忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : lighting.ini について考えてみる

[PR]

2024-04-25-Thu 21:17:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : lighting.ini について考えてみる

2015-02-03-Tue 20:16:07 │EDIT



みなさんこんにちは^^

本日なんと4本目w



todove さんからまたしても素晴らしい Skin いただきました^^ありがとうございますb

しかぁし!

この車、カッコよくて好きなんだけど突然オケツが暴れだしてスピンしまくってなかなかマトモに一周してこれません^^;

タイヤが Street なんだからもうちょっとスキール音デカくしてくれてもいいと思うんですけどねぇ。。。耳栓してるって設定ならもっとエンジン音は小さくなるはずだしぃ。。。

旧車MOD が滑るのはいいと思うけど、もうちょっとスキール音なんとかしてもらえませんかねぇ。。。前ならその音だけデカく出来たんだけど FMOD のせいで出来ないし。。。

かといって、全体のタイヤの音を大きくすると SeatLeon みたいなブレーキがキーキー言う音までデカくなってしまうし。。。

えぇーぃ!グチが多い!w









ーーー本編スタート♪ーーー





コホン





気を取り直してですね。今日は lighting.ini について



v.1.0.3 がリリースされましたが、そこからなのか前からなのか分かりませんが、

なんか最近、お昼 12:00 の設定にしてもやたら夕方みたいな全体がオレンジ色になってるコースがある、と思いませんか?



僕の場合、全体調整で太陽の光の強度を少し上げたり、空の青を少し強くしたりしてるので、今まではそれほど気になってなかったんですが、v.1.0.3 に上げた後に起動してみたら、

筑波サーキットがまるで夕方にw



まさかまさかの冬仕様??!!

なんてことはないと思うんですが^^;



これ結構前から気にはなってたんですが、実は Assetto Corsa のコース MOD の多くは結構太陽の軌道が低いんです。

なので頂点が既に斜めになってるものですから、昼と夕方(朝)の光のコントラスト差が出にくく、面白くない仕様なんですね。世界がのっぺりしてるんです。



で、これをヴォーグ流に修正w(Modderさんゴメンw



やり方は実に簡単で、該当 Track フォルダの data フォルダにある

lighting.ini

を開いて、

SUN_PITCH_ANGLE=45

この数値を変えてやればいいんですb



筑波サーキットのデフォは 45 ですね。この数値、他の MOD でも結構採用されていますが、少なくとも僕の環境ではただの夕方なので、

25

に変更。大体、30~20 の間くらいが丁度いいんじゃないかな?

SS は鈴鹿ですが、0 にすると、太陽がホントに真上に来るので一番明るいんですが、真上だと影が真下にきてしまうので、リプレイ再生がイマイチ映えません^^;

  少し角度は付けて置くほうが吉b



するとこんな感じでかなり暑そうな雰囲気が出てきますb

更に、夕方まで走りこむとキレイなオレンジに変わっていくので対比がハッキリしてイイ感じですb

ただし、AC はリプレイの際、時間変化やライトのONOFFをちゃんと反映出来ないというおバカ仕様なのでリプレイでは効果を発揮しません。まぁこれはデフォでも同じなんですが、デフォはそもそも対比が小さい。。。

あれ?まさか、だからあえて昼間でも夕方っぽくしてる、とか言うのか?!イタリアン!



まさかまさかグラフィックのごまかし設定だったとかいうオチは。。。イヤマサカネ



ままま、それはともかくですね、

随分前に CarrerMOD を公開しましたが、あれって少し時間変化を早くして、予選は昼で本選ゴール近くで夕方になるように設定してあるんですよb

なので、今回の設定を該当コースに適用してあげれば結構楽しい Carrer が楽しめると思いますb

自画自賛しておきます!><b



んがちっちゅ

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
美しい~
ヴォーグさんのスクショは美しいですね、
記録ではなく、ちゃんとした写真を感じます。

私のスキンが実際より美しく見えます、
ありがとうございます。

このスキンもテンプレートが無く、フロントの識別カラーのラインも適当なのですが、当時塗り分けもかなりの種類があったと言う事でご勘弁を・・・
todove2015-02-04-Wed 09:46:43EDIT
1.0.3について
1.0.3になってティアリングやカクツキ増えたと思いませんか?1.0.2に戻す方法とかわかっていらしたら教えてもらえませんか
hiro77taka20022015-02-04-Wed 11:28:04EDIT
スキンありがとでした^^
>todoveさん
素晴らしいスキンありがとでした^^

AC の画質設定はほぼデフォルトなので、変わらないと思いますよ??

しいていえば、PP がヴォーグカスタム、colorcurves.ini と weather.ini もヴォーグカスタムですねb

よかったら一纏めにして差し上げますよ?^^b
ヴォーグ2015-02-04-Wed 14:48:20EDIT
ご指摘ありがとうございます
>hiro77taka2002さん
ご指摘の件、急ぎ検証中です。今日中に記事にしますのでしばしお待ちを^^;

原因となるファイルが何なのかも調べていますb
ヴォーグ2015-02-04-Wed 14:51:29EDIT
1.0.3について
私がしている他のゲーム(WRC3 WRC4 ETS2)などまったく今まで通りですが、1.0.3かNVIDIA347.25が同じころにアップデートだったので、まずドライバを前の物にインストールしなおしてもダメで、GURU3Dも変わらずグラフィックも色々試してもダメでした。
hiro77taka20022015-02-04-Wed 17:18:38EDIT
次記事~
>hiro77taka2002さん
アップしましたー^^
ヴォーグ2015-02-04-Wed 21:32:14EDIT
ROLEX 偽物 時計
HERMES コピー バッグ
ROLEX 偽物 時計URL2015-09-15-Tue 08:57:55EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20lighting.i
忍者ブログ[PR]