みなさんこんにちは^^
本日二本目w
二本目は
Assetto Corsaのオハナシ
ようやく
FD3sが出てきて嬉しい今日この頃ですb
Panspeedのレーシングカーはヘッドライトをうまくキレイに直すことが出来ましたb
お次は、Drift仕様のほうですね。
なぜか片目だけ開いてるというちょっとアタクシには理解不能な仕様・・・
というわけで、早速これを何とかしてみようという計画発動!
ーーー本編スタート♪ーーー
そもそもアタクシ、アニーからさんざん「ヴォーグも3DCGやったら?!」と言われ続けたのに、華麗にスルーしてました^^;
昔々、もう20年以上前だと思いますが、アニーがアミーガというPCでCG作ってたんですが、完成した後に行うレンダリングに掛かる時間がなんと半日!とかで、操作もメンドいのにそんな時間掛けて、更に修正必要なとこ発見したらどうすんのさ?!とか、思って手を出さなかったんです^^;
5年位前かな、アニーにそれを言ったら「何言ってんの?!今はレンダリングなんてさくっと終わるし!w」と言われて、ふーんそーなんだーくらいには思ったんですが、それっきりでした^^;
今思えばそんときちゃんと教えてもらっとけば・・・と、まぁ誰しもそんなもんですよねw
それはさておき、
ゲームで使用されるCGモデルは、そのゲームごとに仕様が違い拡張子も違うので、それに合うソフトやプラグインなどが必要になることもあって、手を出していなかったんですが、
todoveさんやどんちゃんさんは結構詳しいし、
こりゃもーおんぶにだっこで色々教えてもらいながらやれば何とかなんじゃね?w
と、安直な気持ちで片目FDの修正をスタートしましたb
使用したのは3dsmaxなんですが、ところがこれがどーもうまくいかない^^;
試しにkn5を読み込んでそのまま書き出してそれをksEditorで読もうとしたら読めないんですね。ところが、他のMODでそれをやるとちゃんと読み込めるんです。
どんちゃんさんに色々聞きながら試したんだけど、結局うまくいかなくて
なんとなくですけど、
今の知識では3dsmaxは一からのモデリング作成に向く、3dsimedはコンバートや修正に向く、という結論に至りました。(あくまで今の知識では
というわけで、今度は3dsimedを開始。
最初、30sと30xってのがあることに気付かなくて、30sでkn5出力が出来ない出来ないって騒いでたんですが、完全に一人上手でした^^;
30xならACのMODをフルサポート出来ますねb
ただ、まだ使い方になれてなくて、ほんと手作業って感じではありますが、
とりあえず片目FDを修正しライトを下げることに成功しましたーー!
><b(ただし、手作業なんで若干のズレありw
>>片目FD修正版kn5<<
DLはこちらからどぞb
今んとこの課題は、ドライバーの位置や手の握り方なんかを修正したいけど出来ない、ミラーをちゃんと映るように修正したいけど出来ない、内装のちゃちいものをちゃんとしたいけど出来ない、こんなとこでしょうか。
さすがに一から作るのは難しいですけど、少しずつ出来ることを増やしていっていつかなんか作ってみたいですねぇ。。。
todoveさんどんちゃんさん色々教えてくださいw
あと誰か教えてくれる人いたらお願いします><b
いずれは挙動なんかも手直しできたらいいんだけどなぁ。。。全体的に足回りが固すぎる気がするんですよね。ノーマルカーならロドスタくらいの動きがないと、なんかゲームっぽいノリになっちゃうんですよねぇ。旧車なんかの柔らかいのにバネ感がないというのもちょっとイカンと思うのよねぇ。。。
ま、ここらへんの感じ方は人それぞれでいいんですが、ダンパーゆるゆるバネきっちりのほうがもっと車っぽい動きになると思ってます^^;
今度少しずつMODのイジりかたをご紹介していこうと思ってます♪
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