忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]TheElderScrollsV : SkyrimSkyrim : 新規NPCの顔色をちゃんと適用する!をちゃんと説明する!

[PR]

2024-04-25-Thu 19:10:33 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Skyrim : 新規NPCの顔色をちゃんと適用する!をちゃんと説明する!

2012-03-03-Sat 16:01:45 │EDIT

6433e831.jpeg

みなさんこんにちは^^



前回のエントリー、、、確かに説明不足Orz

というわけで、今回は緊急エントリーでb

前フリはありませんw



あえていうならば、歯医者に行ってキレーなおねーさんに歯を掃除してもらってきましたb『もー好きにして!』って感じでほとんど寝てましたOrz

最近の歯医者は痛くないからいいねb
 







---本編スタート♪---







ではでは、
新規NPCに顔色をちゃんと適用する!をちゃんと説明する!
いってみよ♪




今回使用したのは、Followers Unlimited です。このMODで登録される新規NPC10人は通常のPT枠(1人まで)とは別枠でフォロワーになってくれる便利MODですb



では、顔色作成までの手順

※新規NPCを新規espで作成する場合は、先にいったんesp名を決めてセーブしてから新規NPCの作成を行う必要があります。

※Skyrimは最新版にアップデートして下さい。旧版ではテクスチャが適用出来ないようです。

①Textures→Actors→Character→Character assetsのtintmasksフォルダをリネーム


tintmasksBU.jpg

理由は分からないんですが、tintmasksフォルダをそのままにしてCKを起動すると、なぜかNPCの唇の色のスライダーが聞かなくなって、生成したテクスチャに唇の色情報が乗らないという問題があります。なのでまずはこのフォルダ名を違う名前にします。後で戻すので全然違う名前にはしないほうがいいですね。うちは備忘録txt置いてますw



②CKを起動して、該当する新規NPCをダブルクリックして開く。顔データを読み込ませたら(エラーが出ても気にせずw)、まずは「CharacterGenParts」の「SkinTone.dds」を選択し、「FaceTintingColor」の「Preset」をcustomにして数字を入れ替える

5dc40e16.jpegこれ、最初255-255-255じゃないとダメかと思ってたんですが、今日試してみたら数字は何でもいいみたいですね。単純に用意されている「HumaFemaleSkinWhite01」とかをデフォで使用すること事態がダメなんです。

よくはわかりませんが、SkinTone.ddsの重ね掛けになってしまうのか、もしくはMODからヴァニラのSkinToneを読み込むことが仕様上出来ないのか、そんなところが考えられますね。(わかんないw



③その他、唇の色とか頬紅とかアイラインなんかの化粧等を調整したら「OK」を押して抜けて、ObjectWindow上で該当キャラを選択した状態にして、「Ctrl+F4」を押す。(メッシュとテクスチャを生成します)

8397ecc6.jpeg




98aac14d.jpegこれで「Textures→Actors→Character→FaceGenData→FaceTintの中にFollowersUnlimited11.espフォルダが作られその中にddsとtgaファイルが生成されます。



④CK上で該当MODをセーブ。①の別の名前になってるtintmasksを元に戻す。

05ad464d.jpeg


⑤Skyrim起動





こんな流れになります。恐らく、CK上と実際の顔や顔色に違和感が出ると思うので何度か作り直す必要があるんですが、そのたびに必ず①のtintmasksをリネームもしくは待避させる必要があります。

恐らくこれで大丈夫なはずですb





で、ここから更に実験。



黒い顔でちゃんとテクスチャを適用した顔が出来るんだろうか?!

実はこれ、うちもちょっと気になってまして、デフォの顔色より黒くしたら結局黒顔になっちゃうんじゃないか?!と。

で、質問貰ったのでいい機会だと思い実験開始b




まずは、FaceTintingColorの数値を低くしたらどうなるんだと。

5dc40e16.jpeg

こんな感じで作ってみました。お化粧を確認するため若干濃ゆい顔にしてあります。

ca523f82.jpeg

ゲームで確認するとこんな感じです。上でも触れてるんですが、デフォにすると黒顔になるのにcustomでデフォより黒くしてもちゃんとテクスチャを適用してくれてるんです。上の推測はそこらへんから。



では、次にFaceTingingColorを255-255-255にして、下のInterpolationのスライダーをぐぐーっと下に下げたらどうなるか実験。

d617c8fe.jpeg実験なので上のと同じくらいまで黒くしてみました。

dd49d88b.jpeg

なんと、なぜかこちらも問題なく適用。

ここから単純にデフォのSkinToneが使えないってだけじゃないかって思ったんですね。



ちなみに、例えばレッドガードならFaceTintingColorを100-80-80とかにして赤黒くするってことも全然いけますb緑とか紫とか何でもロールプレイですw

8d5fdf8d.jpeg

こんな感じで更に黒い顔でどうなるか実験。ちなみに分かりやすくするために唇を赤くしてみました。SSはLipsに選択されているところです。

046afdf8.jpeg

これも問題ないですねb




んでもさすがに濃い顔のSSオンパレードで食傷気味になったので、ちゃんと整形して色も纏めて適用させてみました。

2d932316.jpeg

こんな感じで、グレーテルさんがかなりキュートになりました><bちなみにこの人、コンバットメイジなので召喚魔法とかバリバリ使ってきますから、

下手するとオレイラネwwwwwwOrz

ってことになりますOrz

フォロワーのご利用は計画的にb

PT.jpg



フォロワー増やしすぎた?!の図w



まだ説明が足りないかもなので、質問はお気軽に^^
 
PR
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/theelderscrollsv%20-%20skyrim/skyrim%20-%20%E6%96%B0%E8%A6%8Fnpc%E3%81%AE%E9%A1%94%E8%89%B2%E3%82%92%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%82%92%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%81
忍者ブログ[PR]