忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : ユーノスロードスターで雨の首都高レインボーブリッジを目指せ!

[PR]

2024-05-15-Wed 08:28:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : ユーノスロードスターで雨の首都高レインボーブリッジを目指せ!

2020-07-20-Mon 22:18:25 │EDIT

みなさんこんにちは^^


首都高MODをずっと紹介したかった!

Solの新しいバージョンも紹介したかった!

ついでに、ロドスタも宣伝・・・w



というわけでw




動画撮ってみましたb

サイドのウィンカーを追加したのは地味に大きい!これは盲点w


もうしばし!もうしばしお待ちを^^;

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
SRPをVRで!いいですねー
ちなみに、VRでどの位のFPS出てるんですか?
雨で10台、しかもVRで、さぞGPUもハイクラスなんでしょーねー
10万なにに使おうか泣く
シュミ好き2020-07-26-Sun 06:56:02EDIT
無題
ロードスターかっこいい!!!!
SolもWetもらしも入れているのに水しぶきが出ません。CMの設定がわるいのでしょうか?
NONAME2020-07-26-Sun 08:51:00EDIT
いやいや
>シュミ好きさん
グラボはGTX1080なので、それほどでもない感じです^^;
GTX1080で大体35~45、最低30くらいまで落ち込みます。

とはいえ、RTX2080スーパーなら60張り付くかというとちょっと難しい気もしますね。Tiならイケそうです。

やはり、現状ではHTC-Viveより高解像度のVR機でACのSRP&Trafficは60fpsは厳しそうです^^;

10万はちょい足しでRTX2080Ti買えますよ!
ヴォーグ2020-07-26-Sun 15:12:19EDIT
水しぶきというと
>NONAMEさん
タイヤから跳ね上げるほうでしょうか?
それだと、SETTING→ASSETTOCORSA→VIDEO→Quality→Smoke generationがOffになってるのかも?!
タイヤの水しぶきはSmoke扱いですので。
ヴォーグ2020-07-26-Sun 15:44:24EDIT
無題
Smoke generationはonになっていましたが
sol1.6を導入した際にCustom Shaders PatchのPARTICLES FXのNew smoke and Dustにチェック入れていたのを外したら。出てきました。
アドバイスのおかげで気付くことが出来ました。ありがとうございます。
NONAME2020-07-26-Sun 16:18:52EDIT
水しぶきさん、出ておいで(T_T
ウチも車が巻き上げる水しぶきが出なくなっちゃってるんですよね...

Smoke generationはデフォルトのMediumでもダメ、Maximumまで上げてもダメ。
New smoke and DustのActiveチェックのオン/オフでも変わらずです。
AI車がコースアウトすると茶色の"土埃"は巻き上がっているのですが、水しぶきにならず...です。

諦めてAC、Sol、CSP等の再インストールをしてみるかなぁと考え中(-_-;

話は変わりますが、x4fab氏が開発中の「New rain preview build」を入れてみましたがあれはヤバイっすねw
対応したコースであれば水たまりも現れるし、何より横Gで流れるフロントウインドウの水滴表現がスゲェっす。
まだ車種毎の定義を弄る必要がありますが、雨量に応じたグリップの変化も体験できるようです。
もはや素のACはどこへやら?ってな感じですねw
tomtom2020-07-26-Sun 17:53:59EDIT
それって
>NONAMEさん
カスタマーサポート理論ですね!b
人に相談するとなぜか自分が先に答えを見つけるの図!

無事解決して良かったですb
ヴォーグ2020-07-27-Mon 07:25:00EDIT
土埃があるってことは
>tomtomさん
AC本体のほうの問題ではなさそうですね。

そうすると、CMかCSPかSolかな?

バージョンとかどうなってます??

あと、Solより後にCSPのバージョンを上げると上書きされてダメだったと思います。よくCMからアプデ掛けておかしくなることがあったもので^^;
ヴォーグ2020-07-27-Mon 07:26:49EDIT
アドバイス感謝です【本文修正】
アドバイス、ありがとうございます。
通信環境が復活したので確認してみました。

まず結論から言うと、おかげさまで無事に水しぶきが出るようになりました!

