忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : 三画面FOVの違和感

[PR]

2024-04-24-Wed 12:10:47 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : 三画面FOVの違和感

2019-04-18-Thu 22:32:26 │EDIT

みなさんこんにちは^^

最近、GTSとForza7とACのロドスタを乗り比べようと思ってあっち乗ったりこっち乗ったりしてるんですが、

ACは三画面で運転すると、ど~~~~も違和感があります。

どー考えたって、一番キチンと作ってるはずのACが一番違和感があるのが不思議で色々調べてたんですが、

ACの三画面は強制的にFOV40程度まで低くなっちゃってることが分かりました^^;


三画面時

三画面を一画面設定にしてFOV56

三画面を一画面にしてFOV40

こうして並べてみると良く分かるんですが、三画面は一画面におけるFOV40、とまではいかないまでも40台程度のFOVまで下がっちゃうんですね。

FOVを下げすぎるとどういうことになるかというと、画面における横と奥行きの比率がおかしくなり、奥行きが小さくなるためコーナーがキツく見えてしまうことやアンダーの出方がデカく感じてしまう、などが起きてしまいます。

なので、FOVを調整したいところなんですが、ACは三画面設定にするとFOV調整が出来なくなってしまうんですね。

三画面繋いでいても、一画面設定に出来るので一画面設定にすればFOVは調整出来るわけです。

ところが!

一画面設定では今度はサイドの2つのモニターの歪み調整が出来ない罠。

つまり、三画面設定ではモニタの歪み調整は出来るけどFOV調整が出来ず、一画面設定ではFOV調整は出来るけど歪み調整が出来ない、ということなんですOrz



はっきり言ってしまえば、歪みよりFOVのほうが致命的なので現状では一画面設定にしてFOVを56にしてます。

FOV56~64くらいなら、GTSやForza7のようにコーナーが自然に見え、挙動も自然な動きに見えてくるので、運転してる感覚がかなり強くなりますねb

この状態であれば、さすがにGTSやForzaよりは遥かにリアリティを感じることが出来るのがAC。


惜しむらくは、グラフィックが一段落ちる点くらいでしょうか。。。


三画面対応していないGTS(VR売りたかった?)、タイヤのグリップが良すぎるForza、グラフィックがちょっと残念なAC。。。


統合してくれ統合!!!w

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
ヴォーグさん初めまして、ACロドスタDLさせていただきました。ありがとうございます。
私は3画面は持っていないのでViveProでACしていますが、奥行きは大事だと感じます。
コーナー進入やゲーム内の没入感が違いますからね。ACはVRルームスケールを使って車両の内装外装を見たりコースMODをロケハン散策できるのも魅力だと思いますSolも奇麗ですしね。
ねこ2019-04-19-Fri 20:10:23EDIT
VR
>ねこさん
DLありがとうございます!
VRの没入感は凄いものがありますよねb三画面でも横を見ることは出来ないので。

ただ、現状のACはVRモードのFOV設定が出来ず、ちょっと数値が小さいので三画面設定同様横と奥行きの比率がズレてしまうのが難点です。

この問題はPcars2にも同じことが起きていて、Pcars2でもやはりFOV調整が出来ずかつ小さいため、実際のコーナーよりキツく見えてしまうんです。

ACCも同じです。VRモードでMonza最終コーナーでアクセルを入れると画面的には不自然なドアンダーに映ります。三画面でFOV56にするとこの現象が起きないのでやはりACCのVRモードもFOVがおかしいということになると思います。

今のところ、VRで正しいFOVを出しているのはGTSだけなんですが、PSVRは画質が悪すぎてイマイチ。。。

ForzaはVR未対応&そもそもFOV調整機能もなく望み薄です。

この問題を解決してくれそうなゲームは今のところPcars続編くらいかなと(Pcars2は三画面モードでもFOVと歪み調整が出来るため)思いますが、こと挙動ということになると・・・

なかなか難しい問題を抱えているようです^^;
ヴォーグ2019-04-19-Fri 22:25:44EDIT
無題
なるほど!細かな解説ありがとうございます。
そう考えると3画面も良いですね~憧れます
日本はどうかわかりませんが、海外のフォーラムを見ているとVR率も結構高いのでその点はぜひ最適化して次につなげてほしいですね。
せっかく良いガジェットなのに惜しいですね
ねこ2019-04-19-Fri 23:48:55EDIT
VRをスタンダードに!
〉ねこさん
フライトシムやレースシムはVRととても相性がいいと思うので、スタンダードになってほしいですね!
ヴォーグ2019-04-22-Mon 05:18:02EDIT
Групповые видеозвонки в Skype стали доступны на iOS и Android
Одним из самых больших недостатков Skype когда-то давно был платный доступ к групповым видеозвонкам. Времена меняются. Читайте об этом подробнее на сайте <a href=http://slapk.ru>slapk.ru</a>
HeatherTiegeURL2019-05-02-Thu 00:10:27EDIT
3画面時の設定について
初めまして
ゲーム内設定のrendering modeをtriple screenにしてドライブ画面に行くと、3画面設定用のappが出てくると思いますが、
そこの“spinner_screen_width”(モニター幅)と“distance_spinner”(プレイヤーの目からセンターモニターまでの距離)
でfovを自動的に計算してくれます
おそらくこの2つの数値が合ってないんだと思います
ちもきん2019-08-20-Tue 10:44:01EDIT
ほんとだ!
〉ちもきんさん
勘違いだったのか前は左右のモニタの歪みを矯正するものだったような気がしてたんですが、FOV調整出来ますね!

またAC無印に帰れそうです!ありがとうございました~^^b
ヴォーグ2019-08-20-Tue 17:42:14EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20%E4%B8%89%E7%94%BB%E9%9D%A2fov%E3%81%AE%E9%81%95%E5%92%8C%E6%84%9F
忍者ブログ[PR]