みなさんこんにちは^^
FD3s Drift MOD S1ですが、v0.3に向けて現在鋭意勉強中ですw
v0.3でやりたいことは
・シルバーカラーの実装
・特に後輪の位置を下げてしっかり接地させる
最終的には、
ヘッドライトの開閉を、、、
(これはどんちゃんさんに丸投げか?!
やりたいと思ってますb
あと、出来たらスポイラー関連のモデルをノーマルにしたりとか?!
ま、あまり風呂敷を広げないようにしましょう^^;
さて、本日はそのシルバーカラーのテストです
ーーー本編スタート♪ーーー
テストにテストを重ね、やっとメドが立ちま、、、せんねぇw
シルバーていうのは、メンドくさい色でして、一見すると白に見えるし、よく反射をしているようでさっぱり反射していない箇所があったり、ザラザラしているような光沢があるようなむしろマットなような。。。
誰だこんな色を創造しやがったのわ!w
というですね、とてもとても素人が何とかなるようなマテリアル設定ではないんです。
その点、GTとかPCarsは、よくやってるよねぇ。。。特にGTのシルバーはほんと凄いb
と、感心してもいられないので、
ACでも何とかシルバーっぽく!やってみたいのでございますb
とはいえ、現状ではACの仕様上の問題で、キレイなシルバーは出来ません^^;(多分
なので、あくまでもそれっぽく、ちょっと頑張ってる感だけは出したいなとw
v0.2でシルバーカラーにガッカリされた方も多いと思います。
だからといって期待はせずにいきましょー♪
誤魔化しといってしまえばそれまでなんですが、シルバーの特徴はハイライトとのコントラストが重要と思ったので、そこに気を配りました。
よって、光の反射が切れるとトーンダウンしてしまうのはご愛嬌で^^;
そもそもこんなにグレーじゃないのは確かなんですが、あまり白っぽくするとなんかヘンな色になってしまうという問題がありまして悩ましいところ。
見る角度や時間などによって、見え方がガラリと変わる色なのでなかなか難しいですね。
あとは、グレーカラーをどこまで白に近くするか、が課題でして、そこはしばらくテストしたいと思ってますb
あとひとつ問題なのは、これをこのまま普通の色に適用すると、普通の色がヘンな色になっちゃうのでそこも課題ですねぇ^^;
ガンメタなんかはイイ感じじゃないかなと。もうちょっと明るくしてもいいのかなぁ。。。これもテスト必要ですね^^
副産物で、マットカラーなFDも出来ましたbこれはこれでイイ感じ?!w
PR