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2025-05-23-Fri 11:27:50 │EDIT
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2014-07-16-Wed 11:14:31 │EDIT



みなさんこんにちは^^



TITAN Blackですが、





まずAssetto Corsaは前から60fps張り付きだったので問題なし


Project Carsは、単独走行なら天候不良でも60fps。レースとなると10台(自分の前に表示)プラス天候不良で大体40fps前後。画像クォリティを全てmediumにすれば60fpsですね。ただし、リプレイは場面によっては30fps程度まで落ちることがあります。プレイに支障はないけれど~ってところでしょうか。


Skyrimは、ProjectENBを入れても60fps張り付きでした。もちろん、カメラをガァーっとぶん回せばカクカクっときますが、通常プレイでは全然問題なしでした。GTX580で30fps切ることが結構あったので、ベンチ比三倍の威力は伊達じゃねぇ!ってとこでしょうか。


ARMA IIIは、ヘリコプターのミッションの冒頭のとこで30fpsと苦戦。う~ん、グラフィック的に特別凄い処理してるようには見えないので、単純にプログラム上の問題かもしれませんね。まだまだARMA IIIには時代が追いついてない気がします。(追いつくころやるかどうかは別w

というわけで、重いタイトルについてはもう少し足りないかな、といったレベルですが、Skyrimに関してはENB入れてもヌルヌルなので大満足b

まぁこれ以上は、3年後くらいに考えましょう^^;



そして本編では Assetto Corsa のMODご紹介




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2014-07-07-Mon 22:28:28 │EDIT
雨のSpa



みなさんこんにちは^^



3回に渡った Project Cars のご紹介。

最後となる3回目はそれぞれの問題点も挙げておきましょう。まだどちらもベータテスト中なので改善希望も込めてb



Project Cars の問題点
・ AI が死ぬほどアホ
・コースが未完成
・挙動がクイックすぎる
・グラがバタい

とまぁこんな感じで、今んとこはまだグラ先行感が強いですね^^;それならそれで、なんとか日中晴天のバタさを消して欲しいです^^;そこは GT を見習ってくれ!AI はまさかこのまま出すとは思えませんが、いい加減ぶつけてくんな!w



Assetto Corsa の問題点
・ AI が残念。
・コース数が少ない
・車種に偏り
・天候、夜間などの環境が未整備

とまぁこんな感じで、コンテンツ不足を MOD で補おうというアイディアが空振りしてる。MOD はコースより車のほうがちゃんと作れそうですけどね。AI は、こっちは逆にチキンすぎw近づくと大減速でミラーから消えてくのを何とかしてくれ!w





とか何とか文句言いながら、2つとも楽しんでるというw

以下、本編は Monza を舞台に AC と PCars が激突!

どっちも一長一短で比較が面白いw
2014-07-05-Sat 01:57:20 │EDIT
※修正 : 動画をHD画質のものに変えました。



みなさんこんにちは^^



レースゲームにおけるグラフィックと挙動、かつてはどちらかに特化し、主にCS機ゲームがグラフィック、PCシムが挙動という構図がありました。

ところがこの構図が崩れてきて、CS機ゲームといえど挙動に力を入れねばならず、PCシムといえどグラフィックを無視出来ないことになってきました。

GT、Forza、PCars、AC、rFactor2、iRacing、、、目指す方向は同じですが、なぜか進む方向が全然違うという状況は意外と面白いですねw

これのこことあれのあそことそれのそこを合わせれば最高のレースゲームが出来るよなぁ・・・とか妄想しつつ色々遊んでいきましょうb



今回もまた Project Cars のご紹介。ただいま絶賛 Assetto Corsa を猛追中!(とはいえ、バンナムがくっついたそうでちょっと不安要素はあるw
2014-07-02-Wed 18:36:58 │EDIT



みなさんこんにちは^^今日はちょっと(いえかなり)長いデス。まとめる能力がゼロOrz



Assetto Corsa の開発が順調とはいえず、現在のコンテンツ不足は有志による MOD 頼みという厳しい状況が続いております。とはいえ、ニュル北現地入りしたようですし、別チームが新たな車種の作成を行っているでしょうから近いうちに大型アプデがあるかもしれませんb



そんなこんなで、ふと思い出したのが Project Cars どうなってるっけ?!



随分前にプレイして「うーーん、この SHIFT 臭がなぁ。。。」と、投げ出してはや数ヶ月。。。迷走に迷走を続けた車両挙動は一体どうなったんだ?と思い、久しぶりに起動しましたb



久しぶりにコースに出て思ったのは、

やっぱグラフィックは凄いものがあるな、ということ


これからのレースゲームは MOD も含めて、コース自体の再現度も重要ですが、同様に周囲の景色やオブジェクトの再現度も重要だなと思うわけです。rFactor からのコンバートの多くが無機質に見えてしまうことから、これからは今までのように「シムは、グラはてけとーでよい」ということにはならなそうです。

試しにニュル北の実際との比較SS を載せておきますb

勿論実際の木とは全然違いますが、位置関係をかなり似せているのでよくやったなぁと。

やっぱり木の葉は彩度を押さえてシルエット気味にしておくのがイイですねb

厳密にはまだまだ影の質はリアルとはいえませんが、現状でもかなり重いのでそこは妥協でw

この感じ、凄くよく出来てますよね。このポイントはほんと実際の風景みたいでステキ






しかししかし!

グラフィックは凄いんだけど、挙動に関しては、やっぱり SHIFT 臭が・・・、ということ。

でも待てよ?!

よくよく考えたら SHIFT2 のとき、自由自在なセッティングによってかなりイイ感じに挙動調整した記憶があるぞ?!



というわけで、



Assetto Corsa の挙動に近づけるかどうかテストしてみましたb

2014-06-24-Tue 07:31:52 │EDIT




みなさんこんにちは^^



Assetto Corsa 、ものすごい勢いでコースMODが増えてますね~b



正直、走りこんでる暇が・・・w



ニュル北Snoopyは、v.0.9.8 まで来ましたね。レイアウトに手が加えられてよりリアル(?)になったようです。走りやすくなった分、スピード域が上がったので 458 とかだと結構吹っ飛びますb

Assetto Corsa の良いところは、ブレーキングでもアクセルでも姿勢を制御していく感覚があるところでしょうか。ブレーキの踏み方でアンダーにもオーバーにもなるので、踏み方をミスると大変なことになります^^;反対にツボにハマったときのコーナリングは快感ですねぇb

滑り始めと立て直しは、勿論実車よりややイージーでしょうがゲームにこれ以上を求めるのは現時点では酷ですね。海外ではシートがグワングワン動くやつありますけど、日本の住宅事情であんなの無理っす!

あんなの前提でゲーム作られたらさすがにやらんよ!w



というわけで、本編ではメルボルン・アルバートパークをご紹介b

ちくちくコースMODをご紹介していければと思ってますb
(ネタが続k



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血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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