ランチャ ストラトス
みなさんこんにちは^^
今日は恐ろしい13日のきんよーび。。。
日付変わってたOrz
とーとつですが、最近アタマに来たことがあります。。。
皆さんはプリンターって何を使ってますか?!
うちは自宅も会社もずっとCanonだったんです。
元々、Canonはインクタンクが各色別個となっていて、当時EPSONは1個のカートリッジだったので、減ったインクだけ交換すればいい、という利点からCanonを使ってました。
後に、EPSONも各色別個のが出てきたんですが、使い慣れたということもあってずっとCanon使ってました。
何年か前からは、そのインクタンクにインクを足して使用する、ということをELECOMあたりが始めて、値段も1/3くらいですむので、手を汚しながらインクを足して使ってたわけです。
ところが!
先日、会社のプリンタを新調したんですが、、、
なんと!
インクタンク自体が透明じゃなくなり、外見からどれくらいインクが減っているのか確認できなくなっちゃったんですよ!
これがアッタマに来たw
なんでアタマに来たかっていうとですね、
インクタンクにはそれぞれインク量の減り具合を検知するチップが埋め込まれてまして、インクが減ったらプリンタやPC上にて『インクが減っています』と表示されるんですが、
インクを足しても、足したことは検知出来ないので、一回インクが減った後はインクを足しても減ったままの上体で使ってることになっちゃうんです。
んで、しばらく使ってると『インクが完全になくなりました』と表示され、印刷が中断されるんですね。
でも、プリンタにはインク残量を検知しないモードが搭載されてまして、
通常だとインクが完全になくなった状態では印刷が出来ないんですが、検知しないモードに切り替えるとインクのあるなしに関係なく印刷を継続することが出来るっていうわけです。
ところが!
新しいプリンタのインクタンクが透明じゃなくなって、黒いケースに変わったために、1回インクを足した後のインク残量を目視で確認できなくなっちゃったんですよ!
プリンタ上ではインク検知しないモードなので教えてもらえないし、目視でも確認することが出来ない、、、つまりインク残量がさっぱり分からないので、交換やインクを足すタイミングが全く分からなくなっちゃったんです!
これは恐らく、Canonがインクを足させずに新しいインクを買わせるために意地悪でそうしてる、という感じがします。。。
これはアッタマに来たんですが、
電気やさんに行ったら、他のメーカーから透明のタンクが売ってたんです!
おーこりゃいいbさすがwと思って買って帰ったんですが。。。
そのインク、、、今度はインクを足すために開けることが出来る穴がない。。。Orz
何のために透明のタンクにしたんだこらぁぁああぁあ!!!w