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2024-03-28-Thu 23:33:10 │EDIT
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Assetto Corsa : Blender出力とMax出力でFBXに違いが出るみたい

2019-12-22-Sun 11:18:36 │EDIT

みなさんこんにちは^^


コメントでいただいた『BlenderでTrack MOD作成したもの(FBX)をksEditor上でAIラインを読み込ませた際、該当ポイントを指定できない』という問題について調べてみました。


まず、いただいたFBX(テスト用コース)とAIラインをksEditorで読み込み


見た感じ問題なく読み込めてるしAIも引けてます。

が、確かにマウスを該当ポイントでクリックしてもその場所を指定できないという状態です。


どういうことなのか検証するために、このFBXをいったんうちの3dsMaxに読み込ませてFBXで再書き出ししてみました。

それをksEditorで読み込んでみると、


なぜかぐるっと180度回転したコースになってました。ACはYが高さだったはずだからY軸で回転してるみたいです。

ちなみに、道路にAIラインが乗っかっているポイントではマウスでクリックした場所にきちんと指定されますので、よかったら確認してみて下さい。

『Yujiさん向け』
www.mediafire.com/file/z3d4afk961sfzvk/test_road01.fbx/file

なんかよくは分からないんだけど、ACではY-up出力っていうのをしなくちゃいけないルールがあって、それが何がしかの悪さをしているような気がします。(Blenderはインストールしてはあるんですが、使い方が分からないのでちょっと手を出せないんです^^;

Y-upで出力はされているようですのでそういう単純なミスではなく何かシステム的に問題を抱えているような?そんな気がします。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いしますmm
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もう原因を特定してしまいましたか(ありがとうございます!)
ここ数日この問題が頭の中をグルグルと気になって仕方ありませんでしたが、この先考え続けていても自力では発見できなかったようですね。
Yuji2019-12-22-Sun 16:35:23EDIT
いえいえ~
〉Yujiさん
何が原因でそうなるのかは分かりませんが、ひとまず一歩前進ですかねb
ヴォーグ2019-12-23-Mon 07:49:20EDIT
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血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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