みなさんこんにちは^^
結構色んなレースゲームやりましたけど、今んとこやっぱり
Assetto Corsa が一番好きですねb
挙動や FFB に関してはまだまだ改良の余地はあるでしょうが、フィーリングはとても実車の運転に近くなってきていますし、さすがにレーザースキャンで作られたコースは説得力があります。デフォルメされてるとはいえ路面の凸凹がしっかり作ってありそしてそれをきちんと FFB で返してくれる、一旦これに慣れてしまうとまっ平らな路面には戻れません。こと走るということに関してここまで拘ってるゲームは無いのかも知れません。
ただし、
果たして PS4 や XBOX1 での発売は吉なのでしょうか?
ーーー本編スタート♪ーーー
確かに、セールスを考えれば PC という人口の少ないところだけで売るより家庭用ゲーム機で出したほうがいいというのは当たり前で、それ自体は間違ってないのかもしれませんね。
しかし
僕が AC を評価しているのは、あくまでも PC のシムという但し書き付きでして、現時点では家庭用ゲームとしては落第点としか言いようがありません。
キャリアモードを刷新する、とのことですが、ことは単純ではありません。
雑多な車種を収録するレースゲームといえば、長く王座に君臨している GT シリーズですが、こちらは『少ない資金から始めて、草レースとかで資金を貯めてチューンしたり買い換えたりしながら最終的にレーシングカーに乗ってレースに出場する』というキャリアアップシステムが売りで、現時点ではやはりこのシステムが一番、ユーザーに続ける動機付けをしてくれると思います。
ただ、このシステムはどうしても『豊富な車種の収録』が必須であり、もはや GT ですらそれが困難な状況となっているんですね。年式違いや車内視点のないチープカーで車種を維持せざるを得ず、そして挙動、エンジン音やグラフィックなどが割りといい加減になってしまう、そうであっても車種だけは死守しなければならない、そんな GT の事情は痛いほど分かります。
それにノーと言ったのが Forza シリーズで、車種を限定する代わりに一台一台を丁寧に作り上げ、挙動やエンジン音にも拘るという方向で開発されてきました。ところが、ゲームを作るエネルギーの総量はそんなに変わらないので、違うところが至らなくなってしまいました。天候変化や時間変化、ダートなどの要素がなくキャリアアップシステムもどこか殺風景で面白くありません(Forza4)。
とはいえ Assetto Corsa や Project CARS のように、キャリアモードはおまけみたいなものという扱いでは、今度はユーザーに続ける動機を与えてくれません。
個人的には、レースゲームは F1 やラリーのような、どれかひとつのカテゴリに絞って作られたもののほうが面白いし、レースシムとしても機能すると思います。
思いますが、残念ながらそれは本末転倒で『そんなのいったい何本売れると思ってんの?』ということになり、雑多な車種を収録する意味がありません。雑多な車種を収録するということはより多くの人にプレイさせようという魂胆なわけですから、ちょっと相容れないんですね。
とはいえ、GT における GT 選手権のように、フリー走行も予選もなく唐突にレースが始まって優勝したってただただお金が増えるだけみたいなシステムは、とてもとてもレースシムとは言えません。
今、雑多な車種を収録するレースゲームに求められているのは、
・豊富な車種、一台一台を丁寧に作り上げる
・レーザースキャンされたコースと、それをしっかりフィードバックする FFB
・GT 方式もしくはそれを越えるキャリアアップシステム
・レースもただの競争ではなく、レース全体をシムする
なんですが、こんなことはどのメーカーにも出来ません。そもそもそんな資金がありません。
そうすると、GT や Forza がそうであるように、Assetto Corsa もどこを妥協するかということになります。一番考えられるのは、車種とキャリアのコンテンツ不足でしょう。
これを乗り越えるだけのアイディアが Kunos にあるかどうか、ここがキモになりそうです。
ただ、希望があるのは、
既にベースとなる挙動モデルはひとまず完成をみていること
レーザースキャンによるコース作成もシステムとして確立されたこと
主要メーカーとのライセンス契約が既に取れていること
これが既に完了しているので、そこに資本をあまり注ぎ込まなくてよいというのは、とてもいいことだと思います。
しかし、ユーザーを引き付けるためには現時点では GT のキャリアアップシステムが有効であり、そのために GT に並ぶように1,000車種近い台数を用意できるのかといえばそれは勿論ムリ。
となると、唯一の対抗策は F1 やラリーのような何かひとつ最終目標としてのレースシム要素。現時点では、GT3 チャンピオンシップの再現、これが出来るのか、また家庭用ゲームにおいて不要とされてきた予選システムやピット作業を盛り込むのか、ここにどれだけ資本を注入するかが問われるのではないか、と思っています。
もし、AC が他のレースゲームのように、レースシム要素は排除してお気楽なレースを並べてはいどうぞという売り方をしたならば、妙に拘って作ってる走りに関する部分がむしろマイナス要素になって他のレースゲームより評価が低くなるかもしれません。そもそもほとんどのユーザーはコントローラでプレイするのでリアリティより操縦性が優先します。
そもそも、AC は決してグラフィックがスゴいわけではなく、ただでさえグラフィックが重要視される家庭用ゲーム市場ではハンデがあるわけです。
家庭用ゲームとして考えたら、Project CARS のほうが遥かに良く出来ています。
僕個人的には、折角家庭用ゲームとして大きな資本を注入するのならば、FIA と正式にライセンス契約して GT3 を完全再現(ポルシェはしょうがないとしても)してほしいですね。予選システムは、ライトユーザー向けにオプションでスキップでもいいわけで。
ただ、これは恐らく出来ないというかやらないでしょう。
でもそうすると、Project CARS に似てるけどグラフィックがイマイチなゲーム、で終わる可能性はありますよね。。。
それでも、市場規模が違いすぎますから経営としては成功なのかもしれません。。。でもそんな AC は見たくないなぁ。。。
ま、期待半分嫌な予感半分でワクワクドキドキなヴォーグでしたb
あ、ちなみに SS は文とは何の関係もないですw
PR