当初、Solは「1.5.4+1.6」を入れていましたが、ご教示頂いたSolとCSPのバッチ投入の順番を変えたり色々試しても一向に解決せず。

ネット接続が回復した昨晩、RDに「Sol 1.5.5 + 1.6.1」が上がっていたのでそれを試したところ、水しぶきは出るようになったものの、昔のディーゼル車のような黒い水しぶきが出るようにw
その他の不具合も出たりと、正直、心が折れかけていましたが、つい先ほどRDを覗いたところ「Sol 1.6.2」がリリースされており、それを導入したところ全て解決致しました!

今回は俺環的な要素が強かった現象だったかと思います。
お騒がせして申し訳ありませんでした。



ここからは余談になりますが、x4fab氏が開発中の美しい水滴表現のある「New rain preview build」を入れても水しぶきは上がりますので問題ありません。
その後にx4fab氏からリリースされたDynamic shadowsを含んだ「New preview, 0.1.62-RC」も入れてみましたが光源に対する陰影表現が見事で本当に夜間走行が楽しくなりますね。
私は首都高はあまり走らないのですが、昨晩はYas Marina Circuitのナイトレースを走りまくってましたw
現時点のプレビュー版は(俺環でなければ)「New rain preview build」と「New preview, 0.1.62-RC」でトレードオフになってしまうので、私は水滴表現のある方を優先していますが、近い将来、この二つが統合されたCSPパッチが出るのかと思うと本当に楽しみです。

では!
tomtom2020-07-27-Mon 21:43:33EDIT
おぉ~b
>tomtomさん
全然お役に立ってませんが、解決何よりですb

複数のシステム構築なのでどこで俺環になってるか把握が難しいですよね^^;その分、うまくいくとACが化けますがw

x4fabさんの動画見ました!スッゲーw凄過ぎてホントこれ何てゲーム?!って感じです^^;

あれって、600円くらいかな?払うとDL出来るようになるんでしょうか??パトロンシステムがよく分からないもので^^;良かったら教えてください~
ヴォーグ2020-07-28-Tue 15:54:15EDIT
パッチの入手方法
ヴォーグさん

すみません、外出していて返事が遅くなりました。

> あれって、600円くらいかな?払うとDL出来るようになるんでしょうか??

私も今回が初めての登録だったので正しく説明できるほど詳しくはないのですが、以下のように行いました。


既にご存じだとは思いますが、まずは下記サイトにアクセスします。
https://www.patreon.com/x4fab/posts

そうすると今(2020.7.28 21:30)現在は、「Jul 27, 2020 at 10:36 AM New preview, 0.1.62-RC」がトップの項目になっているかと思います。
その項目の中にPaypalへのリンクがありますでしょうか?(ここがうろ覚え(^^;)

このPaypal経由でPatreon(ここではx4fab氏?)への$5.00USD支払うと、そのPaypalリンクがCSPパッチのダウンロードリンクに変化します。

あとはそのリンクからそのパッチをダウンロードしてCMへ適用するだけです。
(なお私も以前CMへ直接放り込んでおかしくなった経験があるので、不具合が出た時に戻せるように可能な限りパッチ適用はGeneric Mod Enablerを使用しています)

私が支払った時のリリースビルドは「New rain preview build」の時でしたが、今回の「New preview, 0.1.62-RC」でも寄付無しでダウンロードリンクが表示されていますので、少なくともパッチ毎の支払いではなさそうです。

ちょっとうろ覚えなところがあり申し訳ございませんが、このような流れで取得できるかと思いますので試してみてください。

では!
tomtom2020-07-28-Tue 21:49:47EDIT
雨が降らないOrz
>tomtomさん
CSP162p15と19を入れてみたんですが、p15のほうはなぜか雨が降らないんですOrz

Solは1.6と1.6.2とSol入れないで試したんですが、どれもダメでした^^;
ヴォーグ2020-07-29-Wed 06:18:38EDIT
p15の水滴表現について

ヴォーグさん

> CSP162p15と19を入れてみたんですが、p15のほうはなぜか雨が降らないんですOrz

ここで言う「雨」とは例のGで流れる水滴表現のことですか?
ちょいと今、AC専用PCが起動できないところにいますので、画面確認ができず思い出しながらの説明になりますので、細かいところが異なっていたらゴメンナサイ(^^;

p15による例の水滴表現はまだプレビュー仕様なので、走行時に下記の手順を踏む必要があります。

・走行中(運転席に収まった状態)にする。
・画面右側のメニューより「wetherFX」(だったかな?)を選ぶ。
・「Rain Debug」(…だったかな?ホントゴメンナサイ!)の項目の中に雨量や路面状況を調整するスライドバーがあるはずなので、それをスライドさせると雨が落ちてきます。
項目の中に「link」というチェックボックスがあり、それにチェックを入れるとそれぞれの項目がリンクして変化するようになります。
(雨を強くするとそれに応じて徐々に水たまりが増えてくる....など)

