │EDIT


みなさんこんにちは^^


熊本の大地震、大変な被害になっているそうでとても残念です。もうこうなったら、銭だ金だと細かいことは言わず国は徹底的に援助してあげてください。僕もわずかですが募金しました。復興までは継続していかなければいけないと思っています。一日も早く皆さんが元気になりますようにお祈り申し上げます。



さてさて、



前回は民主主義について書きました。自分が必ずしも正しいとは限らない、そう肝に銘じておくことはとても重要なことで民主主義においては不可欠な要素です。

今回の震災において、外野であいつがああ言ったこいつがこう言ったとモメておりますが、まずは被災された方々のほうがよほど辛いしイライラすることもあるでしょうから、そういうことこそ自粛されたらいかがでしょうかね。

自分が必ずしも正しいとは限らない、と思えばいちいち突っかかったりしなくてもよいでしょうに。。。

民主主義が分かってないなぁ。。。






ーーー本編スタート♪ーーー


今回は経済学についてです。経済学というものも、ほとんどの日本人が誤解しているもので困ったものです。

経済学は、

未来の経済や景気を予測したり、現代政治における経済政策について研究する

ものではありませんw

経済学とは、

過去に起こった出来事を精査し、原因や結果を結論付けるための研究や実証データを探す学問

でございます。歴史学の一部といってもいいかもしれません。


しかし、ほとんどの日本人が勘違いしており、また経済学者自身も勘違いしている人がおり、民主主義と同様に混乱を招いているわけです。


具体的に言うとですね、

今年1月にあるワイドショーに経済学者が出演していまして、司会から『今年1年の景気はどうなりますか?!』と聞かれたところ、

『順調にいけば良くなると思います。ただ、世界には様々な火種がありますので何かがきっかけになって悪くなる可能性もあります。』

とドヤ顔で答えておりました。これ、笑うところですよねw狙ってるんでしょうかw

こんな答えで満足できる人は幸せです。僕にはとてもとても出来ません。

これじゃ、血液型占いA&O型と同じでしょうに。

『A型の人は几帳面です。しかし自分が気にしないことには案外ズボラです。』
『O型の人は大雑把です。しかし自分が気にしていることには案外神経質です。』

というわけです。これ同じこと逆さまにしてるだけなんですが^^;


つまりどういうことかというと、経済学者による未来の予測は出来ないのであり、それはとりもなおさず経済政策についても出来ないということになります。

ここでまたしてもシュレーディンガー博士よろしく『確定していない未来の予測は常に50%』ということになり、それを51%以上にすることは経済学者には出来ないことを示しています。


まともな経済学者であれば、景気について問われれば『それは分かりかねます』と言い、経済政策については『それは経済学の範疇ではありません』と答えるのが学者の良識であります。


おそらく、本の出版やTV出演などをしない経済学者にとってはこのことは当たり前なことだと思うのですが、TVに出てくる自称経済学者は、

①ほんとは分からないと知っているが商売のために言っている
②オレは知っていると、心の底から勘違いしている

のどちらかなのですが、どちらにしてもまぁたまにいるインチキ占い師と変わらないレベルです。こういう人の意見を真剣に聞くべきではないので、今度TVに出てたら『お!出たw自称経済学者!w』と笑ってあげましょう。


以前、アベノミクスをアホノミクスと言った人がいましたし、日銀総裁は経済の素人だと言った人もいました。しかしこんなことを言っている人でも、実際に自分がもし経済政策を指導したらそれが成功する確率は50%でしかありません。

消費税を上げたほうがいいという経済学者と上げないほうがいいという経済学者がいて、その後どっちが正しかったのかを検証もしないのですから、最近の経済学は過去の出来事を精査することさえ怠っているという点で非常に怠慢といえるのかもしれません。



というわけで、

経済学は、過去の出来事を精査し原因や結果を調査する学問であり、未来の経済の予測や現代政治における経済政策について研究する学問ではない

ということを、アタマカチカチな人は置いといてこれからの若い人たちにちゃんと覚えておいてもらいたいなと、そう思っております。



しかし、しかしです。

とはいえ、政府が経済政策を行う場合に、じゃぁ誰に聞けばいいんだよってことになりますよね。これについては次回に考えていきたいと思います。



つづくw

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
お久しぶりです
地震、結構揺れましたよ!私は熊本に住んでいるわけでは無いのですが、それでもグラグラ揺れました!
ぽんぽよ2016-05-02-Mon 13:45:35EDIT
大丈夫でした?!
〉ぽんぽよさん
かなり大きかったからちょっと離れててもかなり揺れてそうですね;;
ヴォーグ2016-05-02-Mon 19:05:36EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20-%20%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6
忍者ブログ[PR]