みなさんこんにちは^^
コースMODのいくつかにはスタート位置が設定されておらず、コースイン時に空中浮遊からの落下コンボに陥るものがありますよね。
酷い場合は更に、ピット位置も設置されていないため永遠に落下しつづけたりしますし、そうでなくてもメニューからうっかりリスタートを選択するとまた空中浮遊・・・ということもあります^^;
これの修正法なんですが、3DsimEDもしくは3dsMaxが必要になります。(Blenderでも大丈夫なはず)
アタクシは、3dsMaxを使用していますのでそちらで解説。(例題 : semetin)
まず、該当するコースのkn5をCGソフトで読み込みます。3DsimEDからFBX出力してもいいし、3dsMaxのプラグインACImporterから直で読み込んでもOK。
スタート位置を探します。
コースMODは大概いくつもの同じようなオブジェを纏めて1オブジェにしてあるので、スタート近くの物体をポリゴン選択してデタッチ。(コースのデータは破棄するので弄っても問題なし)
Zを押すとこのようにいつでもそのオブジェにカメラを合わせられますb
次にてけとーなところに、ダミーを作成。名前を AC_HOTLAP_START_0 とします。
先ほどデタッチしたオブジェを選択しZを押してズーム表示しておいてから、作成したダミーを選択して、ツールから位置合わせ『中心』で移動させます。
任意のスタート位置に移動。基点調整で『基点にのみ影響』を選択し、回転させて車の向きを決めます。向きはこんな感じ。
レース用のスタート位置を設定したければ、AC_HOTLAP_START_0をコピーして、AC_START_00(~0x)と作っていき任意の位置に設置しておきます。
作成したダミー以外のオブジェを全削除します。
FBX出力して、ksEditorで読み込んでkn5出力。ここらへんは車と一緒です。ダミーのみなので一瞬で終わります。
あとは、該当するMODにkn5を入れて、モデルの読み込みiniを開きます。Semetinならmodels_semetin_l1.ini
ここに作成したkn5を読み込むように書き換えます。確か、ダミーは先に読み込む必要があるため、[MODEL_0]にします。
あとはゲームで確認。
お疲れさまでした!
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