現在のプレビュー版では、CMの天候設定が直接反映されていないようです。
CM側で「Rain(Sol)」を選んでから車に乗り込んでも雨は落ちてこなかった(ような気がします)


ウチの環境ではp19のパッチを導入すると、この「Rain Debug」のスライドバーが出てこなくなるんですよね(^^;
昨日の書き込みでトレードオフになると書いたのはその事です。
(但し従来の雨表現は再現されます)

判りにくい説明でスミマセンが、ヴォーグさんならいけるはずw
確認してみてください。

では!
tomtom2020-07-29-Wed 07:41:53EDIT
追伸!
コースにできる水たまり表現は全てのコースで出るわけではないようです。
(私も詳しくないのですがコースのconfigに手を加える必要あり??)
CMを使っている限り対応コースはCM側からアップデートされますので、現時点ではKunosのBrands Hatchであれば水たまり表現は確認できるかと思われます。
ご確認ください。
tomtom2020-07-29-Wed 07:49:19EDIT
ありがとうございます!
〉tomtomさん
今日、帰って確認してみます!確かに、ウィンドウの雨だけでなく雨自体が降らなくなってますね^^;

でも動画見るとPcars2か?!ってくらいの出来なので、何としても見てみたい~><b

後でご報告します!ありがとうございます!
ヴォーグ2020-07-29-Wed 07:50:30EDIT
更に追伸(ヲイ
p15の雨表現の何が凄いって、ウインドウを流れる水滴や生成される水溜まり以外にも「降ってくる雨粒」の実装ですよね。

従来はウインドウに付く水滴だけでしたが、p15では空から落ちてくる雨粒も表現されていますし、更にすごいのは建物の陰に入れば雨は落ちてきていないんですよね。
昨晩、Mitja Bonca氏のツインリンクもてぎで確認しましたが、2か所のオーバルコース下のトンネルでは雨も落ちてこないし路面も乾いてるんですよ。
もちろん(これは別コースですが)ピットガレージの屋根の下では雨は落ちていません。ホント驚きましたw

首都高modを楽しんでおられる方は、この表現の変化はありがたいのでは?と思います。

あと、まだ私は試していないので詳細は判りませんが、data.acdを展開すると出てくるcar.iniを以下のように定義すると雨天走行時の挙動になるそうです。
もし興味があれば試してみてはいかがでしょうか。

[HEADER]
VERSION=extended-1

[_EXTENSION]
RAIN_DEV=1

私はいつもGT3各種を集めた模擬レースをするだけですので各車に設定が面倒でまだ試していませんが、将来CM上から一元管理された設定ができれば模擬レースの幅も広がるので本当に楽しみです。
(いや今でもワンメイクレースをする分には楽しめるのか!?w)

では!
tomtom2020-07-29-Wed 08:59:51EDIT
横からすみません(^^;
お久しぶりです!!
雨MOD色々なところで盛り上がってますよね。
自分もすごく気にはなっているのですが、よく考えたらゲームだからドライでもタイヤが減らないのでドリフト練習には関係ないかなとまだ我慢している最中です(笑)
patreonのアカウントは以前阪神高速の環状MOD用に作ったので、いつでもいけるのですがCMがぐちゃぐちゃになりそうで。。。

NAもリリースされたのでグリップ用にそろえようかな(笑)
ちなみに雨MOD適用するとFPSはかなり落ち込みますか?
雨粒気になります!!(笑)
KEN2020-07-29-Wed 09:54:36EDIT
Fpsの落ち込みについて
KENさん

> 雨MOD適用するとFPSはかなり落ち込みますか?

