ここは待避所一丁目♪
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3月11日 晴
2011-03-12-Sat
07:42:31 │
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みなさんこんにちは。
東北太平洋側を中心とした大震災、被災された方におかれましては
心よりお見舞い申し上げます。
ひとまずヴォーグ家は無事でした。
2階のぼっこれTVが落っこちたのみで怪我も無く。
しかし、福島の原発には大変な注意が必要と思われます。
放射能漏れも確認されていますから、浜通りにお住まいの方は
引き続き警戒して下さい。
千年に一度の大震災。。。
ここはひとつ、日本民族一致団結して乗り越えていきましょう。
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ヴォーグ
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ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSPo2i∞) XlinkKaiモード接続 マルチプレイGO!
2011-03-10-Thu
01:23:39 │
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みなさんこんにちは^^
今日は大にぅす!です?!(違うかも?!
つい最近発売になった
ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSPo2i∞)のマルチプレイをインターネットでやってしまうという!><b
まぁ、アドパやネットモードも搭載されている今作ですが、PS3がなくてもお手軽に友人とマルチプレイが出来ちゃうとちょっと嬉しいですよね?!
モンハンP3で恐らく多くの人がXLinkKaiアダプタを購入したんじゃないかと思います。バックアップしたISOファイルから起動するにはCFWが必要ですから、CFWだと逆にソニーのインフラが使えないというジレンマ。それをXLinkKaiを使うことによってインターネットにてマルチプレイが出来るという状況でしたよね。
で、そろそろモンハンP3はコンプリートしたし、次はっていうとお約束的に
ファンタシースターポータブル2インフィニティ
と来るわけです。
ところが、前作でもそうだったんですが、このシリーズは集会所システムがないのでSSIDが可変型というシステムなので、XLinkKaiが使えないという問題があるんです。
今回は、これをMHPTunnelというソフトを使って突破に成功しました!
なので、厳密にはXLinkKaiサーバーに繋げるわけではありません。恐らく物理的には可能なので、プラネックスかどなたかがパッチか何かを作成してくれればXLinkKaiでも将来的には繋げられると思います。そういう人のためのヒントになれば、というのと、単純に『PSPo2i XLinkKai』で検索する人がここにたどり着いてもらえればなぁ、という思いでタイトルに『XLinkKai』と検索ワード気味に入れておきました。
ではでは、
いつものように無駄に長い前フリから本編へどうぞw
(そしていつものように本編も長いというw
【つづきはこちら】
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無題
2011-02-23-Wed
22:35:56 │
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みなさんこんばんは^^
ちょと動画を貼れるかテスト
楽しみだなぁForza4
そしてNFSShift2も!
う~~~む、動画だけ見てるとGT5やられた感じが。。。w
最近ちょっとGT5で気になるのがコーナリング途中で一旦アンダーステアが出たあとグググっとインに寄ってくとこ。あれは何だろ?ちょっと不自然なとこ見つけちゃったかも?!w
ちなみに、
今回アップデートが入りまして、
・ロード時間が短くなった
・敵AIがちょっと賢くなった
・後はどーでも
こんな感じで少しマトモなゲームになった予感w
でも最近ちょっとTDU2が面白い!
使ってるSSがイマイチなんですけど^^;
なんか特に目的はなくて、リアルリゾート(ハワイとイビサ)をドライブするゲームなんですよねぇ。
うち的にはオブリみたいな感じw挙動は全然ゲームゲームなんですけど、景色がいいし天気も変わるんでなんかドライブしてるーって感じでまったり出来ます^^b
ただ、英語版なもんでNPCが何しゃべってるかさっぱり分からん^^;
PSPでは、DJMAX3がイイですね><b曲が素晴らしい!でも難しいよOrz
まもなく『ふぁんたしーすたーぽーたぶるつーいんふぃにてぃ』が発売だし、なかなか忙しいねw
というわけで、今日は動画の貼りテス
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ヴォーグ
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2月16日 晴れ
2011-02-16-Wed
22:10:58 │
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みなさんこんにちは^^
謎の体調不良中。。。
さすがにスキー教室2連チャンは疲れましたねOrz
まぁおかげさまでかえぽんも無事スキー復帰を果たしましたし、はっちも『かっこいーとこ見せろ』というオーダーが出てましたのでそれもクリア!w(したのか?w
よく考えたら、毎年スキー教室行くってことはですよ?!
