忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]ダイエットダイエットのススメ その4

[PR]

2024-04-20-Sat 13:16:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットのススメ その4

2019-11-22-Fri 06:17:58 │EDIT

みなさんこんにちは^^


さてさて、前回のおさらいを軽く

食事は栄養バランスを見直す(炭水化物7、タンパク質2、脂質1程度もしくは6,2,2)
おかずを小鉢化して栄養バランスを可視化する
野菜を採って食事量をコントロールする
目で楽しみながらゆっくり食べる

これで毎日体重計に乗ってれば1ヶ月に500gは落ちるはず。落ちていかないなら単に食べ過ぎです。腹八分目、と自分で思っているのが実は腹九分目だったりしてませんか?!


今回は運動についてです。


運動はぶっちゃけ、自分の出来る範囲でイイんです。


まずは無酸素運動

腕立て伏せが1回しか出来ない?!

OKです。なら1回やりましょうb

では、1回しか出来ない基準で説明しますb


まず、朝起きて30分程度してから、腕立て伏せを1回やります。(伸ばした状態から下まで落とすんじゃなくて、曲げた状態からもう少し深く落として戻す程度でOKです。)

そしたら次に腹筋を1回やります。(腹筋も大きく持ち上げずに上がるところまででOK)

そんでスクワットを1回やります。(スクワットも最初から足をある程度曲げといてそこから少し深く落とすだけでOK)

全く運動してない人ならこれでも体がきしむはずです。

しかぁし!

スクワットの後、もう一度腕立て伏せをしてみましょう。すると、なぜか1回出来るんです。

人間は限界までは体を動かさないようにちょっとズルく出来ているので、1回が限界の人でも違う運動をするとすぐに腕や胸は回復してまた出来るようになってるんですb

そしてまた腹筋、スクワットとやって、もう一度腕立て伏せをやります。

さすがに3回目はキツくなってるでしょ?さすがに限界なら上まで持ち上げなくてOK。

そんで腹筋、スクワットと続けて、3セット必ずサーキットで行うわけです。


これを夜も同じく行いますb

つまり、朝と夜で3セットずつ合計6セット行うんです。

こうするとあら不思議!1回しか出来ないはずの腕立て伏せが6回も出来てる!

モチロン、次の日には筋肉痛。あまりヒドいときはお休みします。

軽い筋肉痛なら続行。2週間もすると慣れちゃって筋肉痛にならなくなります。

筋肉痛にならなくなったら回数を増やせるかテスト。

以下、ループ♪


以上が毎日の無酸素運動ルーティンです。せいぜい5分程度ですから、「朝起きれないから・・・」ていうのは言い訳にはならないですよねw



次に、有酸素運動

有酸素運動はジョギングをオススメします。1週間に1,2回程度。走る距離は短くてOKです。往復1kmもあれば十分です。

アタクシは最寄りのTSUTAYAにてプレミアム会員になってDVDレンタルとして走ってますb何か動機づけがあったほうが長続きしますね。

走り終わった時に、ちょっと死ぬんじゃないかってくらいの息のあがり方になるように速度を調整します。

往復1kmならゆっくり走っても10分程度。週1で10分のジョギングが出来ない理由はないですよね^^;




で、なんで無酸素運動と有酸素運動をするのかというと、

まずあらかじめ覚えておく必要があるのは、どちらの運動も運動自体にカロリー消費効果はほとんどないってことですw

え?!意味なくね?!って思うかもしれませんが、無酸素運動では筋肉を作り、有酸素運動では心肺機能を向上させるのが目的です。

筋肉と心肺機能の両方を少しずつベースアップしてあげることで基礎代謝が上がり、健康になって、更に体型が良くなる、ということなんですb


ぶっちゃけ食事だけで痩せようとすると、今の体型のまま小さくなるので見た目が良くならないばかりか、

大概、胸の筋肉が先に落ちていくので、どしどしナスビみたいな体型になっていきます^^;その状態で体重落としていくとホントに栄養失調か?!みたいな感じで、お腹だけぽっこりのヤツレ顔になります^^;

痩せるのはカッコよくなりたい!とか美ボディになりたい!とかですよね、どう考えたって。。。





というわけで、

・無酸素運動は軽い筋肉痛になる程度を毎日(サーキットで)5分程度×朝夜2回
・有酸素運動は週1,2で短い距離でもいい(やや負荷を高く)10分程度

腕立て伏せ1回×3セット×朝夜2回がメンドクセって人はそもそも痩せようとか考えないで太キャラ路線のほうがイイでしょ^^;



そんな感じで、食事&運動の改善(といってもかなり緩いですけど)にてBMI20.0を目指して頑張りまっしょー♪




ちなみに、現在のアタクシの状況
身長163cm 体重53.0kg BMI19.9

無酸素運動(1日3回の合計)
腕立て伏せ(ショートストローク)1,000回
アブローラー(腹筋マシン)100回
スクワット(ショートストローク)500回

有酸素運動(週5回)
ジョギング往復約4km

少しずつ増やしていって2年もしたらこんな感じ

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%94
忍者ブログ[PR]