先程ACが触れる場所に戻ったので確認してみました。

ウチのはディスプレイが古く60fps以上表示されないので、ACとディスプレイドライバの設定にてFpsの上限値を60fpsまでに制限しています。
その前提の下と御理解頂きたいのですが、私個人的には「ほとんど変わらない」といった感じです。
念の為、雨のブランズハッチで模擬レースをしてみましたが、スタート直後に一瞬54fpsまで落ちましたが、その後は59fpsで終始安定していました。

実際は"全く落ち込みはない"はずは無いので若干は落ちているのだと思いますが、ウチの環境では気が付く違いはありません。
カクつくような落ち込みは一切ありませんでした。
(それよりかモナコやロングビーチのほうが明らかにカクつきますww)



蛇足ですが、検討の助けになるかもしれませんのでウチの環境を晒します(^^;
昨年の中頃に組んだ自作PCです。

CPU:Core i7-8700(OCなし)
GPU:NVIDIA GeForce RTX 2070
Mem:16GB
ディスプレイ:23インチ・1画面(1980x1080)
コントローラ:G29

同時起動ツール
・Content Manager
・SimHub(スマフォへのデジタルメータ表示用。他画面なし)
・Crew Chief v4
・Logicoolゲームソフトウェア
・TrackIR5

AC専用PCとして使っているので上記以外の余計な常駐アプリは入れないようにしています。
Windows自体もパフォーマンス重視の設定です。
またディスプレイが古く60fpsが表示上限であるので、ACの設定にて上限値を60fpsに絞っています。
その他設定値は標準より割と高めの設定ですが、個人的に不要な視覚効果は幾つか切っている程度です。

・コース:Kunosのブランズハッチ
・参加台数:追加モデルも含めたGT3で24モデル、24台(24台、全て車種違いです)
・例の水滴表現、水溜まり効果の表示あり
・自分は最後尾からスタート
・周回数:12

FPS計測は最大値/最小値の結果が表示されるACアプリの「BLM Fps」を使用。
開始直後(クリスマスツリー点灯中)にFPS表示リセットして59fpsであることを確認。

スタート直後に全台数から水しぶきがワッと上がった時に54fpsまで落ち込みましたが、その後は59fpsで安定。
極稀に58fpsに落ちるくらいで、12周の周回中に54fps以下に落ちることはありませんでした。

では!
tomtom2020-07-29-Wed 11:45:12EDIT
詳細な情報ありがとうございます!
tomtom様

なるほどですね。
そこまで影響しないと聞いてより興味がわきました(笑)
あのクオリティでFPSが大きくかわらないのは単純にすごいですね。

自分の場合はデスクトップPCは1台しかないので、AC以外にもTVの録画やなんやらかんやら常に動いている状態なので、元々が低そうですが、スペック的にはそこまで剥離がないのでイメージできました!
本当にありがとうございます。

CPU:Core i4-4790(KなしOCなし)
GPU:NVIDIA GeForce RTX 2070Super
Mem:24GB(DDR3)
ディスプレイ:19インチ(家に転がっているTVを流用)・1画面(1980x1080)
コントローラ:G27

tomtom様のと比べるとやっぱりモニターのサイズが。。。
WQHDで144対応が欲しいです(^^;
KEN2020-07-29-Wed 12:21:19EDIT
こ、これは、、、ヤバいw
>tomtomさん
今試してみましたが、、、

これホントにAC?ってくらいヤバいですねb

えー?!これ動画撮り直し級ですよ?!w

NDのとき採用させていただきます^^;

いや~これは素晴らしいですね。教えていただいてホントありがとうございます!
ヴォーグ2020-07-29-Wed 12:50:14EDIT
fps的には大丈夫ぽいです
>KENさん
僕も試してきましたけど、重くなる要因はタイヤの水しぶきのほうで、さほど影響はなさそうですねb

これはホントマジヤバいw
ヴォーグ2020-07-29-Wed 12:52:54EDIT
追記w
NAロドスタで確認したところ、、、



ヘルメットとか、シートとかも雨が落ちて濡れてることを確認www

これは風邪引きますね!
ヴォーグ2020-07-29-Wed 13:08:52EDIT
CSPのお布施について
Patreonへの$5.00USDは、どうやら指定した支払い方法から毎月自動的に引かれるみたいですね。知りませんでした(^^;
つい先ほど「Your Patreon receipt is here!」というタイトルのメールが届きました。

私個人的には、このペースで開発してもらえるならお布施を続けても構わないと思っていますが、価値観は人それぞれですので気になる方は御一考頂いたほうがいいかもしれません。

よく調べもせずにヴォーグさんに勧めちゃったかなぁと心配しております...
tomtom2020-08-02-Sun 08:59:38EDIT
そうなんですね
>tomtomさん
開発ペース次第ですけど、これホント素人レベルの仕事じゃないんでしばらくお布施してみますb
ヴォーグ2020-08-02-Sun 15:09:38EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC_1542
忍者ブログ[PR]