みなさんこんにちは^^
あと数時間まで来ました
Forza7
起きてるべきか寝るべきか・・・
現時点まで判明している点
・とりあえず3画面表示可能(DEMO版にFOV調整はなし)
・グラフィックが素晴らし過ぎる
・敵AIが凶悪(平気でカマ掘ってくる。DRIVATAR設定も効果薄い)
・挙動に関しては、『ノーマル』設定が最も他PCと整合する
・FFBはよろしくない(強度をかなり落とさないとガクガクいってるだけ)
敵AIが凶悪な時点で、レースシムとしては望み薄かも?
天候変化をレース戦略に組み込めるような要素はないかも?
ピット戦略はないかも?
FOVくらい設定できるようにしてほしい^^;
挙動モデルについては、コーナリング中に軽くブレーキ残しステアの切り増しとかでドカンとケツが滑るんですが、ちょっと、というかかなり大げさに内側に巻き込んでいくんです。6のときからそうなんですが、内側に巻き込みすぎてるんですよねぇ。160キロも出てたら横は向くけどドアンダーでドリフト状態になると、、、思うんですがやったことがないwので、何とも言えません。
個人的には、コーナリング中に前荷重が掛かってスピンというのは間違ってはいないと思いますが、フロントタイヤの食いつきがちょっと早すぎ強すぎということなんだと思います。ちゃんと計算してその通りに動いてる、その計算がちょっと間違ってるってことなのかも?
現状、めいっぱいの計算にあえて誤魔化式を加えず堂々と出したのが『シミュレーション』で、そこにちょっと一式加えたのが『ノーマル』じゃないか、と思っています。まぁ、車の挙動なんてまだまだ人類には解明出来てるわけじゃないので、他のゲームにだってある一式加えの
『ノーマル』がForza7における最もリアリティのある挙動モデル、だと思ってます^^;
Pcars2の件があったので、雨についてはこっちもおまけ程度だと思っておいたほうが気が楽ですね^^;
FFBは、ACと比べたらアカーンwって感じです。もしかしたら今回もニュル北の長いストレートを無振動で走ることになるかもしれません。
不安もいっぱいですが、とりあえず
超絶グラを堪能してみたいと思ってますb
余談ですが、、、
ForzaやGTのようなグラフィックで、ACのような挙動モデルとFFB、F1やPcars2のように予選→決勝さらには無線指示、一般車からGTカーまで網羅し、天候リアルタイム変化に伴うピット戦略、時間変化、Pcars2の季節変化、Pcars2のポイント制によるシーズン制を持つキャリア、Pcars2のような小さい車用の小さいサーキット、レベルが低くてもとりあえずストレートは頑張るAI、
どこが最初にやってくれますかねぇ・・・
目の付け所はPcarsが一番イイんですが、挙動モデルが一番難しい部分ですからACか、車のモデリングでいけばForzaかGT。。。
もうめんどくせーからみんな合併しろw
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