2年後くらいにはまたスキーウェア買ってもらえるってことじゃないですか?!w
おれ毎年出るっすw
そんな小悪党的発想は置いといて、
前回に引き続いて
レースゲーム
のおはなし。
GT5の評判がすこぶる悪いのですが。。。^^;
・UI(ゆーざーいんたふぇーす)が使い勝手悪すぎ
・ロードがいちいち入ってしかも長すぎ
・1000車種収録とかいって、内装有りは200車種のみ。これって詐欺じゃね?
・残りの800車種のモデリングがPS2のまま。もはや見るに耐えない
・背景景色のテクスチャ解像度低すぎ
・敵AIがバカすぎ。こっちのラインに割り込んできてぶつけてくる
これ、、、正に仰るとおり!!!
これだけヒドイと100点満点中50点だろ、と思ったらPS3MkⅡの総合得点も50点wさすがユーザーは目が肥えてますねw
GT開発の方は、ほんと真摯に受け止めてほしいですね^^;
ただし、『挙動が糞』『挙動が所詮ゲームw』というのは、ちょっとおかしいと思いますね。
確かに、『GT5の挙動ってリアル!』という言い方は御幣があるとは思います。リアルじゃねーしwって噛み付きたくなるのもうなずけるけど、ここで言うリアルっていうのは『リアリズムがある』ということであって他のゲームから比べると随分リアル志向だよねってことですから、まぁ間違ってはいないでしょと。
と思ったところで!
ふと!
いや待て!世に腐るほどレースゲームがあるわけで!もしかしたらほんとにGT5の挙動って他から比べて糞なんじゃないか?!
なんて思ういつもの『気になる人ヴォーグさん』発動www
では、以下本編にて検証及び考察を纏めてみました。
(纏めるってずっとしめるって読むと思ってたのは内緒ですw
【つづきはこちら】
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ヴォーグ
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2月6日 くもり
2011-02-06-Sun
08:51:06 │
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みなさんこんにちは^^
先日はイタリアまでドライブに行ってきたわけですが、
今週は鈴鹿サーキットまで行ってきました><b
何しにってアータ!サーキット走行ですよ!
いや、FDはまたもやイタリアに置きっぱなので、今回は
コルベット!w
え?!直線番長?!いやいやいやいやw
最近の雨車はちゃんと曲がるんですはいb
ではその証拠をひさ~しぶりの動画で^^;
かなぁりかっこいいぞコルベット><b
さんざんアメリカ嫌いって言ってるうちが雨車ってのもなんか変だけど。。。Orz
というわけで(どいうわけ?!
おまけにコクピット視点からもお届けいたしますw
今はまだなんとか1分49秒台ってとこです^^;
最近やっとクルマのセッティングというものが分かってきまして、
ケツが出ないFR!これどうやるのかやっと分かりました^^;(遅っ
簡単に言っちゃうと、LSDのイニシャルトルクと加速トルクを切っちゃえばいいんですw
今まで一生懸命、車高(特に後ろ)を下げたりバネ(特に後ろ)を柔らかくしたりダンパーやらアライメントやらいぢってたんですけどね、、、そんなんぜんぜん関係ねぇし!!!www
で、備忘録気味にLSDについて。。。(また始まったよいつもの悪い癖がw
そもそもLSDってなんだっつーことなんですけど、これは博識な待避所一丁目読者なら皆さんご存知『リミテッドスリップデフ』ってやつでして、デフの動きを制限するってことなんですね。
じゃぁ、デフってなんだよとw
デフっていうのは、これも皆さんご存知『ディファレンシャルギア』のことでして、
カーブをぐぃーんと曲がるときっていうのは外側のタイヤが内側より大きく曲がる、つまり内側より速くいっぱいタイヤが回ることになりますよね。このとき一本の車輪軸だけだと内側と外側が同じ回転になってしまうので外側のタイヤが内側について行けず、曲がりにくくなっちゃうわけです。
そこで車輪軸を2つに分けて『回転数が多いほうのタイヤにトルクを配分する』という装置がデフなんです。これによって内側より外側のタイヤのほうが速く回るのでスムーズにカーブを曲がれるってわけなんですね。
ところが!
