(関係ないSS。GTR2のポルシェGTカー
みなさんこんにちは^^
毎日暑いですねぇ^^;去年も暑かったらしいですが、もはや既に忘れてるw
そんな我が家に、
エコキュートが入りましたb
ついでに
IHもb
どうしてそんなことになったかというと、
我が家も間もなく築15年となりますに、給湯用ボイラーがくたびれてきているという問題が出てたんですね。ちょくちょく部品を交換して凌いではいたんですが、そろそろ本体ごとポックリ逝くだろうと。そんな予測が出ておりました。
ポックリ逝ってから交換となると当然しばし不便になりますし、業者にイニシアティブを握られますから当然高く買わされるハメに。
ならば先手を打って、とは思ったんですが、先手を打って何かを購入する場合の絶対条件があります。
それは、
ランニングコストが今まで以上に下がること、その下がった分で新たな設備を購入できること。これが絶対条件となります。
要するに、イニシャルコストを掛けて少々ランニングコストが下がったって意味無いわけでw
そんなこんなで見積してもらったんですが、
EQ+IHを入れると、ランニングコスト自体は1万円程度安くなるらしく、イニシャルコストは120万円程度とのこと。つまりざっくり言うと、10年で回収ということだそうです。
で、設備の寿命は15年程度とのことですから、まぁ細かい修理が入っても持ち出しは無しでいけるんじゃないかと。
勿論これは理論値のオハナシで、実際の運用がどうなるかはやってみるしかなく、業者もある程度都合のいいデータを持ってくるでしょうからそこはちょっと警戒。
ただし、灯油代がここ数ヶ月の間にかなり値上がりしたことや、IHを導入することによって火事の危険をなくせることなどを検討し、、、ネタ的にも面白そうだなとw思いつつ、EQ+IHを購入することにしました。
とはいえ、元手はないwので、勿論ローンでw月々8,600円の15年リース買取に。金利はかかりますがメンテナンスは込みだそうで、15年会社が存続していればねw
で、
ここ一ヶ月の実績値で計算してみました。
電気使用量 454kwh
電気料金
9,346円
これを、通常電力換算(EQとIHを入れず同時に深夜電力にしなかった場合)にすると
電気使用量 364kwh(EQ+IH平均使用量を90kwh/月)
電気料金 9,150円
ガス料金 3,500円
灯油料金 7,000円
合計
19,650円
つまり
光熱費の差額は10,304円となるわけです。
で、リース料金8,600円を引くと、
毎月の支払い差額は1,704円になります。
実際には、10年程度に1回ボイラーの交換が発生するわけで、それを換算すると大体毎月3,000円程度はコストダウンしてることになりますb
この計算式の中で穴があるとすると、通常電力契約の場合の電気料金がちょっと安すぎる気がするってことです。どういうことかというと、今年春から洗濯乾燥機を導入していまして、ほぼ毎日乾燥機を掛けてるんですね。
これで去年の電気代と金額が変わらないっていうのはちょっとおかしい。
なので恐らく実際にはもうちょっと通常電力の電気代が上がるはずで、もう少し差額は大きくなるはずです。推定誤差は1,000~1,500円。
こうなると益々EQ+IH入れたほうがお得ってことになっちゃうわけですねぇb
ただし、これだけは言っておきますと、
エコキュートだからとかIHだからとかいう理由でエコであるってことは絶対にない!w
実際問題、確かに化石燃料を使用するボイラーよりヒートポンプ(空気を圧縮して熱を出す)ほうが二酸化炭素の発生は全然違うっていうかヒートポンプは二酸化炭素出さない。
でも、でもですよ?!
あんなでっかい魔法瓶(360リットル)を作る工程でどんだけCO2を吐き出してるでしょう。もしそれを廃棄するときにどんだけCO2を吐き出すでしょう。
ソーラーパネルなんかもそうですけど、あれだけ大掛かりな設備を作る工程では相当なエネルギーが必要となり、それはCO2もしくは原子力が絡んできちゃうわけですね。
だから、
この世にあるエコはほんとは全然エコじゃない!と付け加えておきたいと思いますw
ただしただし、
エコに走ることがほんとに良いことなんでしょうか。そこはかなり疑問です。実際、CO2による地球温暖化はいまだにそれが決定的となっていませんし、そもそも無くなる無くなるって言われてる石油がどうやらあと1,000年は持ちそうだ、というオハナシもあります。
というわけで、
今回のオチは
財布にエコってこt!><b