忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : v.1.0.3 で起こっている問題について検証

[PR]

2024-04-27-Sat 04:50:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : v.1.0.3 で起こっている問題について検証

2015-02-04-Wed 20:57:15 │EDIT



みなさんこんにちは^^



v.1.0.3 アプデ後、違和感を感じた人も少なくないと思います。

実はヴォーグさんも若干の処理落ちが一瞬だけ気になったんですが、多分気のせいだろと思ってました。それよりもお昼夕方問題のほうが気になってしまって修正したのが前回のお話。

そしてコメントでご指摘いただき、そういえば?!なんかそんなことがあったような?!

とか思って、ちょっと気になって検証作業に入りまして、、、


以下、本編にて検証結果と対策について書いておきます。

ただ、これはあくまでヴォーグPC でのことなので、みなさんのお役に立てるかはちょっと自信ありませんがそこはよしなにb






ーーー本編スタート♪ーーー





まず気になったのが処理落ち

うちの PC の場合は、そんなにガクガクッ!と処理落ちすることは確認出来なかったんですが、びみょ~~~にカクついてるんです。

で、フレームレートを確認してみたら、

limit 60fps , VSync ON

ちょっと見づらいですが、58.824 というなんだかびみょ~~なレート。たかが 2% の処理落ちなんですが、60fps に慣れてると意外にも結構気になるものです。

limit 60fps VSync OFF

そこで VSync を切ってみたんですが、なんと 58.824 とレートが変わらない事態。なんだこれ、なんか無理矢理そこで固定させてるみたいな。


limit 62fps にしても変わらなかったので、


limit 64fps VSync OFF

これでようやく 60fps 超え。この数字で安定はするけど、今度は若干のティアリング発生となりました。

そこで思い切って、

limit OFF VSync OFF

とやったらさすがに 113.199 と無駄に大台突破。しかし相変わらずティアリングが出ます。



そこで、

limit 64fps VSync ON

これでようやく 59 後半から 60 程度になり、ティアリングも収まりました。ただし、今までのように fps がビタっ!と安定しているわけではなく常に小さく上下しています。

何かパッチ的なものでこういうレート設定になったようですね。

ていうか、英語わかんないからアプデの英文読んでもワカンネーだけなのかも^^;





というわけで、v.1.0.3 でプレイする場合は、

・ティアリングに目をつぶって limit 64fps に VSync OFF でいくか、
・やや fps の安定に目をつぶって limit 64fps に VSync ON でいくか、

の2択になるのではないか、と推測されます。

僕はティアリングが大っキライなので、VSync ON のほうがいいんですが、見えないくらいのレベルで遅延が起きてると思うので、タイムを極限まで削りたい人は VSync OFF のほうがよいでしょうね。





どっちもイヤじゃボケーーー!!!

という方もいると思います^^;

そこで、どのファイルがこの fps に影響を与えるのか検証。まぁ、検証といっても、このような変更はコアファイルなのが明白ですね。

ズバリ、acs.exe

こいつを v.1.0.2 のものに差し替えれば、今までどおり 59.9 とかでビタっ!と収まりますb



ただ、どうしてこんなことになったのかというと、恐らく全体の負荷低減が目的と思われます。

AC は今まで密集状態でやや fps が低下する問題を抱えていたのですが、v.1.0.3 にアプデ後はかなり安定してて、要所要所でレートが落ちることはほとんどない、という状態になりました。



つまり、

・ v.1.0.2 は fps が安定しているが負荷にやや弱い
・ v.1.0.3 は fps が不安定だが負荷にやや強い

と推測されます。なんとなくだけど VRAM をサイクルで解放して負荷を分散させてるんじゃなかろうか、と勝手に思ってますw



どっちがいいかは各々の判断で。





ちなみに、ティアリングがヒドい場合は、AC 以外のソフトなどがお邪魔虫になっている可能性もあるかも。

うちの環境の場合、AC でレース画面になっているところで Alt + Tab から Bandicam を起動するとティアリングがヒドくなります。

詳しくは分かりませんが、タスクの優先順位がごちゃごちゃになってティアリングが発生するんじゃないか?と推測しています。



こんな感じですがどうでしょ??

※ちなみに本編のコルベットSS はスマホ撮影です。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
1.0.3
さすがヴォーグ様!! 1.0.2あったらコピーもらえませんか。
hiro77taka20022015-02-04-Wed 21:15:20EDIT
いやそれは?!
>hiro77taka2002さん
さすがにマズい、かも?!w

定期的にバックアップを取りましょうb
ヴォーグ2015-02-04-Wed 21:31:34EDIT
無題
M4みて思い出したんですが、DTM MODでコース選んでスタートするとエラーになってしまうんですが、対処法がわかれば教えていただけませんか、、、
AC RACER2015-02-09-Mon 23:29:54EDIT
無題
can not find the lods.iniと表示されエラーになります、、
AC RACER2015-02-10-Tue 00:29:59EDIT
無題
can not find the lods.iniと表示されエラーになります、、
AC RACER2015-02-10-Tue 00:49:44EDIT
う~~ん、
>AC RACER さん
URD は data フォルダを外部に持たないので逆にそれがないってことは無いはずなんですが・・・ちょっと分からないですね^^;

URD の掲示板のほうで聞いてみるかメールで問い合わせてはどうでしょう?あそこは凄く早い対応してくれますよb
ヴォーグ2015-02-10-Tue 01:09:32EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20v.1.0.3%20%E3%81%A7%E8%B5%B7
忍者ブログ[PR]