これはあくまで一般走行の状態でして、実際スポーツ走行中というのはとんでもないスピードで曲がろうとするために内側のタイヤが浮いちゃうんです!限界性能を引き上げるために足回りを固めるが故に起こるんですが、これによって一般走行とは逆にカーブを曲がってるのに『外側より内側のタイヤのほうが(空転によって)速くいっぱい回っちゃう』という状態になるんです!
この状態で通常通りデフが効いちゃうと、むしろ空転してる内側のタイヤにいっぱいトルクがいっちゃいますから、空転が更に空転するだけで、外側のタイヤが強く回ってくれないので加速しない(これを業界用語でトラクションが掛からないと言う?!クラクションじゃないぞw)わけです。
そこでLSDの登場です。
今度は折角のデフを制限しちゃうわけです。つまり空転してるタイヤにトルクを分配しちゃわない!wちゃんと外側にもトルクを掛けることでスポーツ走行時でもしっかりカーブで加速していくことが出来るようになる、これがLSDの役目なんですね><b
ところがところが!!!(なげぇw
FR、つまり後輪駆動車の場合は更にまた違う動きがw
カーブ中に内側のタイヤが空転するまでは一緒なんですが、LSDが効いてることによって外側のタイヤにトルクが掛かってうっかりあっさり外側のタイヤまで空転しちゃう、つまりドリフトが起きちゃうってことなんです。
200馬力ぐらいまでのクルマなら何とかアクセルコントロール出来ますけどね、うちのコルベットレースカーはなんと900馬力近い!www
そうなると実車ならまだしもGT5じゃグリップしてるのかしてないのかも分からんw
と、そんな紆余曲折がありまして、
結局LSDを切っちゃうんですはいw
えーっと、、、
デフが入ってそれをLSDで制御してそのLSDを切っちゃう。。。
LSD意味なくね?!www
と、思う方も多いでしょうが、実は!LSDはイニシャルトルクといって通常の状態でも効いてる(つまりカーブ中の効き始めが早くなる)ものと、加速側トルクといってアクセルON!で効くものと、減速側トルクといってアクセルOFF!(ブレーキON?)で効くもの、つまり3種類の設定が出来るんですね。
なので、イニシャルトルクと加速側トルクを切っちゃう(といってもGT5では最低限は設定5)。しかし、減速側トルクは20~40くらいまで上げておくんです。
この減速側トルクっていうのは、カーブに入っていくときっていうのはハンドルを切りつつ当然ブレーキを踏んでますから内側が空転しておらず、そこでLSDが効くと両輪グリップ状態でどちらも同じように回ろうとするので曲がりにくくなる、つまりアンダーステアになるわけですね。
FRにおいて不安定要素なのは、進入時にドリフトが掛かってしまって不安定になることですからそこを極力抑える(といってもあまり抑えすぎると折角のFR特技であるハンドリングが悪くなります)ために、減速側では強めにLSDを効かせるっていうのがタイムを安定させるコツだと思います。
そして更に言うと、イニシャルと加速側を完全に切った状態ではカーブ脱出時に加速しない&アンダーステアという状態になるので、
うちのコルベットは、イニシャル&加速側を10~15、減速側を20~40でセッティングしています。振り幅はコースによってちょっといじりますw
足回りのセッティングは基本的にナチュラルに硬めに、って感じで前後で極端なセッティングはしません。これをやると車本来が持つ能力を損なってしまうような気がするんですね。まぁ後ろのほうをやや八の字にするほうがかっこいいんですがw
そんなわけで、博識な読者には必要ない・・・ふつーに読む必要すらないw車のセッティングについて書いてみました^^;
疲れたので今回は本編なしですOrz
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